ブログトップ

お竹さんは心配症

発芽じっけ~ん!!

数日前から、ゴーヤーの種と、ラベンダーの種の発芽実験をしていました。
f0008935_12132928.gif

右側のあばしゴーヤーの種ですが、ものすごい根っこが出てました(笑)
左は多分中長ゴーヤーだと思いますが、あばしより微妙に遅い感じ?
あばしのほうが発芽温度が低いのか、種の性質自体が良好だったのか・・・。
中長はホームセンターで購入した種。あばしは、お友達からいただいたものです(^-^)

これは発芽率が悪いので有名なラベンダー。
f0008935_12141577.jpg
f0008935_12152071.jpg

これだけ蒔いて、コレだけかよっヽ(`Д´)ノウワァァァン…な発芽率ですが
以前、まったく発芽しなかったこともあったので、ヨシとするか…。

早速、土に植え替えてやらなければ…。
ゴーヤーは緑のカーテンに利用するつもりなので、随時報告していきます。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 茶々ママ at 2009-04-15 22:22 x
冬の間も成長しているヒマワリなんて、秋田ではありえません。
いいですね、南国は。

ゴーヤもラベンダーもこの先が楽しみですね。

わが家はシークワーサーという柑橘系の芽が出ています。
ジュースを使った後の種を蒔いたのです。
果たして、実がなるかどうか。
写真は撮っているので、来年にはアップできるかと(笑)
Commented by ひまじん at 2009-04-15 22:55 x
ガーデニングが忙しそうですなあ!
カサブランカ楽しみにしております。
今頃ひまわりが咲くなんてこれも地球温暖化の精かいなあ?
ハルオさによろしくね。
Commented by イチローママ at 2009-04-15 23:45 x
桜の花見ですが、確かにピンクの花びらというよりは、
緑が多いかな?でも、こうやってみんなで集まって、
外で食べるのが楽しいのですね。煙が出ているのを見ると、
もしかして焼き肉?
アメリカだとバーベキューかな。

春に咲くひまわりを見て笑う太郎さん・・・。
ひまわりとか朝顔って、本当にしっかり発芽して咲きますよね。
以前住んでいたアパートの庭先に、朝顔の種をまいたら、
ものすごい勢いで成長しまくり、道路の方まではみ出して来て、
挙句の果て、大家に全部刈り取られた。。。。
Commented by お竹 at 2009-04-17 00:03 x
☆茶々ママさん
シークワーサーですか~!
あのジュース、さっぱりしてて、酸っぱさも丁度良くて好きです(^-^)
芽が出たということは、これからの成長が期待できますね♪
私も挑戦してみようかな?(^^)
冬のヒマワリですが(笑)やはり温度不足のせいか
茎もひょろひょろで背も低いです(^^;)
でも、あの冬の寒い時に、何の世話もしてないのに咲いたっていうのがすごい!
種まきして世話しても、一向に芽が出ないものもいっぱいあるのに(笑)
Commented by お竹 at 2009-04-17 00:06 x
☆ひまじん@さくこママさん
今、ガーデニングモードにスイッチが入っています(笑)
石鹸作りやお菓子作りなんて、すっかり忘れてます(^^;)
何かをはじめたら、しばらくはそれに集中して
飽きた頃に別のものにスイッチが入るんですな(;^ω^)
なんでも、まんべんなく、バランス良くできたら一番良いのですが
なかなかそうもいきません(´ヘ`;)

カサブランカ咲いたら見に来てくださいね!
Commented by お竹 at 2009-04-17 00:10 x
☆イチローママさん
酒飲みは何でも酒を飲む理由にしますからねぇ(笑)
確かに、屋外で風に当たりながら飲むお酒はまた違った美味しさです!
…でも、実は私、昼間っから飲むのは苦手なんですよ…。
できれば夜桜のほうが良いんですが、まだちょっと夜は寒い(;´Д`)
ま、焼肉するなら絶対外の方が美味しいですが…(゚д゚)ニクウマー

大家さんに刈り取られるまで成長した朝顔って一体…(笑)
それくらい勢いがあれば、緑のカーテンに使えますねぇ。
以前、朝顔で緑のカーテンに挑戦したけど、全然大きくならなくて
結局すだれを買ってきてかけたという苦い思い出が…(-_-;)
Commented by ロビンまま at 2009-04-17 10:23 x
ご無沙汰っす!
って、桜散ったなと思っていたらお竹さん地方はひまわりですか。。。
しかもゴーヤまで手をつけてるし・・・
確かにあつかったけどさ・・・
早くない?
すっかりブログにも、季節にも取り残されてるわ、あたし・・・
Commented by お竹 at 2009-04-17 13:29 x
☆ロビンままさん
こちらこそ、ご無沙汰ですm(_ _)m
クリスマスツリーを飾った記事あたりくらいから
ままさんちが更新されてなくて、大丈夫かなと思っていたのですが
その後ポツポツ見に行っては、更新の記事を読んで・・・読み逃げです(笑)
ねーねーの卒業式も、金閣寺も、見ましたよ(^^;)
うちのヒマワリはちょっと気が早い…てか、早すぎヽ(;▽)ノ ギャハハ
ゴーヤーですが、種袋の裏に『暖地は3月上旬~』とあったので
天気予報の予想気温とにらめっこしつつ、蒔きました。
根っこは出たけど、芽はまだ出てません(;^ω^)

でも、確かに皆さんのブログを見てると、四国って暖かいんだなと思います。
by nyayu2648 | 2009-04-14 12:10 | ガーデニング | Comments(8)