ブログトップ

お竹さんは心配症

オリーブ石けん

ここのところ、石けん制作モードに入ってるお竹なので、石けんネタ続きます。
いつ、どんな石けんを仕込んだかの備忘録みたいな意味もあるのでゴメンナサイ。

さて、今までいくつかの石けんを作って使ってとしておりましたが
今回初めて、超シンプルな『オリーブオイル100%の石鹸』を仕込みました。

なんでこんなシンプルな石けんを後回しにしたのかと申しますと
オリーブオイル100%の石けんのデメリットが頭にあったからです。
そのデメリットはズバリ!『・・・溶けやすい・・・』

例えば、もしこの石けんを初めて作る自作石けんに選んで、難儀して作ったとします。
使い心地はとっても良いらしいのですが、すぐに溶けて無くなってしまっては
後々、石けんを手作りしようというモチベーションが下がるかもしれんと思ったからです(^^;)

で、マルセイユ石鹸、廃油石鹸を何度か作成し、ある程度要領というかコツも掴んだところで
この一番シンプルな石けんの制作に着手したわけなんですな(^-^)
f0008935_216176.jpg

で、ピュアオイルを切らしていたため、エクストラバージンオリーブオイル100%で作りました。
やはり、ピュアの時と違って、独特のオリーブオイル臭がプンプンだったので
型入れ直前に、ラベンダーとティーツリーのEOを投入(笑)
ラベンダーとティーツリーのEOに限っては、少量だと肌に直接つけても良いそうなので
安心して大量投入できます(笑) 大量といっても、50滴くらいづつですが
f0008935_2181392.gif

この100%石鹸、マルセイユ石鹸よりも若干長めに置いた方が良いそうなので
秋ごろに解禁させるつもりで、気長に見守っていきたいと思います(*^^*)


↑ありがとうございます

★いまじん取扱いのキャリアオイルは、「100%ピュア」「保存料無添加」 ★全て国内精製の化粧品原料をいまじんグループ会社 桜(SAKURA,INC.)で厳密に管理、ボトリング、高品質でフレッシュなオイルを格安価格でお届けします。

[PR]
by nyayu2648 | 2009-03-02 02:07 | 手作り石鹸&コスメ