人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

デコレーションケーキとか

今日は甥っ子の息子の誕生日♪
(注:この甥っ子はおとっつぁんの甥っ子で、私より年上(笑)で、その息子は7歳)
この子がものすごくペロさんが大好き。身内の中でも随一のペロさんファン。
いつもペロちゃん、ペロちゃん♡と言ってくれるので
ここは一丁、お竹ちゃんがお祝いにケーキを焼いてやろうじゃないか(`・ω・´)
デコレーションケーキとか_f0008935_15395556.jpg

この子の弟が11月に2歳になった時もケーキを作ったのですが
その時はベーキングパウダー入りの生地を採用しました。
ところが、焼いてる段階で異常に膨らみすぎてビックリ\(〇_o)/ナンジャコリャ
なので、今回はベーキングパウダー無しで作ることに。
ケーキは泡立てが命!楊枝を立てても倒れないくらい、しっかりと!
デコレーションケーキとか_f0008935_15414958.jpg

今回は異常膨張しませんでした(笑)ちょっと焼きすぎかも…(^^;)
ま、使えないほどではないのですが、次回は5分短くしてみよう_〆(・_・。)メモメモ
問題は、飾りつけ。
11月に作った時はイチゴが出回ってなかったため、デコレーションに苦労しました。
イチゴの無いバースデーケーキって、どうしても、ちょっと寂しい印象がします。
今はイチゴの季節なので、ケーキらしいケーキになるはず。後は腕次第(笑)
デコレーションケーキとか_f0008935_15434084.jpg

なんとか、バースデーケーキに見える仕上がりになりました(^^;)
デコレーションケーキって難しいです(;´Д`)
ケーキ作りの腕と、デザイン能力も要求されます。パティシエさんって、すごい(笑)
喜んでくれる笑顔が見たいので、精進あるのみですな(`・ω・´)オタケチャンガンバルヨ!


↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2009-01-13 15:37 | ごはん・おやつ