ブログトップ

お竹さんは心配症

チューリップ満開♪

キャンプから帰った日に開花していたチューリップ。今はもう満開です!
f0008935_1129188.jpg

引越しの時に旧居から持って来て植えたパセリ。ほったらかしなのに(笑)
f0008935_1130306.jpg

おけいさんちからやってきたカモミールもこのとおり。
f0008935_11295286.jpg

隣にばら撒いた種からも、どんどん発芽しています(^-^)
f0008935_1131566.jpg

もうちょっと大きくなったら間引かないといけないんだけど、ちょっと可哀想(´・ω・`)
なんでもそうなんですけど、種から育たものを間引く時って心が痛む…。
発芽といえば、コレ↓
f0008935_1132285.jpg

去年のひまわりのこぼれダネが発芽しています。
確か、種は取れない品種だったと思うのですが、ちゃんと芽が出てます(*^^*)
大きくなるかな?

f0008935_1135877.jpg
一昨年購入したモッコウバラ。

黄色は枯れてしまいましたが
白いほうはどんどん成長して
こんなに大きくなりました\(^▽^)/

引越し後、地植えしてからの成長が早い!
つぼみも沢山ついてます。

開花が待ち遠しい!

さて、先日いろいろ種まきしたのですが、発芽したのはカモミールだけ(´・ω・`)
アスター、ゴーヤー、カスミソウ、マリーゴールド、紫蘇…静まり返ってます…。
種まきした後に、一度気温がぐっと下がったことがあったから、失敗したかなぁ…。
ゴーヤーとマリーゴルドと紫蘇は、まだ種が余ってるから、もう一回蒔こうかと考え中です。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by イチローママ at 2009-04-09 12:37 x
なんてカラフルなチューリップ!
可愛らしいですね。
お庭があるとガーデニングが楽しそう。
羨ましいです・・・。
全部発芽するといいですね。私も見て見たい!
Commented by 雪の母 at 2009-04-09 14:09 x
わぁ~。お竹さんちのお庭。春爛漫ねぇ♪
思わず…♪あか しろ きいろ…と歌が頭の中を過ぎりましたっ。

羨ましい。お竹さんちのお庭。ウチは北側の敷地だから、中々陽が当たらない。なので花づくりには適してない? というのは言い訳で、ホントは不精なだけの雪母でしたっ。

Commented by 茶々ママ at 2009-04-09 21:22 x
パセリの勢いがすご~い。
わが家はまだ背丈3cmくらい、それでもよく越冬してくれたと
誉めてやってます。

こちらは 大体、一ヶ月は遅れているみたいです。
この写真を見て、いまにこうなると思えば楽しみです。
Commented by お竹 at 2009-04-09 22:43 x
☆イチローママさん
実はこのチューリップ…。
生協の個配のまとめ買い商品だったので
何色の花が咲くのかは、咲いてからのお楽しみだったんです(笑)
でも、一応色別に分けてネットに入っていたので
順番に植えてみたら、白、黄色、赤、紫と、ちゃんと色別になってました(笑)
以前、コーポの2階に住んでいた頃は
ベランダ&室内ガーデニングで色々育てていたんですが
やっぱり地植え&お日様燦燦はかなり効果的みたいです(^-^)
私も、残った種の発芽が気になるのですが
一ヶ月以上経って発芽するものもあるらしいので
首尾よく発芽したら、またUPしますね(`・ω・´)シャキーン
Commented by お竹 at 2009-04-09 22:48 x
☆雪の母さん
こちらに引っ越してからは、どこに何を植えるかとか
太郎や獅子丸が掘り返さないかと、各種の案件事項が山積みで(笑)
一年ほどして、やっとこんな感じの庭になってくれました(^^;)
まだまだこれからも緑を増やす予定ですので
四国八十八ヶ所めぐりの際は、是非またお竹家にお立ち寄りください!

ちなみに、北向きで日当たりの悪い場所でも
放任主義でも大丈夫な植物って結構あるみたいです。
うちも北側と西側が日当たりが悪いので、何か適当なのを探し中!
良い植物が見つかったら、また連絡しますね(=^◇^=)
Commented by お竹 at 2009-04-09 22:52 x
☆茶々ママさん
このパセリ、ダメ元で持って来て植えたのですが
ほぼほったらかしに加えて、いつのまにかアゲハの幼虫が丸坊主にしちゃうのに
こんなに元気に復活しています!恐るべし、パセリ!(爆)
ただ、もう種まきから育てて3年以上経つので、香りが弱いような…。
でも、うちではもっぱら『彩り』に使っているので
香りの良し悪しはこの際、別問題(笑)

こちらはほぼ、桜の見ごろは終わりましたが、そちらはこれからかな?
・・・・・・ヱビスビール担いで花見に行こうかしら?ヽ(;▽)ノ ギャハハ
Commented by さくこママ at 2009-04-10 21:12 x
色とりどりの可愛らしいチューリップ!!!
もこもこの美味しそうなパセリ!!!
お竹さん家は春真っ盛りやね!
しわとりクリーム作るの大変やったんやね。大事に使わせてもらいます。
時々お邪魔しますので宜しくね。ハルオさんによろしく。
Commented by お竹 at 2009-04-11 11:55 x
☆さくこママさん
今のところ、花が咲いてるのはチューリップだけなんですよね(笑)
新居に引っ越したら、アレも植えよう、これも植えようって思ってたのに
時期を逃していたり、植える場所が決まらなかったり
太郎と獅子丸が掘り返すので対策を考えたりしていたので
今年の春はちょっと寂しい庭です(^^;)
でも、またカサブランカを植える予定です!
花が咲いたら連絡しますので、是非見に来て下さいね(*⌒▽⌒*)
Commented by luckypet at 2009-04-11 21:38
お竹さん!
詐称事件です。ウチから行ったカモミール、ありゃ、あかんわ!
雑草化しちょるみたい!香りがどうも少なすぎる。普通はあんなもんとちゃうよ。そばを通っただけでもむせかえるようなリンゴの香りがするはずなのに、あれは似て非なるものですわ。
ごめんなー。
今日、ウチのん半分引っこ抜いた。
明日全部引っこ抜くつもり。ホンマにすんませんでした~~~~。
Commented by お竹 at 2009-04-11 22:22 x
☆おけいさん
えぇ~?!そんな事があるんですかぁ???

ちょっと調べてみたのですが、ジャーマン種は元々そんなに匂わないそうですよ。
香りが強くなる5~7月にかけても、気をつけないとわからない位だとか…。
ローマンとか、芝生代わりに使えるローンカモミール(花が咲かない)は
かなり香りが強いみたいですが…。
せっかく海を越えてやってきたカモミール、抜く訳にはまいりませぬ!
おけいさんも、全部抜いてしまわないで、5月くらいまで待ってみては?
Commented by luckypet at 2009-04-13 06:07
去年、友人の畑から引っこ抜いて移植したのとは明らかに背丈も違うし、花の大きさも違うの。きっと、他のと交配してしまったに違いない・・・(--;) ひと株でもむせる様な香りがするのしか知らないので、、、、がっくりなんです。
キャベツや白菜やシロナなんかも、こぼれ種で育ったものはたいてい似て非なるものになっちゃうらしいです、師匠が言ってました。
Commented by お竹 at 2009-04-13 10:26 x
☆おけいさん
あぁ・・・そうかぁ・・・。交雑してしまうのかぁ(´・ω・`)
今朝、庭仕事の時にちょっと鼻を近づけて匂ってみたら
甘くて良い香りがしたんだけどなぁ…。
花もいっぱい付けてくれてるんだけど…。
あのカモミールの隣にばらまいた種が順調に発芽してるんですよ。
なので、やっぱり抜くしかないんですかねぇ(´;ω;`)ウッ…
どうせ雑草化してるんだったら
花ゲリラよろしく、河原にでも植えてこようかな(^^;)
by nyayu2648 | 2009-04-08 11:29 | ガーデニング | Comments(12)