ブログトップ

お竹さんは心配症

ガスール入マルセイユ石鹸・仕込み

なんだなんだ言いながら愛用している手作り石けんがなくなりそうなので
寒い時期だけど、石鹸を仕込むことにしました。

寒い時期はどうしても鹸化が進まないので、うまくいくかどうか不安だったのですが
案の定、普通なら6時間ほどで型入れできる固さになるはずの生地が
6時間たってもゆるいまま・・・。とりあえず、ラップをして、丸一日放置しておきました。
             ※ちなみに、前回の仕込みの様子は→ココ 動画あります。
f0008935_14225198.jpg

かなり固まりかけてます。でも、混ぜるとある程度ゆるくなるので、オプション投入。
今回は、オレンジスイートオイル30滴、グレープフルーツオイル30滴、ユーカリオイル20滴。
合計80滴ですが、もしかしたらこれでもちょっと少ないかもなぁ・・・。

あと、ガスール も入れてみました。
前回は大さじ2杯入れてマーブルに挑戦しましたが、マーブルじゃなくて2層に(笑)
今回は全部がっつり混ぜようと思っていたのですが、マーブルのリベンジがしたくなったので
生地を半分に分けて、片方にガスールを大さじ3投入。
それをボウルの中である程度マーブル模様にしてから、型に入れました。
型に入れてからマーブルにしようとしたのが、前回の敗因だと思ったので・・・。
f0008935_14271368.jpg

しかし、マーブルというよりは、もう混ざってしまってる感アリアリ(´・ω・`)
これなら普通にしっかり混ぜて、全ガスにしたほうがかえって潔かったかも・・・(^^;)

と、いう訳で友人Cよ、今回も失敗マーブルに終わりそうだ…m(_ _)mスンマソン


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by luckypet at 2009-02-22 21:08
すんごいリッチな石鹸ですね!!
Commented by 茶々ママ at 2009-02-22 22:25 x
しかし、よく頑張りますね。
いろんなオイルを入れて、とってもいい香りがしてきそうです。
Commented by ccth528 at 2009-02-23 00:30
なんでや~ヽ(`Д´)ノ!

でもそれもおくれщ(゚▽゚щ)
Commented by お竹 at 2009-02-23 02:16 x
☆おけいさん
リッチかしら(笑)
エッセンシャルオイルは色々揃えてるんですが、割と使い道が…(笑)
なので、ここぞとばかりにたっぷり使いました。
ただ、石けん使ってる間に香りが飛んでしまいます。
ほのかにでもいいから、最後まで香りが残ってくれたらと思うのですが…。
Commented by お竹 at 2009-02-23 02:19 x
☆茶々ママさん
石鹸作りって、化学の実験みたいで意外と楽しいんですよ(^-^)
今はまだオリーブオイルメインのものしか作ったことが無いのですが
ごま油、椿油、アボカド、アーモンドなど、色々使えるそうなので
もっと挑戦してみたいです(^o^)
ただ、使ってると香りが飛んでしまうので、香りに関しては要研究です(笑)
Commented by お竹 at 2009-02-23 02:20 x
☆ボス猫さん
ごめん(`;ω;´)!

でもこれもあげる(* ̄▽ ̄*)
Commented by luckypet at 2009-02-24 10:46
私もほすぃ・・・
by nyayu2648 | 2009-02-21 14:18 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(7)