ブログトップ

お竹さんは心配症

ローズマリーエキス抽出!

f0008935_1122323.jpgローズです!マリーです!

ローズマリーです♡

←これとはちゃいまっせ(^^;)(笑)


おけいさん から、ローズマリーの枝が沢山届きました。
f0008935_11255364.gif

うちの近所にも ローズマリー があるのですが、誰も手入れせずほったらかし。
少しいただいてきて挿し木にしたのですが、全然大きくなりません(笑)
おけいさんちのは花も多いし、葉っぱも肉厚。
で、このローズマリーからエキスを抽出することに・・・。
f0008935_11265288.gif

葉っぱだけをもいで、無水エタノールに漬けておきます。
だいたい、1~2週間で、エタノールが濃い緑色になって、エキス抽出完了!
f0008935_1128734.gif

完成したら、手作り石けんに入れたり、『ローズマリー軟膏』を作る予定…。
さて、うまくできるかしらね~(^o^)


↑ありがとうございます




完成品は こちら ←クリック
[PR]
Commented by ccth528 at 2009-03-05 13:24
しり、シリ、尻...しがみつきたいペロ尻(´З`)♪

おっ、こりは「またブレーキ?」のシーンでわ!
Commented by お竹 at 2009-03-05 13:46 x
☆ボス猫さん
しがみついても、かぶりついてもOK!

そしてブレーキ!あとブレーキ!燃費がいいの!ヽ(;▽)ノ ギャハハ
Commented by イチローママ at 2009-03-05 15:29 x
ローズマリーは、どんな香がするんでしたっけ?
え?そんな事も知らない?・・・・知りません。
こちらでもよく見かけるのですが、手にした事がありません。
軟膏を作ったらまた教えてください!

ペロさんのお尻に気付くのにしばらく時間が必要でした。
ペロさんの毛だとは分かっていたけど、
一体どの部分だか分かりませんでした。
まさか、この巨大な塊がお尻だとは・・・・。
恐れ入りました、ペロ先生!
Commented by お竹 at 2009-03-05 16:55 x
☆イチローママさん
え~とですね、青臭いというか、薬臭いというか…。
わりとスッキリした香りですよ。
この香りには好き嫌いがあるみたいですが、私は好きです(^-^)
なんでも、ローズマリーの香りは海馬に働きかけて
集中力とか記憶力にも効果があるんだとか・・・。ホンマかいな?(笑)

写真を撮る時にこっち向いて欲しかったのですが
ここがちょうど日向になっていて、
ご隠居様は気持ち良さそうに寝ておられましたので(笑)
ま、いっかとお尻を撮りました(;^ω^)
こうしてみると・・・やっぱりやたらデカイですね、ペロさんのhip(*^^*)

そうそう、密やかにメールを送りました。チェックお願いしまーす!
Commented by luckypet at 2009-03-05 19:13
エキス抽出は、花の咲き初めの今がいいからね、ダメだったらまた送りますよ。
鶏肉のハーブ焼きに葉っぱをまぶしておいて、一緒に焼くと美味しいよ。
後、乾燥して粉にして、石鹸作る時に入れてもいいと思うんだけど。
Commented by お竹 at 2009-03-06 00:48 x
☆おけいさん
そうなんですよー!だから、グッドタイミング(*^^*)
・・・あっ!・・・さてはおけいさん・・・狙ったなぁ( ̄ー ̄)ムフフ

以前、近所の野良ローズマリーがはびこっていた頃
お風呂に入れたり、それこそお肉の香り付けに使ったりと
結構重宝してたのですが
今日何気なく太郎の散歩の時に、かの野良マリーちゃんの所へ行くと
なんと・・・刈り取られていましたっヽ(`Д´)ノウワァァァン

我家のが全然育たないから、結構重宝してたのに、ショックです(´・ω・`)
我家のは、その野良マリーちゃんの枝を挿し木にしたんですが
枯れもしないが、成長もしない…(´-ω-`)
おけいさん、また入用の時は連絡しますので、よろしくですm(_ _)m
加工品と交換ということでこらえてください(笑)
Commented by 茶々ママ at 2009-03-06 22:40 x
手作りも手が込んでいますね。
軟膏は何に使うんですか。
Commented by お竹 at 2009-03-07 00:50 x
☆茶々ママさん
このローズマリーのアルコール漬け(笑)
この後、よりエキスを抽出するために、ミキサーにかけました。
台所中が予防接種の時の体育館みたいな香りに…(^^;)
ローズマリー軟膏は、保湿、シワの予防・改善・肌の活性化などなど…。
肌荒れや、軽い火傷にも効果があるそうですよ(^-^)
by nyayu2648 | 2009-03-03 11:21 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(8)