人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

ローズマリーチンキ

先日、無水エタノールに漬けておいた ローズマリー。
エキスもかなり抽出されて、色も濃~い緑になってきました。
ローズマリーチンキ_f0008935_3371659.gif

(一度漬けた後、さらにエキスが出やすいようにとアルコールごとミルサーで粉砕しました)
右はローズペタルと言って、バラの花びらを漬け込んだものです。
こちらはまだちょっと早いので、ローズマリーを搾ることに・・・。

ローズマリーチンキ_f0008935_3385612.gif
コーヒーフィルターにセットして
半日くらい放置します。

ぽたぽた落ちなくなったら
フィルターごとさらしに包んで
もう一度ぎゅっと絞ります。

良い香り~…どころか
もっすごアルコール臭い(;´Д`)

ローズマリーチンキ_f0008935_3391715.gif

遮光瓶に移し変えて、ローズマリーチンキ(ティンクチャー)の出来上がり♪
良い香り?・・・ノーノー!やっぱりものすごいアルコール臭です(^^;)
実際使うときは、自然に揮発するか、軟膏作りだと、湯煎でアルコールが飛ぶみたい。
さて、この残った絞りかすですが、このまま捨てるのはなんだか勿体無いので…
ローズマリーチンキ_f0008935_3413953.gif

お茶パックに入れて、お風呂に浮かべてみました(笑)
最初、アルコールの匂いがしましたが、あとはおだやかなハーブ臭です。
エキスを抽出済みのものなので、少し香りが弱いですが
充分にハーブ風呂を楽しむことができました(*^^*)

ローズマリーは、『若返りのハーブ』とも言われています。
さて、私もちょっとは若返ったかしら?ギャル文字の解読もスムーズにできたりして(爆)


↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2009-03-15 03:34 | 手作り石鹸&コスメ