ブログトップ

お竹さんは心配症

つくしの卵とじ

親戚の姉ちゃんからつくしをもらいました。
f0008935_13265039.jpg

実は、バレンタインデー頃にも一度もらって食べたんですが
そのときは写真を撮るのを忘れてしまってたので(笑)
f0008935_13315265.jpg

2月半ばのつくしはまだ頭が開いてないのもかなりありましたが
今回のはもう頭が開いてて、はかまとはかまの間隔もかなり開いてました。
まぁ、はっきり言って伸びすぎ(^^;)
それに、はかま取るのって面倒だし、手は黒くなるし…。
今回は、はかまを取る前に長い事お水にさらしておいたので、手は黒くならんかった。
f0008935_13341528.jpg

卵とじにして食べました。ぶっちゃけ、筋っぽくてあまり美味しくなかったです(;´Д`)
前回食べた時は『あれ?つくしってこんなに美味しかったっけ?』と思ったんですが
実は、もともとつくしってあまり好きじゃないんですよね…苦いし。
ただ、『あぁ~春だなぁ』ってことで、風物詩的な意味合いで毎年食べてますけど(笑)

菜の花とか、ふきのとうとか、春先のものって全部苦いんだよなぁ…。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 雪の母 at 2009-02-28 14:27 x
あ゛ーー! つくしぃーー。
つくしって花粉症にいいらしいっすよ。
いつだったか某有名大学の教授の研究で、つくしが花粉症の症状に良い…という話を見た。
で、「つくし飴」なるものがあって私も念の為仕入れてあるんだけど、
ちょっと高価だからあんまり使わない?…舐めるためにあるのにね?
ケチっぽい雪母でしたっ。



Commented by お竹 at 2009-02-28 14:55 x
☆雪の母さん
あぁ~!!そういえば数年前、実家の母から電話があって
『つくしが花粉症に聞くらしいから、ちょっと調べて』って言われて
ネットで色々調べましたわ(笑)
確か、日大の研究チームと、徳島の製薬会社の共同開発だったかな?
徳島の製薬会社といえば大塚製薬だと思って調べたけど
なんか全然知らないような小さな会社だったような・・・(^^;)
つくし飴かぁ…どんな味?母さんもう舐めてみた?やっぱり苦いの?
もし効果ありそうなら、おとっつぁんの為に仕入れてみようかしら…。
でもおとっつぁんも飴はあんまり食べない人だからなぁ・・・。
高価で効果なしだと勿体無いし・・・私もいい加減ケチですけん(;^ω^)
Commented by KEIKO@やもり通信 at 2009-02-28 17:47 x
もうツクシが出ているんですか!
まさかハウス栽培じゃないですよね・・・?
ウチの近所はせいぜいフキノトウが出ているくらいです。
早くツクシ食べたいなぁ~~~
Commented by イチローママ at 2009-02-28 22:49 x
お竹さん、ご無沙汰しております。
つくしぃぃぃぃ???
子供の頃に見て以来、お目にかかったことがございません。
でも、今住んでいるアパートと同じブロックに、
「Tsukushi」という名の日本食レストランがあります!

見た目はエノキみたいで美味しそうですが、
筋が多いのですね。私は結構筋物は好きですが。
卵とじを入れたライオンさんの器が妙にかわいい・・・。
Commented by お竹 at 2009-03-01 03:13 x
☆KEIKOさん
そーなんですよ(^^;)このツクシは今年で2回目のツクシで
一回目は2月の14日にもらったんです。
その時はさすがに『早っ!』って思いました(笑)
もちろん、ハウスじゃなくて
おとっつぁんの会社の裏の土手に沢山生えてるらしいです。
もう菜の花も満開だし、うちの壁際にはヒマワリも…(;^ω^)
いくら暖かいとはいえ、何もかもちょっと早すぎです(;´Д`)
Commented by お竹 at 2009-03-01 03:17 x
☆イチローママさん
わぁ、そういえば久しぶりですねぇ~!忙しかったのかな?
私も随分長い事つくしを見ない時期があったのですが
この土地に引っ越してきてからは、毎年のように食べてます、ツクシ(^^)
私も筋物は嫌いではなかったのですが
数年前に左の奥歯を治療してから、そこにモノが挟まりまくりで(;´Д`)
それ以来、ちょっと筋っぽいものが苦手になっちゃいました。
糸楊枝と隙間ブラシが手放せなくなっちゃってます(´・ω・`)
Commented by しゅんぎく at 2009-03-01 09:51 x
あっ! つくし~♪♪
去年友達からつくしをもらって、ウン年ぶりに食べました。
なんか季節物って、それだけですごく贅沢な感じがして(^^=)
来年は自分で採りに行こう! と思っていたんだけど、もう終わり頃なの??
それとも愛媛がすんごく暖かいのかな???
Commented by お竹 at 2009-03-01 16:25 x
☆しゅんぎくちゃん
そうなのよ~。愛媛って暖かいんかしらね?
感覚的に、愛媛よりは福岡のほうが暖かい気がするんだけど
そっちはつくし、まだなん?多分土手あたりに生えてそうやけどねぇ。
特別美味しいものでもないけど、間違いなく『春』は感じることができる(笑)
↑でKEIKOさんの『まさかハウスもの(笑)』ってコメントがあったけど
つくしはハウス栽培しないから、季節がうんと感じられるんだろうねぇ(^^)
Commented by ccth528 at 2009-03-02 00:09
もう土筆出てんねんなぁ!
ワシはつくし好き~♪
春の食材のあの苦味とエグみ(ようするに灰汁)が美味いやん(・∀・)
ビールの苦味は苦手やけどね(笑)。
でもあの灰汁をあんまり食い過ぎると、あんまり体には良くないみたいね。
あくまで食いすぎの話やけど。。。
最近は安心して収穫できる場所が減って来てるから、わざわざうちの両親は
郊外まで車で走って取りに行ってるよ(笑)。
今年もおこぼれを貰えるといいけど。。。
Commented by お竹 at 2009-03-02 00:21 x
☆ボス猫さん
そうなんよ~!てか、初物は2月半ばにすでに食べとるんよ(笑)
ツクシって、『あっ!旨い!』って思う時と
『苦ぁ~(;´Д`)しかも筋だらけぇ(´ヘ`;)』って思う時とあるんよなぁ。
苦いのは調理法で、筋っぽいのは採取時期の問題なんやろねぇ。
タケノコとかもそうやけど、灰汁を上手に抜かんと食えたもんやない。
元々苦いもんとか辛いもんが苦手ですけん…ビールはおk(;^ω^)
おとっつぁんの会社の裏の土手になんぼでも生えとるらしいで。
近所ならボス誘って土筆取りに行くんやけどな(笑)
by nyayu2648 | 2009-02-27 13:25 | ごはん・おやつ | Comments(10)