ブログトップ

お竹さんは心配症

さよなら『National』

ちょっと前の話になるのですが・・・。

夜中、布団に入ると咳が出て眠れないので、寝室に加湿器を置いたのですが
それ以来、なんだか布団が湿気ているような気がして
今度は湿気た布団が気になって眠れないという悪循環に陥りました(´・ω・`)

あいにく、曇ったり雨だったり雪だったりの天気なので
そうそう毎日布団を干すわけにもいかず、考えあぐねた末、布団乾燥機を購入することに。

実は、随分前から布団乾燥機が欲しいとは思っていたこともあって
事前にネットで色々と下調べをしておいたお竹。
機能と価格を熟慮した末に、三菱製の布団乾燥機の購入を決めました。

たまたま、ヤ〇ダ電機のチラシに、希望の機種が安値で掲載されていたので
もうそれ以外は買わないという勢いで、意気揚々とヤ〇ダに出かけていったのですが…。

『在庫切れ…(´-ω-`)…』

店員の話では、取り寄せで一週間かかるんだとか・・・。
せっかく購入意欲マンマンでヤ〇ダくんだりまで出かけて来たのに品切れかよ!
手ぶらで帰るのもガソリンの無駄遣いみたいな気がして、キーッ!って思っていたら
隣にいた店員が一言・・・

『もしよろしければ、そちらのNational製のものを同じ価格で…』

え?マジ?(;・∀・)だって2000円も高いんでっせ?

かの店員が言うに、皆さん先刻ご存知のとおり
天下の松下電工は、NationalからPanasonicにブランドを統一するとかで
『National』と銘打ったものはもうぢき店頭に並べられなくなるんだとかなんとか…。

企業の事情はさておき、当初私が欲していた三菱製のものと機能は遜色なく
同じ値段で買えるのなら、訳わからんメーカーのよりはナショナルでしょう!ってんで
めでたく購入と相成りました(^^;)
f0008935_04423.jpg

で、購入当日から大活躍の『National製布団乾燥機』(笑)
f0008935_06546.gif

基本的に、特別松下信者ではないお竹ですが
このNationalの文字がだんだん世間から消えていくのは、なんだか寂しい気もします。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by イチローママ at 2009-01-29 05:27 x
そうでしたね、この名前がなくなるんですね。
でも、この英語名は確かに外国では通用しないでしょう・・・。
訳せば「国民の、国家の」という意味じゃ、
ちょっと変だから、誰も買わないかなー。
でも日本人としては親しみがありますね。
さようなら、ナショナル~。
Commented by luckypet at 2009-01-29 08:10
ナショナル坊やもいなくなっちゃうんだね。
Commented by あずき at 2009-01-29 08:15 x
 おはようさ~ん ♪(*´∇`*)ノ
去年・買ったナショナルのホームベーカリー
今、パンとお餅作りに大活躍です。
せっせと・寒餅作りしています。
今朝は、黒豆餅を作りました。
今は、パン生地作っています。
Commented by ccth528 at 2009-01-29 12:40
ワシも型落ちとかそういうしょうもない理由で安くなるものはウェルカムやなぁ。
別に最新機種に対してのこだわりも全くなければ、新開発モンはまだ調整が
できてない分、出来が悪い場合も多いし。。。
ワシのジムニー君が最たるもんで、ジムニーが乗用車仕様になって初代の
型だから相当詰めの甘い車なのだ(´ヘ`;)
Commented by 茶々ママ at 2009-01-29 22:42 x
National製は品質がいいように思うのですが、業者は他の会社のものを売りたがります。きっと利益が少ないのではと勘ぐっています。

でも、よかったですよね、いいチャンスでした。
私も冬は蒲団乾燥機を使っています。
晴れても空気は冷たいので外には干せないです。
Commented by お竹 at 2009-01-30 01:30 x
☆イチローママさん
どうやらそうらしいです(笑)
私も当初、『なんでNationalが国際ブランドじゃアカンの?』
と、単純に思っていましたが、Nationalの意味を考えると
他国の人には変な感覚に思えるらしいと聞いて、まぁ納得。
英語がほぼ世界共通語になりつつあるとはいえ
その言葉の意味まで同じとは限りませんからねぇ(´・ω・`)

あっかる~いナッショナ~ル♪ あっかる~いナッショナ~ル♪
み~んな~ うちじゅう~ なーんでも!ナッショ~ナ~ルぅ~♪

これも聞けなくなるのかなぁ・・・(´・д・`)サミスィ…
Commented by お竹 at 2009-01-30 01:34 x
☆おけいさん
おっと~!そうきたか( ̄ー ̄)
あの、見事な7:3分けの、ともすれば中国の体操選手を思わせるような
正しいヘアスタイルの坊や(笑)
『パナ坊や』になって、見事な変身を遂げ・・・ないかな(^^;)
Commented by お竹 at 2009-01-30 01:37 x
☆あずきさん
そうそう!ホームベーカリー(以下、HB(笑))で思い出したっ!
布団乾燥機を買いに言って、かの三菱製が品切れと見るや
他に何か買うものはないものかとヤ〇ダ店内を物色してる時に
HBが目に入りました。
今まで、自家製パンに触手が伸びたことは無いお竹ですが
ちょっとHBも気になる存在になっております。
うちは基本的に『米食』一家なのですが、焼きたてパン…憧れるなぁ(´ー`)
Commented by お竹 at 2009-01-30 01:45 x
☆ボス猫さん
(`・ω・´)…『最新機種』と華々しく銘打っているものは
       まず疑ってかかるお竹がきましたよ!

最新機種くらい怪しいモンはないね(笑)
昔、マツダが『センティア』という高級車を売り出した時に
当時中坊だったお竹は、センセーショナルなCMを見て
『絶対オトナになったらこの車に乗ってやる(*゚∀゚)=3ハァハァ』
と息巻いて、ほぼ10年後にまさにその車を手に入れたワケなんですが
さすがマツダ車(爆)
もうね、意味わからん、ワケわからん、とにかく変なとこが故障して
購入後一年の間に40万近い金を注ぎました(注:全て修理代)
やっぱデビュー作ちゅうのは、試供品に近いと思わんとやってらんない。

でも、やっぱりあの年式のセンティアが今でも欲すぃ(;^ω^)
Commented by お竹 at 2009-01-30 01:51 x
☆茶々ママさん
>業者は他の会社のものを売りたがります

これ、当たらずしも遠からずだと思います。
…と、いうのが、私の同級生がナショナルの特約店だったのですが
『サ〇ヨー薔薇チェーンのほうが特約店の取り分が多い』
という、まことしやかな話を語っていたことがあります。
まぁ、これは特約店に限った話ですが、多種メーカーを扱う量販店だと
もっとその歩合が顕著なのかもしれませんね(;´Д`)

そういえば長野にいた頃、布団乾燥機が恋しかったのを思い出します。
雪国では必需品かもしれませんね(;´∀`)
by nyayu2648 | 2009-01-26 23:50 | 暮らし | Comments(10)