ブログトップ

お竹さんは心配症

緑茶インフューズドオイルのマルセイユ石鹸

最近よく、TVとか新聞のチラシで『お茶石鹸』っていうのをよく見かけます。
この石けん、単純なお竹は、すぐCMに乗せられるので
『試しに使ってみたいなぁ…』と思うこともあるのですが
『石けん1個(60g)で2000円…(´-ω-`)』と思うと手が出ません。
とりあえず2000円あったらオリーブオイル1ℓと、お茶と、苛性ソーダが買えますけん(笑)

てなわけで、私もお茶石けんを作ってみることに。
オリーブオイル500gに、緑茶20gを粉末にしたものを2週間漬け込みました。
このようにして材料の成分をオイルに浸出させたものを『インフューズドオイル』といいます。
f0008935_23334299.gif

オイルの色はキレイな抹茶色で、香りも抹茶だったのですが
苛性ソーダを入れたとたん抹茶色が真っ茶色(;・∀・)ウソヤン…。
キレイな緑色になると思っていたのに、ガッカリしながら30分ぐるぐるかき混ぜていると
だんだん元の緑色に戻ってきました。鹸化が進むと色が戻るんかいな?
f0008935_23352261.gif

6時間後にトレースが出たので
先日もいで乾燥させておいた ローズマリー を粉末にして投入、その後、型入れ。
緑茶石鹸は酸化しやすいそうなので、ローズマリーの抗酸化成分に期待(笑)

さらに鹸化、乾燥が進むと表面が茶色く変色するそうです。
これで中身が緑色なら、『アレッポの石鹸』 みたいで、見た目は高級そうやん(゚∀゚)イイ!

さて、石鹸の話とはちょっと変わりますが
今日おとっつぁんが『ふきのとう』をいただいて帰りました。
先日、つくしを食べて春を堪能しましたが、今日はふきのとうで春を満喫(´∀`*)
f0008935_23412063.gif

ひと口食べた時のお竹の第一声、『ナツカシス~(´▽`)』
お竹が子供の頃、徳島のばーちゃんちや、比地のばーちゃんちで食べたあの味やぁ~!
まだ開いてない、小さいふきのとうだったので、苦味も少なく、サクサクでした。
ビールのお供に最高どした( ´艸`)
ちなみにうちのとっつぁんは、オギャーと生まれて53年と5ヶ月で、初めて食べたそうですw
さくこちゃん のパパ、ママ、ご馳走様でした(*^^*)♡


↑ありがとうございます

★いまじん取扱いのキャリアオイルは、「100%ピュア」「保存料無添加」 ★全て国内精製の化粧品原料をいまじんグループ会社 桜(SAKURA,INC.)で厳密に管理、ボトリング、高品質でフレッシュなオイルを格安価格でお届けします。

[PR]
Commented by ccth528 at 2009-03-10 23:57
緑茶石鹸、ウマそうやのぅ。
またまた気になるぞよ。

ワシもふきのとう食べた事ない。。。
4月に北海道へ行くと毎年いっぱい生えてんねんけど、あんまり道端のを
採る気にもなれず。。。
下手に山へ入るとクマとか出たらイヤやしなぁ(笑)
Commented by お竹 at 2009-03-11 00:19 x
☆ボス猫さん
ヘボホテルから乙鰈!
この石鹸、確かにええ匂いがするんよ。もろ抹茶!
お茶は、香川の高瀬の銘茶と、静岡の銘茶をMIX・・・。
ミルサーで粉末にして漬け込んだんやけど、絞るの大変やったぞなもし。

ふきのとうって食べた事ない人、結構おるみたいね。
おとっつぁんは『港の子』やから、山菜類はあまり食べた事ないらしい。
確かに、道端のはちょっと嫌かも…排気ガスまみれ&犬のおし…以下略
この辺の山ならタヌキかウサギくらいやと思うけど、北海道ともなると…

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガククマクマ
Commented by 花水木 at 2009-03-11 09:37 x
お茶石鹸に惹かれる気持ち、分かります。
お茶は、美肌、消臭、殺菌、抗がん・・・いろんな良い作用がありますものね。お茶石鹸を使ったらえらく肌がきれいになりそうですよね。私も買ったことありますが、安物だったせいか、特に効果はなかったです。

こんなに利点がいっぱいの緑茶なのに、私は好きではないんです。飲むのはもっぱら紅茶ばっかり。それもフレーバーティーに凝っていて、バラの花びらが混ざっているようなのを買ってきて、うっとりお姫様気分に浸っています(^^;)
お竹さんは、飲み物はなにが好きですか?
Commented by 雪の母 at 2009-03-11 11:08 x
ふきのとうの天ぷらがおいしそう…ジュルッ
雪の散歩の途中、原っぱでつくし見つけたよぉ~!
しかーし、「3本」…? しかなかった・・・。
緑茶石鹸もおいしそぉ?
Commented by イチローママ at 2009-03-11 13:18 x
今日たまたま仕事先で「ふきのとう」の話が出たばかり・・・。
日本の野菜は苦味があるけど、アメリカの野菜には、
あのような美味しい苦味が全くない、という話。
確かにアメリカの野菜は味がしない。
所謂「大味」というものです。
味がしない野菜を天婦羅にしても美味くないのである・・。

今度は緑茶石鹸ですか。なんだか良い香がしそうですね。
あ、なんだかお茶が飲みたくなってきた・・・。
Commented by お竹 at 2009-03-11 15:22 x
☆花水木さん
(´・ω・`)…なんだかもう高い石鹸は買えなくなったお竹がきましたよ

昔は1個2000円の石鹸でも、化粧品の感覚で購入してましたが
自分で石鹸や化粧水やら作るようになってからは
その製品の原価とかを考えるようになってしまって
石鹸1個に2000円…(´-ω-`)とか思うようになってしまいました。
確かに、一つの製品になるまでに、様々な人の手がかかっていて
商品ですから、利益も上げないといけないのは理解できるんですが…。

実は私も緑茶は滅多に飲みません。
特に、苦いお茶だと、ひと口すすって終わりです(笑)
私は珈琲ばかりですね。それもミルクたっぷりのカフェオレ。
珈琲とミルクの割合が1:2くらいです。牛乳好きなんです(^^;)
紅茶を飲む時もミルクティーですね。
フレーバーティーは、20代の頃に凝ったことがあるのですが
当時はあまり種類もなくて、結局アップルティーばかり飲んでました(笑)
Commented by お竹 at 2009-03-11 15:24 x
☆雪の母さん
せっかくつくしを見つけたのに、3本とはちょっと寂しいですねぇ(;^ω^)
つくしは群生するはずだから、すでに誰かが摘んで行った後かな?
ふきのとうの天ぷら、苦いのが苦手なお竹ですが(緑茶も飲まない)
これはあまり苦味も無く、美味しかったですよ!
Commented by お竹 at 2009-03-11 15:27 x
☆イチローママさん
へぇ!そちらでもふきのとうの話題が出たりするんですね~!
アメリカの野菜は苦味がないんですか?
私は苦いのダメなんで、アメリカの野菜でも全然OKですよ(^◇^)
つくし、ふきのとう、菜の花…春先の野菜は全部苦いですからねぇ。
あ、そういや、夏になったらゴーヤーとかいうすっごい苦いのもあるし(笑)
天ぷらで一番好きなのはサツマイモ。甘いから(笑)

緑茶石鹸、今日匂いをかいでみたら、やはりほんのり抹茶臭。
ローズマリーもかなり入れたけど、やはりお茶の匂いが買ってます(^^)
Commented by 茶々ママ at 2009-03-11 22:58 x
先日、フキノトウの蕗味噌を食べたので今度は天麩羅をと思っていますが、まだ採りに行けないでいます。おいしかったでしょうね(-_-;)

石けん作りも奥が深いですね。
中身の緑色楽しみです、出来たら見せてネ
Commented by お竹 at 2009-03-12 10:03 x
☆茶々ママさん
蕗味噌ですか~!実は食べたこと無いんです(^^;)
チャレンジしてみようかとおも思ったのですが
先日、青ねぎをいっぱい頂いた時に作った『ねぎ味噌』が沢山あって
『味噌ばっかりもなぁ』と思って、結局天ぷらにしました。
蕗味噌も食べてみたいなぁ(´∀`*)

さて、この緑茶石鹸、どんな風に変身するか、楽しみです♪
もちろん、断面UPしますので、待っててくださいね( ´艸`)
by nyayu2648 | 2009-03-10 23:47 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(10)