ブログトップ

お竹さんは心配症

写メネタでポン! ~働く骨董品編~

キャンプから帰った後、コレといったネタもなかったのですが
親父殿から写メネタが届きました(笑) これ ↓
f0008935_1159571.jpg

展示品ちゃいまっせ(笑)ナンバーも付いてる現役です(`・ω・´)シャキーン

このマツダの3輪トラック(多分T2000)
観音寺市内の某竹材店さん所有のもので
そうえいば、私が子供の頃、走ってる姿をよく見かけました。

近年、オート三輪がプチブームになってるみたいで
オート三輪友の会なるものも存在するようです。
安全面を考慮して、現在は三輪ではないのですが、数年前
ダイハツからミゼットⅡが発売されましたね。

『まだ乗れるけど、買い換えました』というモラルが?なCMを企業が垂れ流す時代に
まだこういう車が現役で、しかも趣味ではなく『働く車』であることにちょっと感動しました。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 茶々ママ at 2009-03-28 21:56 x
ワアーーなつかし~~
信じられない、この車が働いているとはね・・・
もうこの世には無いものと思っていたのに。

いつまでも、現役でいてほしいものですヽ(^o^)丿
Commented by luckypet at 2009-03-28 22:31
わぁ~、すごーい。
私が覚えてるのは、ミゼットだな。
大村昆ちゃんが、「ミゼット・ミゼット・ミゼット・・・」って両手をくねらせながら言ってるのが印象的だった。
Commented by luckypet at 2009-03-28 22:32
カモミールちゃん、アブラムシに気をつけてね。
見つけ次第早めにしごくかつぶしておくといいよ。
Commented by イチローママ at 2009-03-29 00:43 x
確かに私も記憶にあります、このタイプの車。
懐かしいです。しかし、まだ動くって、凄いです。
この車って、乗り心地はどうなんでしょうかね。
前輪が一つというのは、バランスが必要なのかしら。
Commented by 花水木 at 2009-03-29 08:00 x
わあ、「三丁目の夕日」の世界みたい・・・^^
大事にしてこられたのですね。
私は、古いものを大切にするってとても大事なことと思い、自分でも衝動買いなど謹んで、服でも食器でも大切にしています。
今腹が立っているのは、銀座の歌舞伎座を改築して、のっぽの商業ビルを作ることです。どうして、もとのままで内部だけをバリアフリーとかに改善しないのかしら・・・
ヨーロッパの美しい伝統的な町並みが本当にうらやましい。
このオート三輪が走っていたら、さぞ人目を引くことでしょうね。
Commented by ccth528 at 2009-03-30 02:13
昔は360ccだっけ??
中型のバイクよりも排気量少ないなんてゴイス~(笑)。
三輪って公道で乗ってもいいの?
Commented by あずき at 2009-03-30 08:32 x
家には、マツダのポーター360ccが現役です。
s48年生まれ・・・。此れは趣味ですから・・
毎日は乗っていません・・バッテリーが上がらないように
たまに乗って帰ります。
Commented by 雪の母 at 2009-03-30 11:11 x
なつかしぃーーー!
あっ。歳、バレた?
現役ってとこがスゴい!
このご時世、使えるものは使わないとね(反省)
Commented by お竹 at 2009-03-30 12:54 x
☆茶々ママさん
このマツダのT2000、1962年製造開始らしいですから
少なくとも40年以上は働いていることになるんですよねぇ。
私より11歳も年上の車です(笑)
時々、裏山や畑の隅のほうに放置されてるのは見かけますが
未だ現役で竹材を運んでいるとは驚きです(〇o〇;)
Commented by お竹 at 2009-03-30 12:58 x
☆おけいさん
えぇ~(笑)そのCM、知らんです(^^;)
大村崑さんのそのCM、1957年放映らしいから…昭和34年かぁ…。
生まれてないっす(;^ω^)

カモミールちゃん、元気にスクスク成長してますよ!
アブラムシの件、了解です(^-^)
今回はこぼれダネを期待して、花をむやみに摘み取らないでおこうと思ってます。
Commented by お竹 at 2009-03-30 13:01 x
☆イチローママさん
私が子供の頃、住んでいたアパートの大家さんが畳屋さんだったのですが
そこの畳屋さんにもこのトラックがありましたねぇ…。
でも、昭和50年代前半には、処分してしまったと記憶しています。
3輪ですから、当然今の4輪に比べたら
カーブなんかが曲がりにくくて危ないような気がしますが…。
まぁ、乗ったこと無いのでわかりませんが
少なくとも、2輪や4輪に比べたら、乗り心地はあまり良くなさそう(^^;)
Commented by お竹 at 2009-03-30 13:11 x
☆花水木さん
(`・ω・´)・・・物持ちの良いお竹がきましたよ

古い物を大事に…という訳ではないのですが
私はすごく物持ちが良くて
中学生の時に買った服とか、未だに着続けてたりします(^^;)
気に入って使ってるものって、やっぱり捨てられないし、大事にもするから
衝動買いしたものに比べると、手元に残ってる率が高いですね(^-^)
うちも引っ越してから家が狭くなったので
ちゃんと吟味して買わないとムダだらけになりそうです(´・ω・`)

歌舞伎座の件もそうですし、東京中央郵便局もそうですけど
なんで古い物を取り壊して、新しくしたがるんですかね?
江戸時代以前の建物は保護・保全に躍起なのに
明治以降の近代建築って、なんか軽く見られすぎてる感があります。
ちょんまげ→ザンギリと、確かに明治以降は新しい感が否めないですが
ちょっと差別しすぎだと思いますo(`ω´*)o
壊して建て直すのも、直して使うのも、お金と手間は同じくらいでも
その建物を残すという点で、大きな差があると思うのですが…。
Commented by お竹 at 2009-03-30 13:20 x
☆ボス猫さん
このマツダT2000は名前の通り、排気量2000ccだけど
昔の軽四って、360だったんだよねぇ(笑)
うちにも、360ccのスバルのテントウムシがあったわ(^^;)
360→550→660と段々大きくなって、軽四も随分乗りやすくなったよね。
ボスのジムニー君も、あと20年は乗ってください(笑)
ちなみに、3輪は公道走るの全然おk!
ピザ屋の出前とかのバイクも3輪のもの多いしね。
排気量次第で、バイク扱いになったり、車扱いになったりするんやない?
Commented by お竹 at 2009-03-30 13:23 x
☆あずきさん
マツダ・ポーターといえば、昔同僚が趣味で乗ってました!
水色に全塗装して、大事に大事に乗ってたなぁ…。
昭和48年といえば、私と同い年ですよヽ(^◇^)ノ
いいなぁ…カッコイイ!
いつまでも、大事にしてあげてくださいね(*^^*)
Commented by お竹 at 2009-03-30 13:28 x
☆雪の母さん
お竹ブログに来ていただいている殊勝な読者の皆様は
『わぁ、懐かしい!』とおっしゃられる方が多いので
皆さん母さんとほぼ同年代だと思われます(*^▽^*)
だから、歳がばれても無問題!…あ、そんな話じゃない?(笑)

確かに、今はちょっとダメになったらポイ、飽きたらポイ…
そんな風潮になって、使い捨て用品もゴマンとありますが
こんなご時勢だからこそ、その辺から替えていけば
色んな意味で本当に豊かな国になれるのかもしれませんね(^^)
Commented by 骨董品 / 骨董市ネット at 2009-03-31 22:31 x
はじめまして
なつかしいですね。このオート三輪も、マツダのミゼットも、車が大好きなので、
子供の頃に憧れていておなじようなオート三輪に乗せてもらったこと
おぼえています。古いものっていいですね。応援ぽち!
Commented by お竹 at 2009-04-02 02:56 x
☆骨董品/骨董市ネットさん
ご訪問ありがとうございました(^-^)
骨董品の事はよくわからないのですが
アンティークの家具とか食器とかはいいなぁと思います。
高いので買えませんけど(笑)
古い物でも、本当に良いものは、色々な形で後世に残るものですね(^^)
by nyayu2648 | 2009-03-27 11:55 | 暮らし | Comments(17)