ブログトップ

お竹さんは心配症

お竹さん@そうだ!パンを焼こう!

以前から、おけいさんやも通@KEIKOさん がパンを焼いてるのを見て
『私もパン、焼いてみようかなぁ』と思っておりました。

何でも自分で作ってみたいお竹が、なぜかパンには手を出せずにいました。
しかし、先日生協の個配カタログで安売りの強力粉を見つけて思わず即買い(笑)
その後、ドライイーストを買ってはきたものの、それでも放りっぱなしでした(^^;)
まぁ、なんでも突然思い立つタイプなので、
いつパンを焼く気が起きてもいいように準備だけは万全にしとこうと…。

で、やはり突然『パンを焼こう!』と思い立ち、早速(笑)
f0008935_14282194.jpg
f0008935_14283043.jpg

くるみとレーズンの入ったプチパンです。
昔パン屋でバイトしてた時に、このパンの成型を担当しておりました。
もっとでかいヤツだったけど(^^;)なんか、手触りとかが懐かしかったです(^-^)
f0008935_14294898.jpg

早速焼きたてを食べてみました。ふわふわですごく美味しかった(´▽`)

パン作り、思ったより簡単でした。私的にはスポンジケーキのほうが難しいです(笑)
それに、パン作りには師匠がいっぱいいるから、分からないことは聞けるし♪
ただ、うちは基本的に『米食一家』なので、そう頻繁に焼くことはないと思われます(^^;)


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by イチローママ at 2009-02-16 22:34 x
すっごーい!
パンって発酵させたりするので面倒臭そうですが、
やっぱり手作りのは美味しそうですね。
中見てみるだけで軟らかそうなのが分かります。
私は朝は絶対にパン派なので、昨日も日本のパン屋でパン購入。
でも手作りパン美味しそう。。。
誰か作ってくれないかな~~~~!?
ところで、製作時間はどのくらいかかったのでしょうか。
Commented by ccth528 at 2009-02-16 22:56
ハイジの白パン??
そういえばウチの兄嫁もこの間ホームベーカリーを買ったと言ってたなぁ。。。
ワシは毎日パン食やけどようせんわ~(´ヘ`;)
隣にタバコ屋とパン屋があるからいっつもセットで購入してる(笑)。
「このパンをください」と言うともうタバコを出して用意していてくれる
素晴らしきハミマの店員さん♪
Commented by KEIKO@やもり通信 at 2009-02-16 23:08 x
おお~~っ、美味しそうに焼けましたね!!
クルミとレーズンは最強コンビ、食べ始めると止まらない・・・
今週末は久しぶりにプチパンに挑戦してみようかしらん♪
Commented by ぐみっこ at 2009-02-17 00:19 x
なんで?白いまま 焼きあがってるの?
ぷわぁ~n って 匂ってきそう~
あぁ~ この時間・・・ 腹減ったぁ~
明日 あっしも 挑戦してみようかしらん♪

タロ坊 暑い暑い言いながら コタツ寄りなのが ナゾ・・・
Commented by luckypet at 2009-02-17 02:22
美味しそう!本格的やね、さすがパン屋に勤めてただけのことはある!
お竹さんって、なんでもできるんやね。
Commented by お竹 at 2009-02-17 02:52 x
☆イチローママさん
『思ったより簡単』と言い放った割には、なかなか着手しなかった私。
実は、失敗するのが怖かったからです(笑)
うまく発酵させられなかったら、粉もバターもイーストも全部パーになるし…。
パン屋でバイトしててよかったです(^^;)
ちなみに時間は、発酵させる時間も含めて2時間ちょっとかな?
あーでも焼く時間とか入れたら3時間くらいかかったかなぁ…。
今度ちゃんと時間はかってみます(;^ω^)
Commented by お竹 at 2009-02-17 02:55 x
☆ボス猫さん
そうそう!ハイジの尻パン(笑)
少なくとも、バイト先ではそのように呼ばれておりました(^^;)
もっと白くて可愛いパンでしたけど。
うちの主食は米なので、ホームベーカリーを買っても戸棚の肥やしだな。
しかし、お隣のハミマの店員さん、よくできた店員さんだぁね(・∀・)イイ!!
そして、かなりの勢いでボスが常連なのもよくわかる(笑)
Commented by お竹 at 2009-02-17 02:59 x
☆KEIKO@やもり通信さん
パンの話題とは違いますが、お竹はいつもやも通@KEIKOさんと表記。
逆だとなんだか『やもりさん』って言ってるみたいで…(^^;)ゴメンナサイ

KEIKOさんやおけいさんはパン作りの師匠!
これから先、またわからない事があったらよろしくご教授お願いします。
…ただ、うちは本当に米ばっか食べてるんで(笑)
これから先、パンを焼いても、また身内とか友達に配ってそう(;´∀`)
先日のライ麦パンも美味しそうでしたよ!
あのシリコン型、ケーキを焼く時も使えそうなので、ひとつ買おうかなぁ…。
Commented by お竹 at 2009-02-17 03:02 x
☆ぐみっこさん
おっ!ここにもパン焼きの先輩がっ!m(_ _)m
ぐみ姉さんも前にパンを焼いてUPしてましたよね?確か…。
このパンが白いのは、小さいパンだから、焼き色がつくまで焼かなくても
充分中に火が通るから…だと…思います…。多分(笑)

ちなみにタロさんがコタツ寄りなのは
コタツには電源が入ってなくて、ペロさんの後方にストーブがあるからです。
あの位置だと、コタツ寄りのほうが涼しいという、訳のワカラン配置なのです(笑)
Commented by お竹 at 2009-02-17 03:07 x
☆おけいさん
実は、このパンのレシピには『具』がなかったのですが
何も入ってないのも寂しいと思ってくるみとレーズンを入れたんです。
投入後、一次発酵の時に『うまくいかんかったらどうしよう…』って
急に心配になってきて、おけいさんにメールしようかと思ったけど
実はコレ、夜中の2時半くらいに作ったから
いくらなんでもこんな時間にメールなんて非常識だなと思ってやめたんですが…。

おけいさんの ↑ コメントの時刻、2:22やし…(;・∀・)オキテタヤン

バイトしてたとはいえ、そこは業務用…。
またパンを焼きたくなったら色々質問するかもですが
その時はよろしくお願いしますm(_ _)m 
でも、0時過ぎたらメールはしないようにしますから(笑)
Commented by しゅんぎく at 2009-02-17 11:11 x
お… 美味しそう~~~っ (*゜Д゜)
パン屋さんで働いていたって言ってたけど、てっきり
売り子さんの方かと思ってた!
成型をしてたなんて、そらプロ技だぁね(^^=)
本当に美味しそうで、売ってるパンみたい。
いや、売れるよ、コレ!!
Commented by 雪の母 at 2009-02-17 13:55 x
おぉ~。今度はパン!
お竹さんちに居候しようかなぁ~。
なんか、いっつもおいしいものが食べられそう♪

ズボラでとんと手作り物が苦手な雪母でしたっ。
Commented by 茶々ママ at 2009-02-17 21:35 x
ふわっふわのが焼けましたね。
おいしそうです、とっても。売ってもいいと思います。

私もパンを焼いてみました、ずっと前に。
その日はすごく美味しいのに次の日になると、まずいのです。
また焼こうと思っているうちに粉もイースト箘も賞味期限が終って
しまいました。 いつかやってみます。
Commented by luckypet at 2009-02-18 02:16
お竹さん、
私的には、いつメールもらってもOKですぜ。気付けばお返事するし、気付かなかったらそこは、ごめん、ってことで。
Commented by お竹 at 2009-02-18 03:16 x
☆しゅんぎくちゃん
しゅんぎくちゃんちのイカだって美味しそうだったよ!
あの透き通ったイカ刺を見てからというもの
スーパーの鮮魚コーナーでついついイカを探してしまうんだけど
あんな新鮮なのは無いね、やっぱ。すでに刺身になってるのなんて論外だし。
パン屋のバイト、十代の時だからかれこれ20年近く昔だけど
最初はレジで、その後サンドイッチ要員になって、最後は成型してますた。
焼きはさすがに、ちゃんとした某タ〇キベーカリーの社員さんがやってたけど。
焼きたてパン、本当美味しいよ(^-^)しゅんぎくちゃんも是非!焼いてみそ!
Commented by お竹 at 2009-02-18 03:20 x
☆雪の母さん
うちで居候?いつでもwelcome!!ヽ(^▽^)ノ♪
いつも美味しいものが食べれるかどうかはわかりませんが
リクエストいただいたものは頑張って作りますよ~(笑)

ただ、香川出身なのに、うどん打つのが下手(;´Д`)
なぜか私が打つと、コシがあるとかいうより『ただ固いだけ』になっちゃうんです。
次のチャレンジははうどん修行かなぁ(^^;)
Commented by お竹 at 2009-02-18 03:23 x
☆茶々ママさん
このパンが売れるのなら、私の周りはパン屋だらけです(笑)
何せ、初めて焼いたパンですからねぇ(^^;)

私も、焼きたてパンを食べて、翌日また食べた時に
『う~ぬ…なんかちょっと…味が落ちた?(;・∀・)?』って思いました。
まずいという程ではなかったのですが・・・。
やっぱり焼きたてを食べると、どーしてもそのイメージが残りますからねぇ。
茶々ママさんも、また是非パンを焼いてください!
Commented by お竹 at 2009-02-18 03:26 x
☆おけいさん
うん、おけいさんありがとう(*^▽^*)
とにかく、思いつくのが夜中ってことが多いから困るんです(笑)
今日もまたパン焼きました。姪っ子の姉ちゃん(?)達に。
↑で茶々ママさんもおっしゃってますが
ドライイーストとかの期限がちょっと気になったりして・・・。
長く置くと発酵もし辛くなるんですよね?あと、イーストの保存ですが
今は口をゴムで縛って冷蔵庫に入れてあるんですが、それでOKでしょうか?
Commented by reomama at 2009-02-18 13:02 x
またまた、なんでも作れるお竹さんの、レパートリーが増えましたね
reomamaは陶芸をしてたので、パンこねるのは出来ると思います
でも、まあ、そう思ってるだけで・・・・・
基本的に料理作るの嫌いな人なんですよ(涙)
Commented by お竹 at 2009-02-18 16:50 x
☆reomamaさん
いやいや…なんでも作れるんじゃなくて
なんでも「作ってみたい」だけで、作れるか?と言われるとフェードアウト(笑)
私的にはreomamaさんみたいに、陶芸やとんぼ玉を制作したり
バレエを習ったりっていうほうが、かなりの勢いですごいと思います(^o^)
私は料理を作るのは好きなのですが、あまり食べないんです(笑)
特にお菓子に関しては、作りたいけど、食べたくは無いという(^^;)
ひどい時は味見すらしないんですから、食べさせられる方はたまりませんなw

あ、ムラサキ号。できれば出てきて欲しいですよね。
でも、ちょっと気持ち悪いっていうreomamaさんの気持ちもわかるなぁ。
昔私も原付を盗まれたことがあって、結局無残な姿で出てきたのですが
一応修理して乗ってましたけど、あまり良い気分はしませんでした(;´Д`)
by nyayu2648 | 2009-02-15 14:22 | ごはん・おやつ | Comments(20)