ブログトップ

お竹さんは心配症

世界で一番良い香り???

随分前の事なんですけど、図書館だったか、本屋の立ち読みだったかで
『世界一良い香り』という記事を読んだことがあります。
いや、世界一の香水・・・だったっけかな?その辺はよく覚えてませんが(^^;)

で、その内容というのが
『サンダルウッド3: イランイラン2: ジャスミン1』の香りの配合でした。
当時はアロマといえばラベンダーとティーツリーくらいしか興味が無かったので
『そりゃこんな高価なオイル組み合せたら良い香りするっしょ( ゚д゚)、ペッ』
とまぁ、貧乏人の遠吠えをしながら読み飛ばしたんですわ。

それでも何か心のどこかにこのネタがずっと残っていたのか
ある日、石鹸の仕込み中に、フッとこの話を思い出した。
それで、手持ちの精油を調べてみたら、あるやん、3種類全部(゚∀゚)!!

これはもう、かの世界一良い香りを試したくなって当然でしょ(笑)
それに、この3種類、高価な割に、普段使いには困る精油なもんで
使い道ができた上に、世界一の香りが嗅げるとくればもう・・・・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

で、作ってみた。
f0008935_514137.jpg

3種類を3:2:1の配合で無水エタノールに混ぜてシェイクシェイク。
早速匂いを嗅いでみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クサイ(´・ω・`)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ま、こういう香水の類は、しばらく放置して香りを熟成させるのがセオリーなので
時々振りながら冷暗所に放置しておき、約一ヵ月後、再度香りを確認してみた。

臭せぇ!クセぇよこの野郎ヽ(`Д´)ノウワァァァン

高い精油ムダに使わせやがってヽ(`Д´)ノウワァァァン
なんでこの香りのどこが世界一なのさ?ヽ(`Д´)ノウワァァァン
その辺の土産物屋で売ってる香水のほうがよっぽどマシだぜヽ(`Д´)ノウワァァァン

で、この臭い液体は、未だに机の片隅に放置されたままです('A`)
ラベンダーか何か混ぜて、違う香りにしようかとも思っていますが
なんかもう、どうやっても良い香りにはなりそうもない気もするので・・・。

これからちょっと香りの勉強でもせんといかんかのぅと思ってます(´Д`)アウウ


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by luckypet at 2009-05-23 07:07
サンダルウッド、臭い!
Commented by お竹 at 2009-05-23 18:16 x
☆おけいさん
サンダルウッド単品だと、そう臭いとは思わないんですが・・・。
夜、横になると咳が出て眠れないので
不眠症に効果があり、尚且つ気管支炎や膀胱炎にも効果があるということで
ちょっとお高いのは目をつぶって買ったんですがねぇ・・・。
不眠症にはやっぱり、真正ラベンダーのほうが効果ありますね(^^;)
Commented by 茶々ママ at 2009-05-23 21:40 x
ワハハハーーーー
お竹さんのおしゃべりがおもしろいで~す。

どこに行き違いがあったのかしら?

ま、世界一の香りがそう簡単に手に入るとは
思えませんがーーーー
もう一度読み直しては・・・

Commented by イチローママ at 2009-05-24 12:03 x
まーまー、そんなに怒らないでください。
気持ちは分かりますが・・・・
どうして良い香りにならなかったのでしょうかね???
本が間違っているのだ~~
Commented by reomama at 2009-05-24 21:51 x
reomamaもサンダルウッドだけは、持ってますよ
お部屋の香りにつかってます、お香臭いですよね
どんな香りなんだろう、その失敗したの
ちょっと臭ってみたいです(笑)
Commented by お竹 at 2009-05-25 14:46 x
☆茶々ママさん
本当、あの本をもう一度読み直してみたいのですが
かなり古い本だった上に、本の題とか全然思い出せないんです(T-T)
一応、私の記憶違いか?と思ってネットで調べてみたら、やっぱり
『サンダルウッド3: イランイラン2: ジャスミン1』
で合ってました。

何がいけないんだろう・・・・・・・・・・・(-_-)
Commented by お竹 at 2009-05-25 14:48 x
☆イチローママさん
↑ の茶々ママさんへのコメントにも書きましたが
私が間違ってるのかと思ってネットで調べたけど、合ってるみたいなんです。
サンダルウッドとジャスミンの精油は結構良い値段がするので
なんかすごい悔しい~(><;)
・・・ま、高いとはいってもセール品ですけど(笑)
Commented by お竹 at 2009-05-25 14:50 x
☆reomamaさん
そうそう、サンダルウッド単品だと、そう嫌な匂いじゃないですよね。
なんか、古いお寺の本堂の香り(笑)
サンダルウッドは精油より、お香のほうが良い香りだと思います。
白檀っていうのかな?落ち着きますよね。
・・・なのに、この配合になると、クサイ<丶´Д`>ゲッソリ
by nyayu2648 | 2009-05-21 04:51 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(8)