ブログトップ

お竹さんは心配症

もにこど2で優雅なランチ( ´艸`)フフフ

ここ何年も、お店でランチなどという優雅な事に縁がなかったお竹ですが
お友達(?)からお誘いを受けて、数年ぶりに行ってきました。

引き篭もりのお竹を誘ってくれたのは
私が生まれる前から付き合いのある、おとっつぁんのお友達の奥様でさくこママさん。
さくこちゃん のお母様です(^^)
旦那様(じいじ)は、ちょうどお孫さんに会いに東京に行ってました。
当然、お竹よりは年上なんですが、若いのなんのって(笑)
何がびっくりしたって、白いキレイな肌をしてるのに、ファンデーション塗ってないって聞いて
思わず鼻から茶を吹きよったがな(笑)

さくこママさんが案内してくれたのは、伊予市の高台にある 『もにこど2』 というお店。
ちょっとわかりにくい場所にあるので、もっぺん一人で行け言われたら無理かも(笑)
f0008935_1158179.jpg

このお店、ぱっと見はどう見ても一軒家。看板がなければお店には見えません。
香川にも、どう見ても一軒家みたいなうどん屋がありますが、こっちのがオサレ♪
f0008935_1159370.jpg

素晴らしく景色の良い高台にそのお店はあります。
f0008935_11594064.jpg

この日のランチです。唐揚げ、ホタテのカルパッチョ、里芋のあんかけなど
お竹の好物のオンパレード!ご飯に乗っかってるひじきと紫蘇、鮭が美味しい!
f0008935_11595416.jpg

デザートです。オレンジのシフォンケーキに、イチゴのムース。
イチゴのほうは、甘酸っぱくて、本当に『イチゴ食ってるよぅ~!!』って気分(笑)

普段少食なお竹も、ほとんど残さず全部いただきました(´∀`*)おいしかったぁ!

この『もにこど』というお店、元々お竹の住んでる町にあったのですが
伊予市に引っ越したので、『もにこど2』という名前になったそうです。
もにこどの名前の由来って何だろ?反対から読むと『どこにも』だから
『どこにも無いお店』みたいなコンセプトなんかな?
f0008935_1245679.gif

調度品などもセンスが良く、庭先には白めだかが優雅に泳いでました。ところで・・・
f0008935_1254419.jpg

駐車場脇にハーブとか植えてあったのですが、 ↑ これ。なんだろ?
時々見かけますが、これも何かのハーブなんかいな?教えて誰かエラい人…。

数年ぶりのお店ランチは大満足でした(*^^*)さくこママさん、ありがとうございました!
じいじは無事に愛媛に帰ってきたかしらん?(笑)


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by あずき at 2009-04-07 14:19 x
ご馳走ですね

1番下の写真・・えらくは無いのですが
以前・・私がコメントした花だと思うのです。
アカンサス「ハアザミ」だと思うのですが・・・URL をクリックしてみて

Commented by ひまじん(さくこの母) at 2009-04-07 20:52 x
先日はお付き合い有難うございました。
これからも宜しくお願い致します。早速ハープの名前が分かりましたね。
もにこどの名前の由来反対から読んでみるのって正解かも。今まで考えたことも無かったよ!今度またランチに行く予定があるので尋ねてみます。じいじは無事帰って来ましたが疲れたといってサロンパスを張りまくってます。歳にはかてん!雷蔵さん今風の美男子やなあ。橋蔵さん負けてるわ!春雄さんによろしくです。
Commented by 茶々ママ at 2009-04-07 21:12 x
静かなお店で、いい景色を見ながら、美味しいご馳走をたくさんいただいて、幸せですね~(^^♪
お店の名前もしゃれていますし。

白メダカとは珍しい。

写真では羊歯みたいに見えますね、いったいなんでしょう?
Commented by イチローママ at 2009-04-08 00:02 x
素敵な景色と美味しそうなお料理!
羨ましいランチです。シフォンケーキ美味しそう~。
このお店は夜はどのようなお料理を出しているのでしょうか?
職業上、気になります。

無知な私には、そのハーブは「シダ」にしか見えません。。。
あの葉っぱの後ろに黒い胞子がたくさんついている草・・・。
Commented by 雪の母 at 2009-04-08 15:26 x
あらぁ。素敵なランチ!
おいしそうじゃありませんか。
それにデザートも…。

たまにはいいよね。豪華なランチ。
同じく引き篭もりの雪母をランチに誘ってくださいなっ。
あっ。でも遠すぎや。残念!

Commented by reomama at 2009-04-09 01:44 x
そうですか、お竹さんも引きこもりですか、reomamaと一緒ですね
そうですか、小食ですか、reomamaと一緒ですね(・・・・うっそ~~~)
reomamaは運転しないので、電車でいけるとこしかダメなんですね
なかなか、ふらりとランチなんて、したこと無いなあ
それに、美智子さん達を置いて、一人では出かけられない・・・・
同居の悲しい性です(ちょっとだけ涙)
Commented by お竹 at 2009-04-09 10:43 x
☆あずきさん
あずきさん、さっすが~!やっぱ聞いてみるもんだ(^o^)
大きさといい、葉の形状といい、恐らくアカンサスでしょうね!
時々民家の庭先なんかで見かけるので、何だろうと思ってたんです。
私の知らない事を教えてくれる人は、みんなエラい人なのです(*^^*)
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by お竹 at 2009-04-09 10:49 x
☆さくこママさん
こちらこそ、お誘いしていただいてありがとうございましたm(_ _)m
もにこどというお店があるのは、何かで聞いていたのですが
(多分、街中でよくみかける某クーポン付無料雑誌だと思います(笑))
なかなか自分から足を運ぼうというアクティブ人間ではないので…。
それに、私友達おらんしヽ(;▽)ノ ギャハハ
もにこどの由来、是非聞いてみてください。これで合ってるかな?
雷蔵さんよりは橋蔵さんのほうが絶対キレイな顔してると思いますよ!
うちの母も、雷蔵さんより橋蔵さん派ですし(^^;)
ハルオは、早速さくこちゃんのブログを見て
チュンサンとじいじがそっくりだと申しておりました(^^)
じいじ、あちこち行きまくったみたいだから、筋肉痛になったかな?
これからも夫婦ともども、よろしくお願いします(´∀`*)
Commented by お竹 at 2009-04-09 10:54 x
☆茶々ママさん
愛媛に来てすでに10年になりますが
なかなかこういう機会が無いので、楽しかったです( ´艸`)ウフフ
地元ならまだしも、愛媛では行った事のない場所のほうが多いですし
元々そんなに外食するタイプではないので…。
行きたい気持ちはあるんですけどねぇ。一人じゃ行けないし(笑)
私も羊歯かなとは思ったのですが、生えてる場所が
わりと日当たりのよい乾燥した場所なので、ちょっと違うかなと…。
あずきさんのおっしゃるように、アカンサスだと思います(^-^)
Commented by お竹 at 2009-04-09 10:58 x
☆イチローママさん
えっと、このお店は11:00~18:00までの営業で
夜はやってないみたいですよ。
この日食べたのはランチですが、カレーとかあるみたいです。
お酒も置いてなかったようなので、ランチとデザートメインではないでしょうか?
わりとヘルシー系のお店だと思います(^-^)

私もシダっぽいなとは思ったのですが、胞子は付いてませんでした。
それに、写真じゃわかりに難いですが、かなりの大きさなんです(^^;)
少なくとも、うちの家にこれを植える場所は無いですわ(笑)
Commented by お竹 at 2009-04-09 11:01 x
☆雪の母さん
母さんが引き篭もりなら、うちの玄関は開かずの扉です(爆)
少なくとも、私よりはずっとお出かけしてると思います。
写真クラブなんかでお出かけもしてるみたいだし・・・。
私は、何か用事がない限りは、滅多に外に出ませんからねぇ(^^;)

近所なら母さん誘ってあちこち行けるんですがね。
でも、あちこち行くというよりは
『母さん、うちへ遊びに来ない?』ってなりそうだけど(笑)
人には来させておいて、自分はやっぱり家から出ないという…(;^ω^)
Commented by お竹 at 2009-04-09 11:05 x
☆reomamaさん
reomamaさんは私よりずっと出歩いてると思いますよ!
少なくとも、引き篭もりじゃないと思います。
それに、お仕事されてるから、そんなにブラブラあちこち行けないだろうし。
この辺は田舎なので、車が無いとどこにも行けないんです(;´Д`)
特に、ここのお店はかなり山手にあるので
電車とバスを駆使しても、最終的にはかなり歩かないと行けないだろうなぁ。
それに、確かに美智子さん達を置いて出かけるのは気が引けますよね。
多分大丈夫なんだろうけど、reomamaさんが遠慮するの、わかります。
by nyayu2648 | 2009-04-06 11:51 | ごはん・おやつ | Comments(12)