ブログトップ

お竹さんは心配症

オートミールは猫草の素

f0008935_2431667.jpg
クェーカー・オートミール。

皆さんも一度は目にしたり
食べた事もある方もいると思います。

で、私は最近
こればっか食ってます(笑)

ちなみに300gで410円(笑)
高いんか安いんか、よぅわからん…。

実はこのオートミール、手作り石けんの材料にするために買ってきたんですよね(^^;)
オートミールとハチミツの石鹸を作ろうと思っていたのですが
なぜか石鹸にはならず、食ってばかりです(;´Д`)で、いつも同じ食べ方・・・↓
f0008935_2463064.gif

オートミール30g、熱湯300cc、コーンスープの素1袋、塩少々を耐熱皿に入れ
ラップをふわっとかけて、レンジで1分チンでハイ完成(^^)

お好みで、粉チーズやバター、パセリを入れても(゚д゚)ウマー
f0008935_2482045.gif

なんか、離乳食みたいな絵面ですな(^^;)
これを毎日食べてると、お腹の調子がすごい良いです。マジで(゚∀゚)!

ちなみに、このオートミールを畑にまくと・・・
f0008935_2494536.gif

猫草になります(=^ω゚)・・・・・・ウソです(=´ω`=)・・・・・・いや、半分本当です(=゚ω゚=)

…オートミールは加工しているので、蒔いても猫草には成長しませんが
猫草もオートミールも、燕麦(えんむぎばく)と言って、同じものなんです。

これ、別に知らなくても困らない豆知識な(´-ω-`)


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by イチローママ at 2009-03-15 10:02 x
オートミールと言えばアメリカなのですが、
私は一度も食べた事がありません。
スーパーに並んでいるクエイカーのおじさんのパッケージは、
見慣れてはいる物の、手が伸びません。
今度挑戦してみよっと!
ところで猫草とは何でしょう?
こちらにも猫にあげる草はあるのですが、
それはキャット二ップと言って、猫がクネクネし出す草です。
アメリカ版マタタビのような草です。
それなのでしょうか。イヤ、違うだろう。
オートミールはキャット二ップじゃない。
うーーん???
Commented by ccth528 at 2009-03-15 11:27
えんむぎって言うか~?えんばくちゃうか~?

ホンマや。
では逆に、ウチにある猫草の種を潰して乾燥させたらオートミールとして
食えるって事か(笑)。

オートミールは食い方がわからんし、食たことないわ。
激しく日本の食文化にはない食いモンやもんなぁ(;`∀´)
でも想像するに、リゾットにしても気持ち悪くない感じなら大丈夫そうやなぁ!
水の代わりにトマトジュースでのばせば美味い鴨♪
ブイヨン入れたりしたらウマそうだし。。。

でもこれ、食物繊維以外になにか栄養素はあるん??
Commented by 雪の母 at 2009-03-15 16:46 x
オートミールで思い出した。
私は「こうしけっしょう」なのでDrから、食物繊維の多いオートミールを勧められた。で、さっそく買って食してみた。
私の口には合わなかった=まずかった…(苦)
食べ物で好き嫌いが無いと思ってたけど、これは…?
色々トッピングを変えたりして試してみた。
でも途中でコケたっ!

これが食べられる人は尊敬する。私は…。
Commented by 茶々ママ at 2009-03-15 20:48 x
オートミールはもちろん知っていますが、食べたことないのです。
猫草はあってもあまり食べないので買わないことに。
でも外に連れていくと、細長い草を食べています。

ペロさん、モデルをやっているつもりかしら(笑)
Commented by ゆみ at 2009-03-16 03:04 x
☆イチローママさん
ありゃ?オートミール、食べたこと無いんですか?
私は結構好きで、以前からよく買って食べてましたよ(^-^)
最近、近所の複合型商業施設に輸入品を扱うお店があるのを見つけて
でっかいオートミールもあるので、明日にでも買ってこようと思ってます。
クェーカーのHP(日本語版)を見たら
色々な食べ方が載ってるので、是非食べてみてください(^-^)
あと、この猫草、日本ではかなりポピュラーですよ。
猫って、葉っぱの先の尖った草を食べて胃を刺激して
飲み込んだ毛玉を出したり、ビタミンを補給したりという説があるそうです。
ペロさんも、猫草がなかったら、雑草とか芝生とかをはむはむしてるので
猫草はなるべく切らさないようにとは思ってます。
キャットニップは、買ったことはないですが、見たことはあります。
ホームセンターの園芸コーナーの、ハーブのところにありました。
マタタビに殆ど反応しないペロさんですが、効果あるかな?(^^;)
Commented by ゆみ at 2009-03-16 03:10 x
☆ボス猫さん
・・・ホンマや(´・ω・`) えんむぎって書いてある・・・(笑)
全然気付かんかった。後で直しとこ。ありがとね~!

オートミール、箱に書いてある通りに作って食べて
『(・A・)イラネ』って人、多いみたいよ。牛乳と砂糖かけるんだったかな?
あれは、私もちょっといただけない(´ヘ`;)
でも、リゾットとか、おかゆだと思えば全然食えるし、むしろ白米より旨い。
食物繊維ばかりが言われるけど
鉄とかカルシウム、ビタミンB、たんぱく質も豊富なんだそうな。
まぁいっぺん食べてみそ。食えんかったら私が引き取るわヽ(;▽)ノ ギャハハ
Commented by ゆみ at 2009-03-16 03:14 x
☆雪の母さん
箱に書いてあるとおりの食べ方だと、多分マズイですよ(笑)
・・・と、今、やおら棚から箱を出してみました。
クラムチャウダー風ってのがありますねぇ。これは美味しいかも!
とにかく、牛乳と砂糖ってのはまずいです。日本人の味覚に合ってない!

クッキーにすると、香ばしくてすごく美味しいんだけどなぁ…。
讃岐うどんツアーに
オートミールのクッキーをおやつに持って行こうと思ってるんですが…。
かあしゃん、もし参加できなかったら、焼いて送ろうか?
一回、食べてみて欲しいなぁ(*^^*)
Commented by ゆみ at 2009-03-16 03:18 x
☆茶々ママさん
あぁ~、食べたことないですか。
最近は、離乳食にも使われることもあるようだし
良かったら一度食べてみてください。
プチプチとした歯ごたえのあるおかゆって感じですよ(^^)
ただ、オートミールの箱に
・牛乳で煮たて、砂糖をお好みで加えて
とありますが、これは絶対、やらないように(笑)マズイですけん(´・ω・`)

茶々クンは猫草、食べないんですね。
実は、ペロさんも、むしゃむしゃ食べる時と、見向きもしない時があって
見向きもされない猫草が枯れていくのを見るのは、切ないものがあります(笑)
by nyayu2648 | 2009-03-14 02:41 | ごはん・おやつ | Comments(8)