ブログトップ

お竹さんは心配症

FMトランスミッターなるもの

さて、セレナちゃんの話ですが、実はMDが読み取りエラーを起こしていて
音楽が聴けない状態でした。

まぁ、お竹はMDレコーダーなんて洒落たものは持ってないので
(カセットデッキなら持ってるで(゚∀゚)アヒャ!)どのみちMDは聞けなかったのですが
車屋さんに 手持ちのCDプレーヤー(社外品) を付けてくれとお願いしたところ
DVDナビと連動しているため、社外品をつけるとナビが使えなくなるって言われまして…。

しかも、純正のCDに取り替えるとなっても、この型の純正プレーヤーは
平成13年~16年の3年間しか製造されてないとかで
中古から取り外してつけるというのも難しく、MDを修理に出したとしても
お竹家にはMDレコーダーが無いので、まずはそこからって話になるって訳で…。
MDって、パソコンから音楽の取り込みができないんだよなぁ…。

で、色々考えた末に、『FMトランスミッター』なるものを装着することにしました。
車載型のFMトランスミッターといえば、ipodなどから音源を得るのが有名ですが
最近はUSBフラッシュメモリやSDカードからでも音楽の読み込みができるそうで
これなら、新しくMDレコーダーを買うこともないので、出費が最小限で済みます(笑)
f0008935_1749507.jpg
f0008935_1750315.jpg

電源はシガーソケットから。要は、このトランスミッターからFM電波を出し
受信側の車のFMチャンネルをトランスミッターのチャンネルに合せば
FMラジオを聞く感覚で音楽が聴けるって寸法。
平たく言えば、車の中に、小さなFM局があるって感じ。
CDやMD程の音質は求められませんが、普通に聞く分にはこれで充分。
f0008935_17534592.jpg

FMトランスミッターを装着して、一発目に聞こえてきた音楽が
『サマー・サスピション』 ですが、何か?(笑) この曲知っとる人、おるかいな?



↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 花水木 at 2009-02-07 18:21 x
わあ、いつもかわいい獅子丸君ですが、この写真はまた格別可愛いわ~。ちょっと口元が微笑んでるみたい。
獅子丸君を見て、ヨークシャーテリアが凄く飼いたくなって、最近はペットショップをよく見ている花水木です。
でも、我が家は旅行が多いし、私は更年期で気力がなえているのでやっぱり無理かなと諦めてはいるのですが・・・

あ、私も最近の曲はとんと駄目です。
オフコースや山下達郎で時間が止まってしまっています。
杉山清貴、懐かしいですね~。
昔の曲のほうがメロディーも歌詞もいいですよね。
↑年取った証拠か(^^;)
Commented by ccth528 at 2009-02-08 01:41
おっ、このフラッシュメモリ、ワシも同じの持ってるわ。
ジムニー君のCDチェンジャーがFM式だけど、音が今ひとつなんで
結局今は使ってないわぁ・・・場所とって単なる邪魔な箱と化。
でもこれは邪魔にならんでええなぁ♪

「RCサクセション」なら知ってるけど、それ知らんわ(笑)。
Commented by イチローママ at 2009-02-08 03:39 x
獅子丸君、ぬいぐるみみたい。
ホント、まるでお人形さん。かわゆいぃ。

お竹さんより、さらに年が上な私にはその曲はさっぱり・・・?
ジェネレーションギャップか!?
↑RCサクセションは、聞いてました!
忌野清志郎とは、同じ街の出身なので・・・。

私も獅子丸君と一緒にドライブに連れて行ってもらいたいわぁ。
Commented by 雪の母 at 2009-02-08 15:39 x
知ってるよ。杉山清貴? 私の中では新しいほう…。
お竹さん、せっかく詳しく説明しているエムディあれこれだけど、サッパリわかりませんわ(苦笑)
獅子丸くん、すっかり車に馴染んでるね。

 
Commented by reomama at 2009-02-08 21:43 x
しっとるよ~~~
そして我が家も、まだカセットテープ式なので
同じのつけとるよ~~~~~
やすあがりだよ~~~~
獅子丸ちゃん、そこが定位置ですか?
ご機嫌ですね
蘭丸はリアルママのベッキーちゃんに会いました
写真あるから、見に来て~~~
Commented by お竹 at 2009-02-09 08:16 x
☆花水木さん
(´▽`)…ヨーキーファンが増えて嬉しいお竹がきましたよ

獅子丸を見て、ヨーキーが飼いたいっ!って思ってくれるなんて光栄です!
確かに、ペットがいると家を空けることもままならないですし
実際、ペットの存在がストレスに感じることも多々あります(笑)
私も、獅子丸がトイレをちゃんと覚えてくれるまではプチ鬱でした(^^;)
室内犬を飼った事が無かったので、あんなにトイレのしつけが大変とは
夢にも思ってなかったので…。猫はたいがい、一発で覚えますからねぇ。
でも、やはり動物の愛らしさには、何もかもを吹き飛ばしてくれますよ。
是非ヨーキーを家族に!!…とまでは言えませんが
いつか花水木さんちに可愛いヨーキーが家族の仲間入りをするのを
密かに願っております(笑)

で、私も持ってるCDは全部20代前半までに求めたもので
最近のは全くですねぇ・・・。聞いてもわかんないし。
オフコース、山下達郎ももちろんあります。
皆がチェッカーズや光GENJIに夢中だった頃
一人YMOを聞いてたような小学生でしたし(;^ω^)
Commented by お竹 at 2009-02-09 08:21 x
☆ボス猫さん
このフラッシュメモリ、ヤマ〇電機でよく安売りしてるのよ(笑)
2MBあるんやけど、かなりの曲が入るみたい。
今多分10曲くらいしか入れてないけど、まだまだ余裕あるし。
FM式は確かに音質がちょっとCDなんかに比べて落ちるけど
FMラジオのレベルだから聞くに堪えないって程でもないしね。
そんなに音にこだわりもないから、これでおk(^-^)

ちなみに、サマーサスピションは杉山清貴&オメガのでぶー曲なのら。
割と知らない人、多いのよね(笑)清志郎は私も好き♪
Commented by お竹 at 2009-02-09 08:27 x
☆イチローママさん
何枚か撮影したんですが、まともに写ったのはこれ一枚(笑)
何せ、じっとしてないですからねぇ(^^;)車に乗せると、特に。

↑でも説明しましたが、サマーサスピションは杉山&オメガのデビュー曲。
『ふたりの夏物語り』だったらご存知かな?
忌野清志郎と同じ街出身だなんてカッコ(・∀・)イイ!!
私の同郷といえば…お笑い芸人のたいぞうくらいか?(爆)
あ、大平元総理とか、プロ野球選手の三瀬君は後輩です。それくらい(笑)

いつかきっと、四国に遊びに来てください!
懐メロ(笑)を聞きながら、あちこちドライブしましょー(^▽^)
Commented by お竹 at 2009-02-09 08:32 x
☆雪の母さん
サマーサスピションは知らない人が結構いるのですが
杉山清貴は知ってるって人多いです。
オメガトライブ時代のデビュー曲で、結構流行った…はず(^^;)アレ?
MDあれこれ、知らなくても全然無問題!
私も最初は知りませんでしたから(爆)
カー用品のお店でちらっと見かけて『なんじゃこりゃ?』と思って
色々調べて初めて知ったのが、ホントつい最近です(^^;)
獅子丸はしょっちゅう車に乗せてあちこち行ってるので
すっかり助手席がお似合いです(*^^*)
Commented by お竹 at 2009-02-09 08:37 x
☆reomamaさん
前車のセドリックがカセットテープ式だったのですが
うちの母の車もまだカセットテープだそうです(笑)
なので、母ちゃんに『サッチモが聞きたい』と言われると
未だにせっせとカセットテープに録音して実家に送ってます。
母は多分、FMトラスミッターなんか使いこなせないと思うので(^^;)

ベッキーママとの再会、見ましたよ(*^▽^*)
蘭丸君、ママにちょっぴり叱られてましたね(^^)
しかし、ママが小さいのか蘭丸君がでかいのか・・・(笑)
蘭丸君、今何キロくらいあります?獅子丸は2.6kgです。
これでもかなり大きくなったと思ってるんですが(^^;)
by nyayu2648 | 2009-02-06 17:40 | Myself | Comments(10)