ブログトップ

お竹さんは心配症

アゲハ蝶のサナギはっけ~んヽ(^◇^)ノ

うちの、異常に成長の良いパセリ(笑)隣のユリより背が高く、花が咲きそうです。
f0008935_16351666.jpg

花が咲くと香りが弱くなるので、花茎を切ろうと思ったら・・・
f0008935_16354823.jpg

アゲハ蝶のサナギ発見!羽化まで毎日見守ってあげようと思います(^-^)
f0008935_16362624.jpg

 ↑ 実家から 押し付けられた もらってきたホオズキは花が咲きました♪
ホオズキの花って白いんですね。赤い実がなるから単純に赤だと思ってました(笑)
 ↓ これも、実家からもらってきたおもと(万年青)。花が咲いてます。
f0008935_16372638.gif

おもとは観葉植物の部類に入るためか、花はきれいくない(゚д゚)イクナイ
このおもと、かの徳川家康が江戸城に入城する際に、三河から三鉢ほど
大事に持ち込んだらしいです。縁起モノなんですね(^▽^)

f0008935_16424622.jpgラベンダーも花が咲きました。

←これ、旧居にいる時種から育てたもの。
このラベンダーの種も
アバウトに一袋全部蒔いて
翌年、忘れた頃にやっと発芽して
それもたった数本(泣)
それがここまで大きくなりました。

ラベンダーは初期成育が非常に遅いので
今年発芽させたラベンダーも
鑑賞に堪えるまでは
2年~3年くらいかかりそうです(^^;)

先日、苗を買って植えたレースラベンダーは、まったくといって良い程香りが無いのに対し
このラベンダー(多分コモン種)は、全体から独特の良い香りがします。
ラベンダーは香ってナンボだと思ってるから、レーズラベンダーはちょっと残念でした。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented at 2009-05-15 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくこママ at 2009-05-15 22:23 x
綺麗なアゲハチョウになりますように!
お竹さんの様な目に何回かなった事あります。痛くも痒くもないんよね。知らない間に治りましたが大切な目です。長引く様なら病院へGO。
お大事にね。カサブランカ咲く頃じいじとお邪魔しますね(^O^)/
Commented by イチローママ at 2009-05-15 23:52 x
すっごーーい、サナギのカモフラージュ。
まるで葉っぱのようですが、よく発見できましたね。
写真で見ても一瞬葉っぱかと思った・・・。
かなり大きいので蝶が出てくるのもすぐですね。

お竹さんのお庭は色々育っていて楽しそうです。
食べれそうなものもありますし・・・。

↓ 目、痛そうです。
ちょっとアップで怖いです~~。
お大事に・・。直らなかったから早めに目医者さんへ。
Commented by イチローママ at 2009-05-15 23:55 x
↑ サナギ「かなり大きい」と書きましたが、
写真だから大きく見えるのだ!!!、とハタと気づく。
でも、形が整っているのでやっぱり出てくるのはすぐかな?
Commented by reomama at 2009-05-16 01:14 x
お竹さんは、ガーデニングも詳しいね♪
reomamaもパセリとミントと紫蘇の盛り合わせ(寄せ植えって言うのだっけ?)のプランターを貰って、楽しみにしてたら
ある日、何十匹の青虫が、ぜーーーーんぶ葉っぱを食べてました
ぎゃあぎゃあ言って、殺虫剤を探している間に
雀の大群がやってきて、青虫さんは全滅してしまいました
ああ、恐ろしや・・・・食物連鎖・・・・・
もっと恐ろしや・・・・・お竹さんの、恐怖写真↓
Commented by チームホソノ at 2009-05-16 19:51 x
ガーデニングステキですね。
目は大丈夫ですか?
お大事に。。。
海さん暮らそう!!ブログに獅子丸君達の妹
近日の写真ありこの子の近状報告
性格は。。。一緒に産まれたお兄ちゃん達に似ているかしら?謎
Commented by 茶々ママ at 2009-05-16 21:56 x
すごい、パセリだこと。花が咲くとは知らなかったワ
私も初めて植えて一株育てています、花は咲かせない方がいいのね。

アゲハは蝶になるの楽しみネ  その時は見せてね。

わが家のホウズキ、今年は芽が出ないと思っていたら
旦那が抜いて捨てていたんだと・・・・・・
何を考えているのか<`~´>
でも別の所に2,3本あるので来年に期待します。

おもとの花が咲くなんて、やっぱり南国ですね。

香りのないラベンダーもあるのですか。
Commented by お竹 at 2009-05-17 01:26 x
☆さくこママさん
目のほうはもうだいぶ良くなってるんですが
原因がわからないので、またなっちゃうかも・・・(´ヘ`;)
怖い顔がよけいに怖く見えると言われました・・・誰に?(笑)

カサブランカ、多分7月初旬には咲くと思います(^^)
それまでに、お時間があったらいつでも寄ってくださいね。
ほぼ9割の確率で家におりますので(笑)・・・(^^ゞヒキコモリ
Commented by お竹 at 2009-05-17 01:32 x
☆イチローママさん
実は、このサナギを発見する前日に
今まさにサナギになろうとしてる芋虫さんを発見していたのです。
ただ、サナギになるのかどうか自信がなかったのでそっとしておいたら
翌日ちゃんとこの姿になってました(´∀`*)
旧居に居た頃、キアゲハのサナギは見た事があるのですが
こんなに鮮やかな緑色ではなかったので、別の種類だと思われます。
(恐らく、ナミアゲハだと思いますが)
さて、羽化が無事に見れるかどうか…(;´Д`)ミタイ
だいたい2週間以上はかかるみたいなので、乞うご期待っ!
Commented by お竹 at 2009-05-17 01:36 x
☆reomamaさん
>パセリとミントと紫蘇の盛り合わせ ←かなりウケました(≧∀≦*)ノ彡☆
これからは寄せ植えの事を『盛り合わせ』って言おうっと♪
何かのお料理みたいで楽し~い!

ガーデニング、決して詳しくはないです。
手探りで・・・ネットや本で調べながら、恐る恐るやってます(^^;)
私はパセリに大量の芋虫がいても、そのままにしてます。
どうせそんなに食べられないし、蝶々になってくれたら嬉しいし。
ただ、毛虫(将来蛾になるやつ)は、片っ端から成敗しますけど(;^ω^)

 ↓ あ、やっぱり恐怖写真ですかね?(爆)
Commented by お竹 at 2009-05-17 01:39 x
☆チームホソノさん
行ってきました!見てきました!(*^▽^*)

あのモンスター・シュシュちゃんが、あんなに可愛くなってるとは♪
とっても幸せそうで、私も本当に嬉しいです(´∀`*)
しかし、蘭丸君もハッピーちゃんも
ご両親に似て色白になってきてるムキがありますが
うちの獅子丸は黒いままなんですが、何でですかね?
やっぱり・・・飼い主に似るんでしょうか・・・(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2009-05-17 01:45 x
☆茶々ママさん
私も過去にマンション住まいの頃
プランターでパセリを育てたことがありますが、ここまで大きくなりませんでした。
やはり、地植えしてるからかなぁって思っているのですが…。
ここの土地は真砂土で、まだそんなに肥沃ではありませんから
栄養が良いってのは考え難いので(^^;)

しかし茶々パパさん、ホオズキ抜いちゃったって(笑)
雑草と勘違いしちゃったんですかね?( ´艸`)ウフフ
ホオズキは根が残ってたらどんどん増えますから
また来年も同じ場所から発芽するかもしれませんよ!
よかったらうちのホオズキをお送りしますので、お知らせくださいね(^^)

ラベンダーの成長が待てなくて、ホームセンターで苗を買ったのですが
花も咲いて大きくなってるのにちっとも良い香りがしないので
(良い香りがしないどころか、青臭い変な臭いがするんです)
育て方が悪いのかと、ちょっと調べてみたのですが
レースラベンダーは観賞用で、香りはとても弱いらしいんです。
ラベンダーなら何でも香ると思ってたから、ちょっとショックでした(T-T)
by nyayu2648 | 2009-05-14 16:34 | ガーデニング | Comments(12)