人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

FMトランスミッターなるもの

さて、セレナちゃんの話ですが、実はMDが読み取りエラーを起こしていて
音楽が聴けない状態でした。

まぁ、お竹はMDレコーダーなんて洒落たものは持ってないので
(カセットデッキなら持ってるで(゚∀゚)アヒャ!)どのみちMDは聞けなかったのですが
車屋さんに 手持ちのCDプレーヤー(社外品) を付けてくれとお願いしたところ
DVDナビと連動しているため、社外品をつけるとナビが使えなくなるって言われまして…。

しかも、純正のCDに取り替えるとなっても、この型の純正プレーヤーは
平成13年~16年の3年間しか製造されてないとかで
中古から取り外してつけるというのも難しく、MDを修理に出したとしても
お竹家にはMDレコーダーが無いので、まずはそこからって話になるって訳で…。
MDって、パソコンから音楽の取り込みができないんだよなぁ…。

で、色々考えた末に、『FMトランスミッター』なるものを装着することにしました。
車載型のFMトランスミッターといえば、ipodなどから音源を得るのが有名ですが
最近はUSBフラッシュメモリやSDカードからでも音楽の読み込みができるそうで
これなら、新しくMDレコーダーを買うこともないので、出費が最小限で済みます(笑)
FMトランスミッターなるもの_f0008935_1749507.jpg
FMトランスミッターなるもの_f0008935_1750315.jpg

電源はシガーソケットから。要は、このトランスミッターからFM電波を出し
受信側の車のFMチャンネルをトランスミッターのチャンネルに合せば
FMラジオを聞く感覚で音楽が聴けるって寸法。
平たく言えば、車の中に、小さなFM局があるって感じ。
CDやMD程の音質は求められませんが、普通に聞く分にはこれで充分。
FMトランスミッターなるもの_f0008935_17534592.jpg

FMトランスミッターを装着して、一発目に聞こえてきた音楽が
『サマー・サスピション』 ですが、何か?(笑) この曲知っとる人、おるかいな?



↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2009-02-06 17:40 | Myself