ブログトップ

お竹さんは心配症

高速道路1000円の効果

このGW、愛知県から友人Cが遊びに来ていたのだが
友人Cは車ではなく、鉄道を駆使して来るということになった。

その友人Cをまず実家で迎えるべく、高速道路で実家を目指したお竹さん。
伊予ICに上がった瞬間、『えーーーーーまじぃ?????』と叫んだ。
(その前に、国道56号の渋滞でもうすでに、『まじぃ?』だったんですがね)

普段はガラッガラの高速道路、下りが延々渋滞してて、車動いてないんですわ(笑)
松山ICから、宇和島方面に向けては一車線になるんですが
それでもこんなに渋滞してるの見たこと無いって具合で…。

ただ、上りは全然大丈夫でした。普段どおりのスピードで走れる。
・・・でもね、明らかに『こいつ高速走ったこと無いぞ、絶対!』みたいなのがうじゃうじゃ。
私の前を走ってた、追い越し車線を、時速80キロで延々走る、富山ナンバーの軽四(´・ω・`)
富山から軽四で、この走り方で来たのかと思うと、もうご愁傷様としか・・・。
走行車線を走る車にどんどん抜かれてくの。
私もできればそうしたかったけど、やっぱり左側から抜くってのは、交通違反(笑)
西条から新居浜付近まで付いていきましたがな(´-ω-`)

実家近くの豊浜SAの辺りも下りはすごい混雑で、帰りが思いやられると思ったら
夕方にはスムーズに走れてました。助かった・・・。

翌日、友人Cを伴って、道後温泉に行ったのはいいが、すごい人!
そして、普段は絶対見られないようなナンバーの車がびっちり。
やっぱり、高速1000円、橋も1000円てのは魅力的なんだなぁと・・・。
f0008935_14514991.gif

私達は温泉には入りませんでしたが、風呂目当ての人がむちゃくちゃ並んでました(笑)
道後温泉はそんなに広くないので、多分浴室は芋の子洗い状態だったろうなぁ・・・。
てかさぁ、温泉って『ゆっくり、ゆったり』入るもんでしょうにねぇ・・・。
遠路遥々やってきて、気の毒なこった(;´Д`)

皆さんはGW、車でどこか行かれましたか?
渋滞は大丈夫でしたか?

     ※コメントのお返事が滞っております(´・ω・`)全てありがたく読ませていただいておりますm(_ _)m

↑ありがとうございます

[PR]
Commented by さくこママ at 2009-05-09 20:56 x
お竹さんは実家に帰ってたんですね。ハルオさんもお休みだったんですか?GW我が家は何も計画なしで花の植え替えしたり、ごろごろしたり、ジジ、ババの用事をしたりで終わりましたよ。TVのニュースを見ながら家に居たのが正解だったなあなんてニンマリしていました。お竹さんはお友達案内しないといけないから大変でしたね。ご苦労様でした_(..)_
Commented by 茶々ママ at 2009-05-09 22:18 x
GWは出歩かないことにしています。
今年は息子の引越しの手伝いと孫の子守をしていました。

高速道路は大変だったみたいね。
道後温泉懐かしいです。
温泉に入った跡、人力車に乗って、風がとっても心地よかった。

私も飼い犬のクロに噛まれたことがありました。
気持はお竹さんとまったく同じでした。
Commented by イチローママ at 2009-05-10 01:51 x
ゴールデンウィーク!!!なつかしいーー
でもどこへ行っても渋滞なんでしょうね。
この時期NYも観光客がどっと増えます。
私は相変わらずどこへも行けず、仕事してまーす!

温泉行きたい・・・。ブツブツ・・・・。
私も四国に行きたいです・・・。
Commented by お竹 at 2009-05-10 12:38 x
☆さくこママさん
実家に帰ったのは、4月の末に一泊したのと
友達が実家の大ちゃんとマルに会いたいというので一日帰りました。
おとっつぁんの休みはカレンダー通りなので、4日間だけ。
・・・ということは、さくこちゃんは帰って来なかったんですね。
まぁ、人が多い時にわざわざ帰らなくても・・・って気もしますが(^^;)
元々、人が休みの時に働いていたので、GW=仕事だったんですよ、ずっと。
なので、人が多い時には動きたくないんです(笑)
名古屋から友人が来なければ、家で時代劇見てじーっとしてたと思います(爆)
Commented by お竹 at 2009-05-10 12:44 x
☆茶々ママさん
>GWは出歩かないことにしています。 ←私もこちら派です(笑)
だって、どこへ行っても混んでいるし、並んで何かするのが嫌いなので
世間の人が大移動してる間は、家にこもってるのが正解かと(;^ω^)
でも、普段働いている人は、こういう時しか遊びに行けないから
渋滞に巻き込まれながら、大混雑の道後温泉に入った人が
なんだか本当に気の毒です(´ヘ`;)
道後温泉の人力車、今でも沢山走っていますよ!
人が大勢いたので、恥ずかしくてとても乗れませんでしたが(笑)

茶々ママさんにも、同じような経験があるのかと、ちょっと安心しました。
太郎は今日も、あの情けな~い顔で『おやつちょうだい!』ってやってます(笑)
Commented by お竹 at 2009-05-10 12:48 x
☆イチローママさん
NYにGWは無いんですか?(←あれ、前に同じような事聞いたっけ?)
それとも、イチローママさんの仕事の関係かな?
今年から2年間、ETCが付いた車は、休日の高速道路が1000円のため
全国的に渋滞がすごかったみたいです(;´Д`)
私は近所をちょろちょろしてただけですけど(笑)それでも車が多かった。
もし友達が来なかったら、秋田行きを考えていたのですが
う~ん、今回はパスして正解だったかもと思ってます(;^ω^)

イチローママさん、いつかきっと、四国にいらしてくださいね!
お竹一家総出で、全力でお迎えしますから(笑)
Commented by 雪の母 at 2009-05-10 13:49 x
お竹さーーん! こんにちは~♪
高速代、ホントに1000円でしたよぉ。
我が家の今回の旅は高速に乗ったのは1回。
あとは下道をトロトロ行きました。

こうゆう時、出かけないのは正解です。
我が家も以前はそうだったんですけどね。
私も人が多いのとか、並ぶのとかキライなんですわ。

でも1000円は魅力です♪

Commented by ももママ at 2009-05-10 15:42 x
30年前に訪れたことのある道後温泉・・・
こんなに人がいたら風情も何もない感じですね~
お風呂に入ってもきれいになった感じがしないような?

とはいえ、我が家も1000円の魅力に負けた国民の一人です
幸い渋滞知らずでした!(^^)!
Commented by あずき at 2009-05-10 16:29 x
私は、5/5に善通寺と国分寺80番札所に行っただけ・・
島バスで・・何処も渋滞なし・・帰りにイオン綾川に
寄ったけど・・私には合わなかったわ
Commented by お竹 at 2009-05-10 18:57 x
☆雪の母さん
かあしゃーーん! お疲れでした~♪

私も、普段は実家に帰る時は松山ICから乗るのですが
1000円だからと思って伊予ICから乗って
途中『本当に大丈夫かいな?』と思ったらちゃんと1000円でした(笑)
本当、場合によっては下道走ったほうが早い場合がありますから
さすが、旅慣れしてる雪ちゃん一家!nice(^▽^)

基本的に出歩かないタチですが、高速1000円のうちに
あそこに行きたい、ここにも行きたいと思ってるお竹一家です(^^;)

Commented by お竹 at 2009-05-10 18:59 x
☆ももママさん
なんと~!道後温泉にいらしゃった事があるんですね~!
私は東北方面って行った事がないんですよ・・・。
高速道路が1000円のうちに、車でヨロヨロ行こうかと思ってますが
果たして実現できるかどうか・・・(;^ω^)

いやいや、1000円は魅力的だと思いますよ!
しかも、渋滞にかからなかったなんて、超ラッキーでしたね(*^^*)
Commented by お竹 at 2009-05-10 19:03 x
☆あずきさん
善通寺まで行かれたんですか!
善通寺名物の堅パンは召し上がりましたか?(笑)
あれ、パンって名前がついてるだけで、どう考えても岩・・・以下略(笑)
綾川にイオンができたんですか?知らなかったなぁ・・・。
香川も、いつも観音寺止まりで、そこから東には滅多に行かないので
3月のまんのうキャンプの時には、新しい道が出来てたりしてビックリ!
5年も行かないと、何がどこにあったのかすら忘れますね(^^;)
Commented by reomama at 2009-05-10 22:43 x
高速道路、普段乗っていない方の車が多かったようですね
reomamaの職場の人は、仕事だったのですが
高速道路が怖かったと言ってました
お友達、せっかく、いらしたのに、人だらけで、残念でしたね。
Commented by しゅんぎく at 2009-05-11 08:47 x
GWは嬉々として出歩く派で~す(^▽^)ノ☆
皆さんやっぱり高速は1000円で走られたのですね。。。
我が家は結局ETCが間に合わず、普通に支払ってなんとな~く
虚しい気持ちになっちゃいましたよ ヾ(;´▽`A
お盆や9月の連休で元を取りたい(?意味違う??)と思います!

道後温泉は何度か行った事があるけど、いつも会社が休みのGWとか
お盆時期だったので、かなりの大混雑で、シャワーとか蛇口待ちの人が
裸でバツが悪そうに空くのを待っていた印象が…(笑)

しかもそれがかなりの人!
あ、もちろん私もその中の1人でしたけどね (´・ω・`)☆
Commented by お竹 at 2009-05-11 13:13 x
☆reomamaさん
車の免許を取ってから、かなり高速には乗り慣れているのですが
今回は私も、reomamaさんの職場の方同様、ちょっと怖かったです。
高速に慣れてない人は、どんな動きをするかわかりませんし
高速道路そのものを理解できてないんじゃないかと・・・(笑)
記事にある通り、追い越し車線を80キロで延々走行したり
センターラインを平気で跨いで走ってたり…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
再々ブレーキを踏む車もいたりして、もう怖いのなんのって(笑)

ちなみに友人Cは、道後温泉の建物が見れただけでも満足してくれたみたいで
温泉には最初から入るつもりもなかったようなので(^^;)
まぁ実際、もっと人や車が少なければ、あちこち案内したかったんですがね。
・・・例えば・・・砥部動物園とか、砥部動物園とか、砥部動物園とか(笑)
Commented by お竹 at 2009-05-11 13:20 x
☆しゅんぎくちゃん
超アウトドア一家のしゅんぎく家だもんね\(^▽^)/
私もしゅんぎくちゃんのそのフットワークの軽さが欲すぃよ(笑)
同じ丑でも、私の場合はさらに『牡牛座』のダブル牛のためか
本当にお尻が重たいわぁ(笑)

なんだかんだ言って石見銀山にも行けたみたいね(;´∀`)ヨカタ
しかし、ETCが間に合わなかったのはちょっと悔しかったよねぇ。

道後温泉はバイクで来たん?
私は朝イチでしか行った事ないから、混雑した道後温泉って知らないのよ。
なので余計、あの混雑を並んでまでは無理だわ(´ヘ`;)
バイクなら渋滞もあんま関係ないから、ラクといえばラクだよね。

うちも妹も愛媛までバイクで来たんだけど、すり抜けできる分、車よりは早いってさ。
バイクにETC付けてるから、あちこち行きまくってるわ(笑)
年子の姉妹で私より一つしか変わらないのに、あいつは若いヽ(;▽)ノ ギャハハ
Commented by ccth528 at 2009-05-12 15:21
ワシが寝坊したことをネタにしなかった事、感謝します(笑)
ってか、べつにしてくれてもヨカッタに。

ホント、でも道後温泉を見られてヨカタ。
さすがに見事な佇まいだったの。
アニメのモデルになるだけのことはあるわいな♪
Commented by お竹 at 2009-05-12 16:09 x
☆ボス猫さん
一瞬、『え?10時半まで寝てた話?』とオモタが(笑)
そういやそんなコネタを提供してくれたなぁヽ(;▽)ノ ギャハハ

本人の承諾なしに、失敗系のネタを載せるのはマズイと思ったが
かまわんのなら、あの話はどこかで採用させていただきます(`・ω・´)

道後温泉を初めて見た人は必ず
『本当に、千と千尋の湯屋そのものなんやぁ(´∀`*)』
って感動されます。私も、見る度にそう思うしね!
あん時ゃ人がうじゃうじゃいて、風情も何もあったもんじゃなかったが
あの人ごみを『神様達』に例えて見てるとなかなか面白い。
ヒヨコみたいな神様や、大根みたいな神様・・・探せば本当におるけんの(爆)

カオナシみたいなん、いっぱい歩いてたし( ´艸`)プププ
by nyayu2648 | 2009-05-05 14:32 | 暮らし | Comments(18)