ブログトップ

お竹さんは心配症

ローズマリーチンキ

先日、無水エタノールに漬けておいた ローズマリー。
エキスもかなり抽出されて、色も濃~い緑になってきました。
f0008935_3371659.gif

(一度漬けた後、さらにエキスが出やすいようにとアルコールごとミルサーで粉砕しました)
右はローズペタルと言って、バラの花びらを漬け込んだものです。
こちらはまだちょっと早いので、ローズマリーを搾ることに・・・。

f0008935_3385612.gif
コーヒーフィルターにセットして
半日くらい放置します。

ぽたぽた落ちなくなったら
フィルターごとさらしに包んで
もう一度ぎゅっと絞ります。

良い香り~…どころか
もっすごアルコール臭い(;´Д`)

f0008935_3391715.gif

遮光瓶に移し変えて、ローズマリーチンキ(ティンクチャー)の出来上がり♪
良い香り?・・・ノーノー!やっぱりものすごいアルコール臭です(^^;)
実際使うときは、自然に揮発するか、軟膏作りだと、湯煎でアルコールが飛ぶみたい。
さて、この残った絞りかすですが、このまま捨てるのはなんだか勿体無いので…
f0008935_3413953.gif

お茶パックに入れて、お風呂に浮かべてみました(笑)
最初、アルコールの匂いがしましたが、あとはおだやかなハーブ臭です。
エキスを抽出済みのものなので、少し香りが弱いですが
充分にハーブ風呂を楽しむことができました(*^^*)

ローズマリーは、『若返りのハーブ』とも言われています。
さて、私もちょっとは若返ったかしら?ギャル文字の解読もスムーズにできたりして(爆)


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 花水木 at 2009-03-16 08:43 x
ローズマリーは、若返ってシワに効くと聞いて激しく反応している花水木です。
法令線が一番気になります。くっきりです!(悲)
で、対策として口角をきりっと上げて、にっこり微笑むようにしています。
ローズマリのクリームでも探しにデパートへ出かけてみます。

おゆみさんは(ご本人が改名されたのだからやっぱりおゆみさんとお呼びしますね)手だけでなく、足の指もきれいですね~。私は、軽い外反母趾で、ちょっとお洒落してヒールのある靴を履くと痛くなります。若いとき、デザインだけで足をきれいに見せる靴を履いてばかりだったので良くなかったですね。
Commented by 茶々ママ at 2009-03-16 20:56 x
ほんとにマメですね~
残りカスも有効利用ですから感心してしまいます。

絶対若返っていますって、これだけ凝っているのですもの
ローズマリーの神様がほっておきませんよ。
Commented by ccth528 at 2009-03-16 22:48
なになになに?
これ、何に使うん??
薬け?
お風呂に垂らしてもええの?
Commented by ゆみ at 2009-03-17 08:44 x
☆花水木さん
(´・ω・`)…ハイヒールを履くと真っ直ぐ歩けないおゆみがきましたよ

実は私、ハイヒールが履けない人なんです(´ヘ`;)
水商売を始めて暫くして、かかとの高いパンプスを履きたいなぁと思ったのですが
どうも真っ直ぐに歩けないというか、うまく歩けない。
で、これは後から解ったのですが、どうやら三半規管が弱くて
バランス感覚がいまいちうまく働かないことがあるそうなんです。
子供の頃からよく中耳炎になったりしたので、癖になってるみたいで
私が飛行機がダメなのも、その辺に原因があるとお医者さんが言ってました。
まぁ、おかげさまで外反母趾にはなってないみたいです(^^;)

あと、ローズマリーですが、シワに効果があるというウルソール酸は
ワセリンにのみ溶解可能なんだそうで、
もし、市販のクリームの材料名に『ローズマリーエキス』と表記があっても
肝心のウルソール酸が入ってないと、目的が違ってきますので
ご参考までに…。

あまり沢山は作れなかったのですが、ほんの少し、お試しで使う分くらいなら
お分けいたしましょうか?コメント一番乗りの特典ということで(^^)
Commented by ゆみ at 2009-03-17 08:47 x
☆茶々ママさん
自分ちのローズマリーならもう少しぞんざいな扱いかもしれませんが(笑)
このローズマリー、わざわざおけいさんが兵庫県から送ってくれものなので
人様に頂いたものは、余すことなく使わないとバチが当たりそうで(^^;)
あと、元来ケチなんで、使えるものは使い倒そうという魂胆(爆)

こういうホームケアって、続けないと意味がないのですが
ハーブ風呂に入ると、なんだか気持ちまで豊かになりますから
実際若返って無くても(笑)良い気分にはなりますよ(*^^*)
Commented by ゆみ at 2009-03-17 08:52 x
☆ボス猫さん
以前、>バラの花びらからチンキを作ってもブルーにはならんぞ
ってコメ返ししたことがあったと思うが、これがバラのエキスを抽出した
チンキというものだよ( ̄ー ̄)フフフ
そうねぇ、使いみちはというと、やっぱり石けんのオプションにしたり
手作り化粧水に混ぜたり、香水代わりにも使えるよ!
度数の強い酒(ウォッカとかスピリタス)で漬けたものは飲めるらしい。
まぁ、もちろんサイダーがなんかで薄めて飲むんだろうけど(^^;)

もし青くなったら捨てようと思ってたけど、大丈夫だったみたいヽ(;▽)ノ ギャハハ
Commented by 花水木 at 2009-03-17 09:26 x
おゆみさんは、本当に優しくてまめでいらっしゃいますね。
ウルソール酸ですね。しっかり覚えました。

>お分けいたしましょうか?
もう、そう仰っていただいただけで、嬉しいです^^
ありがとうございます。
お手数ですから、お気持ちだけいただきますね。
Commented by ゆみ at 2009-03-17 09:30 x
☆花水木さん
いや、優しくはないです(笑)
詳しいことは、今度うちのとっつぁんにでも聞いてください(^^)
世にも恐ろしい、鬼嫁の話が聞けるかも(爆)

いや、もうすでに発送用にクリームケースに詰めました(^▽^)
なので、できましたら、花水木さんのメールアドレスを教えてください。
その際、非公開コメントにチェックを入れるのを忘れないでくださいね!

ほんの少しですが、も詰めちゃったので、貰ってくださーい\(^◇^)/
Commented at 2009-03-17 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イチローママ at 2009-03-17 11:52 x
ホウレイ線。どうにかしてぇぇぇぇぇ、と
最近思います。
花水木さんも書いていますが、
私も口の横のハの字が忌まわしい限りです。
あまりにそれが気になるので、
口をとんがらす癖がついちまった・・・。
Commented by ゆみ at 2009-03-17 17:25 x
☆イチローママさん
法令線、私はまだ今のところ、そんなに気になる…って程ではないのですが
10年前の頃の写真と見比べると明らかに筋が…(-_-;)
しかも、左右の長さが違ってて、左のほうが長いんです。
これは多分、長い事右でばかりモノを噛んでいた証拠ですね(´・ω・`)
よく、まんべんなく両方の歯で噛みなさいって言われますが
どうしても右で噛む癖がついているので、意識してはいるのですが…。
Commented by イチローママ at 2009-03-17 23:11 x
私も左が長い。しかもくっきり!
考えてみれば、左奥歯がないので、
右ばかりで噛んでいました!
今日からしばらく左ばかりで噛んでみよっと。
Commented by ゆみ at 2009-03-17 23:39 x
☆イチローママさん
私も同じような理由ですよ(^^;)
とにかく歯医者さんが嫌いで、長い間左の奥歯を放置したままだったんです。
一昨年、ようやく良い歯医者さんをみつけて、歯の治療が完治したのですが
やはり、長年の癖というものは、なかなか一筋縄ではいきませぬ(´ヘ`;)
普段の食事は、どうしても無意識に右で噛んでしまうので
ガムを食べる時は意識して左で噛むようにしています(^^;)
by nyayu2648 | 2009-03-15 03:34 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(13)