ブログトップ

お竹さんは心配症

ローズマリー、もぎもぎ

f0008935_4235451.jpg
ローズです!マリーです!

ローズマリーです♡

←ま、お約束ということで…(^^;)


先日、ローズマリーチンキ作成 のために数本、葉っぱをもぎましたが
今回は『ドライローズマリー』を作るために、枝から葉っぱをもぎもぎ・・・。
f0008935_426537.gif

別に、ざっと取っても良いのかもしれませんが、なるべく葉の部分だけと思って
ハサミと手で地道にもぎもぎ…。膝の上の獅子丸が若干邪魔ですが(;^ω^)ま、ご愛嬌。
f0008935_4274055.gif

これだけもぐのに2時間半かかりました(;´Д`)
難儀してもいだ割には、葉っぱだけということで、大した重量じゃないのがチト悲しい…。
f0008935_4295761.gif

乾かして、手作り石けんに入れたり、料理にも使っちゃおうかな~♪
あと数本、枝があるのですが、それは挿し木にしてみようと思います。
近所の野良マリーを挿し木したのが、一向に成長する気配を見せないので(枯れてもないけど)
うまくいって大きく育ってくれたらなぁ…(´▽`)


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by イチローママ at 2009-03-07 04:51 x
2時間半も、モギモギしていらっしゃとは、執念ですな。
でも、私も以外と同じ事をずーっとしているのは平気です。
ただ、手先は不器用なので、ミシンなどは使えません。

ローズマリー、あれから香を嗅ぎたくて探しているのですが、
探し始めると見つからないもので・・・。
皺に効くと知った私は、ほうれい線に直接塗り込もうかな、
なんて・・・。

ところで、下の景色すばらしいですね。
菜の花と桜が満開ですね。
こっちは先日大雪でした・・・・。
早く春にならないかな~~♪
Commented by お竹 at 2009-03-07 05:18 x
☆イチローママさん
TVを見つつ、途中でビールをあおりつつ、トイレにも行ったりして(笑)
2時間半です。でも、『たったこれだけ?(´ヘ`;)』って思いました。
手でしごくように、ばさーっと取っても良いような気はするのですが
まぁ、どうせ暇人だし、ちまちまと…(^^;)
私も、ちまちまやるのは嫌いではないのですが、一人だとやっぱ飽きますね。
最後のほうは猫の手も借りたい!と思ったけど、
うちにいるのはあいにく猫にそっくりのツチノコ…(;´Д`)

私も、ローズマリー軟膏が完成した暁には
毎日せっせとほうれい線に塗り込もうと目論んでおります( ̄ー ̄)フフフ
予防にもなるらしいので、目元にも…。
ただ、ワセリンが基材ですから、とってもべたつく予感…(´・ω・`)
どちらかというとナイトクリーム向けのようですね。

下の桜ですが、山桜なので少し開花が早いようです(^-^)
愛媛のソメイヨシノの開花は、20日前後だとニュースで言ってました。
Commented by 茶々ママ at 2009-03-07 22:21 x
獅子丸君、かわいい。
手を出さずにお利口さんでしたね。

ローズマリーは石けんになったり、料理になったり。
なんとなく幸せ気分ですね。
Commented by イチローママ at 2009-03-07 23:51 x
やはり、ツチノコは四国にいたんですね・・・・。
(かなり受けちゃいました!)
Commented by お竹 at 2009-03-08 02:26 x
☆茶々ママさん
『お母さん何してるんだろう?』って、机を覗き込んだり
『遊んでよー!』と膝の上を上がったり下りたりしていましたが
手を出したりはしませんでしたね。食べ物じゃないってはわかってたみたい(笑)
ローズマリー、私も最近になって興味を持ったんですよね。
色々調べて、こんなに多岐に渡る効能があるとは知りませんでした。
で、確か実家に植わっていたなぁと思って母親に聞いてみると
『父さんが「臭い!」言うて抜いてしもたわーヽ(`Д´)ノウワァァァン』
と、かなりご立腹でした(^^;)
惜しい事したなぁと思ってます(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2009-03-08 02:27 x
☆イチローママさん
そーなんですよーヽ(;▽)ノ ギャハハ
しかも、かなり巨大サイズのツチノコですけん
TVにばれたら大変な事になりますなぁ(≧∀≦*)ノ彡☆
Commented by ccth528 at 2009-03-08 22:51
近所に住んでたら一緒にしてあげられるのになぁ。。。
花は何にするの??
風呂に入れるのか?
そういえば先日、ハーブのお店のおっちゃんが言ってた恐ろしい話。。。
バラの花を買ってきて、花びらを湯船に浮かべて贅沢風呂・・・なんて人が
たまにいて、「ローズエキスが出てお湯がブルーになるの♪」とか言ってるけど
あれは高濃度の農薬です・・・(´-ω-`)だってさ(笑)。

ウヒャヒャヒャ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!
農薬風呂じゃぁ~!!
Commented by お竹 at 2009-03-09 09:22 x
☆ボス猫さん
これやってる時に
『まぁ、ボスのキンカンむきむきに比べたら全然ましじゃのぅ(´-ω-`)』
って思ったよ(笑)あれは4時間か?もっとか?もつかれでした。
花は色がきれいだから石鹸にオプションで混ぜ込もうと思ったけど
うまくポプリ状にできなくて、枯れたみたいに茶色くなったんよ。
なので、仕方なくポアしました。・゚・(ノД`)・゚・。
確かに、これはおけいさんちのやから安心して使えるけど
売ってるのとかだったらちょっと心配やなぁ…。
食用に売ってるやつならいいけど、あれだとすごい割高だしねぇ。
しかし、バラの花びらからチンキを作ってもブルーにはならんぞ…。
風呂の湯が青くなった時点でおかしいと気づかんのは『ゆとり世代』か?(笑)
Commented by ccth528 at 2009-03-09 22:42
「ポア」←ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!
ナツカシス!
何の事かしばらく考えた後、思い出して大爆笑也。
使お。((φ(-ω-`*)メモメモ
シャクティーパットってのんもあったのぅ。。。(笑)

キンカンは8時間じゃ。
風呂が青くなるのは薔薇エキスと思ってんねんて。
Commented by お竹 at 2009-03-10 02:20 x
☆ボス猫さん
昔はよく、何かを捨てる時に『それ、ポアなw』って言ってたけど
最近意味が通じん人が続出してきたので、使わんなってたわ(笑)
今回は何も考えずに自然に出てきたんよ(;´∀`)
通じた上にバカウケしてもらえると、なんか嬉しいわ(笑)

シャクティーパット!!ナツカシスヽ(;▽)ノ ギャハハ
あのおっさん何してるんやろね(笑)
シャクティーパットって、確かヒンズー教だかブードゥー教だかで
実際あるらしいな。
まぁご本家では死人を叩いたりはせんみたいやけど(笑)
Commented by ccth528 at 2009-03-10 09:22
お竹さん

あのおっさんはもう死刑が確定してるで。
でも容疑が多すぎてまだ裁き切れてない為に公判中やろ。
どっち道死刑やねんから早く殺せばいいとは思うけど、普通に絞首刑
ってのんもつまらんのぅ。。。
あれ?尊氏の事やったよなぁ??
Commented by お竹 at 2009-03-10 09:39 x
☆ボス猫さん

ちゃうちゃう!ライフスペースのおっさんや!『グル』や(爆)
麻原と似たような風貌で
『定説です』…『それも定説です』…『だから定説です』
って言いよった、あのアホや!ヽ(;▽)ノ ギャハハ

損氏が死刑ケテーイは知ってるで。この前もTVでやりよった。
けど、高橋グルはあんま話聞かへんから、何してるんやろ思て。
おおよそ、刑務所の中やろけど…あのおっさん、香川出身やねん(´・ω・`)
Commented by ccth528 at 2009-03-10 20:55
「一審で懲役15年、二審で懲役7年、2005年に最高裁判所で
懲役7年が確定、服役中」
だってさ(-_-)
死刑ちゃうみたい。。。
成田市のホテルでミイラ化した死体が・・・Σ(・ω・ノ)ノ
何処のホテルだろ(-ω-ll)
Commented by お竹 at 2009-03-10 23:16 x
☆ボス猫さん
たった7年かいっ!
…でも、まぁ、故意に殺したんじゃなくて
死体を叩いて『生き返ります!』って言ってただけだからそんなもんか。

成田のホテルは多分昼豚。
東海林のり子レポーターが取材に行った時に写ってたのが
どうも昼豚っぽい(´・ェ・`)
by nyayu2648 | 2009-03-06 04:23 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(14)