ブログトップ

お竹さんは心配症

手作りアロエ石鹸

お隣さんからアロエをいただいたので、それを使ってアロエ石鹸を仕込みました。

いただいたアロエはよく洗ってからトゲをとり、刻んでミキサーにかけて潰します。
それをお鍋に入れてアクが取れなくなるまで煮て、濾します。
100%天然、手作りアロエジュースです(*^^*)
もちろん飲めますが、こんな苦いもん、病気やない限り飲む気はせんので
全部石鹸にぶち込みました(笑)ちょっと足りんかった分は精製水で補いました。
f0008935_3444383.gif

アロエを使うとピンク色の石鹸に仕上がるらしく、『ピンク』に反応して作ってみたのですが
ちょっと想像とは違う、スモーキーなピンクです(;^ω^)
ま、真っ茶色だった 緑茶石鹸 が、だんだん抹茶色になってきたかのように
このピンクももう少し、クリアな色目になってくれたらと思います。

↑を読む限りでは、見た目ばっかで、効能のほうは全く気にしてませんなヽ(;▽)ノ ギャハハ


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-04-04 03:43 | 手作り石鹸&コスメ