ブログトップ

お竹さんは心配症

デコレーションケーキとか

今日は甥っ子の息子の誕生日♪
(注:この甥っ子はおとっつぁんの甥っ子で、私より年上(笑)で、その息子は7歳)
この子がものすごくペロさんが大好き。身内の中でも随一のペロさんファン。
いつもペロちゃん、ペロちゃん♡と言ってくれるので
ここは一丁、お竹ちゃんがお祝いにケーキを焼いてやろうじゃないか(`・ω・´)
f0008935_15395556.jpg

この子の弟が11月に2歳になった時もケーキを作ったのですが
その時はベーキングパウダー入りの生地を採用しました。
ところが、焼いてる段階で異常に膨らみすぎてビックリ\(〇_o)/ナンジャコリャ
なので、今回はベーキングパウダー無しで作ることに。
ケーキは泡立てが命!楊枝を立てても倒れないくらい、しっかりと!
f0008935_15414958.jpg

今回は異常膨張しませんでした(笑)ちょっと焼きすぎかも…(^^;)
ま、使えないほどではないのですが、次回は5分短くしてみよう_〆(・_・。)メモメモ
問題は、飾りつけ。
11月に作った時はイチゴが出回ってなかったため、デコレーションに苦労しました。
イチゴの無いバースデーケーキって、どうしても、ちょっと寂しい印象がします。
今はイチゴの季節なので、ケーキらしいケーキになるはず。後は腕次第(笑)
f0008935_15434084.jpg

なんとか、バースデーケーキに見える仕上がりになりました(^^;)
デコレーションケーキって難しいです(;´Д`)
ケーキ作りの腕と、デザイン能力も要求されます。パティシエさんって、すごい(笑)
喜んでくれる笑顔が見たいので、精進あるのみですな(`・ω・´)オタケチャンガンバルヨ!


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by luckypet at 2009-01-14 17:30
お竹さんって、何でもできるね!おまけにセンスがいい!!
私の誕生日は4月12日で~~~す!(笑)
Commented by fuwari-92 at 2009-01-14 20:13
うわぁ!!、美味しそうだし、美しいバースデーケーキですね♪
私も前はクリスマスケーキやお誕生日には作ってたのに・・・
最近は買ってます^^;ケーキって高いですよね!!
お竹さんは何でもコマめに作るから、見習わないといけないな^^;
甥っ子の息子ちゃん、喜んでくれたんでしょうね♪
Commented by 茶々ママ at 2009-01-14 22:11 x
ス・ゴ・イ・・・立派なバースディケーキですワーーー
甥御さんの息子さん、喜んだでしょうね。
お竹さん、器用です、何でもできるんですね。
Commented by うどん at 2009-01-14 22:27 x
きょう、ジャスコでスポンジが半額になっていたので買いました。
自分で作ったのはやはり生地が硬いわ。下手だから。
きょうは定期健診でコレステロール値が高かったので、本当は甘い物あんまり食べちゃいけないんだけど・・・今回だけ思いっきり食べるんだ。
Commented by イチローママ at 2009-01-14 23:28 x
すっごい!売ってるケーキみたいですよ。
あまりに上手すぎて、買ったかと思われちゃいますよ、これじゃ。
生クリームが生地にしみ込んだ次の日がもっと美味い。
子供の頃の、誕生日の次の日の朝食でした。

一瞬、「甥っ子の息子」で、「え??」と思いましたが、
だんな様の甥っ子だったのですね。納得。
ケーキに大喜び間違いなし!
Commented by ccth528 at 2009-01-15 00:34
オタケ氏、凄いなぁ!
スポンジもプロ並みにでけとる!!
生クリームにええのん使ったら味もバッチリやん♪
ええな、ええな~。
ワシもエエ子にするけん、ケーキ作って~(´∀` )

5月28日。
Commented by 雪の母 at 2009-01-15 14:39 x
お竹さ~ん! 今度、雪んちにもケーキつくってくらしゃい!
って、遠すぎるわなっ。
すごいなぁ。お竹さんは何でも自分で作っちゃうのね。

前記事の太郎さん。
引きずってるリードを気にかけながら歩いている? 走っている?…姿がかわゆいよっ♪
Commented by 花水木 at 2009-01-15 15:03 x
きれいに上手に焼けていますね。
卵は黄身と卵白別立て? それとも共立てですか?
タルトとかは失敗ないけど、スポンジはなかなか難しいです。
お竹さん、まめですね。
私は、更年期を理由に、すっかり手抜き三昧です。
Commented by しゅんぎく at 2009-01-15 17:21 x
お竹ちゃん、スゴイ!!
↑本人がちゃんづけだし~(笑)

私も甥っ子の息子… σ(._ ・;*) ハテ?
と思ってしまった。

それにしてもケーキ、立派、立派!!
デコレーションケーキって、1度だけ作った事あるけど、
なんかごちゃごちゃして、全然イケてなかったから
それ以来ご無沙汰です(^^;)
甥っ子の息子ちゃん、大喜びするだろうね ^^
Commented by あすかパパ at 2009-01-16 12:16 x
こんんちは
んんん・・・!なかなか立派なケーキですねえ。お手製ケーキでバースディーなんてうらやましいなあ。それにしてもすばらしい出来だと思いますよ。
Commented by リキママ at 2009-01-16 14:52 x
前記事みて、今日はチーズフォンデュにしようと思ったのに
ケーキも食べたくなったぁ!!!
けど、こんなに上手に出来ないなぁ(ノω・、)
お竹さんちのキャラ弁真似して作ってあげようか?と
娘に言ったら出来るわけない!と一蹴されたリキママでした(涙)

Commented by じゅんりー at 2009-01-18 11:23 x
ほんと~お竹さんはなんでも手早くできて尊敬しちゃう~v(^^*)
今度はHPまで~?すごいですね。
私も友達の喫茶店のHP作ってあげようかなぁとホームページビルダーをずっと前に買ったままインストールもしてない状態。
やりだすと楽しいんだろうけど、最近フルタイムで働いてるのでなかなか時間なくって~(>_<)
では、お竹さん!おとっつぁんのためにがんばってね☆
Commented by はふぃとと at 2009-01-18 18:48 x
寒中お見舞い申し上げます。

ご挨拶がすっかり遅れて申し訳ありませんでした。
怒涛の勢いで拝見させて頂きましたよ~
やっぱりお竹さんの4コマシリーズは面白い!ですね♪
獅子丸くんの切れたお顔もかわいい~~.....ヾ( 〃∇〃)ツ
ケーキ素晴らしいですね!美味しそう♪
こんなに上手にスポンジ焼いてみたいですよ。

HPづくり、大変でしょうがファイトです~
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by 茶々ママ at 2009-01-18 22:35 x
フレーフレー ホームページ!!
Commented by reomama at 2009-01-19 23:07 x
本当に、お竹さんは、人生にいっぱい、いろんな引き出しを持ってる
方ですね、reomamaのブログ友でミステリアス№1ですよ(笑)
ケーキすごく上手です、ホームページも作ってるんでしょ
頑張ってくださいね。
by nyayu2648 | 2009-01-13 15:37 | ごはん・おやつ | Comments(15)