ブログトップ

お竹さんは心配症

ちびゴーヤー発見~!!

ゴーヤー周辺の草引きをしていたら、ちびゴーヤーを発見しました!
f0008935_15453676.gif

収穫が目的ではないのですが、こういうの見ると嬉しくなります。
もちろん、実も食べるつもりですが、あくまでも本来の目的は緑のカーテン(笑)

ゴーヤーの近くに植えたカスミソウも開花。
f0008935_1547613.jpg

種蒔きから育てましたが、発芽率がすごく悪かったです。
一昨年、緑の募金をした時にもらった種なので、ちょっと古かったかな(^^;)
f0008935_155018100.jpg

5月21日に種まきした朝顔。本葉が出てきましたが、つるはまだです。
f0008935_15482994.jpg

梅の実が出回ってるというのに、赤紫蘇はまだこんなに小さい・・・。
これはもうジュースにするとして、梅漬けに使う分は買ったほうが良いですね。

カサブランカはというと・・・
f0008935_15514948.gif

順調に大きくなってます(^-^)蕾をつけているものもありました。
こうやって裏戸を開けっ放しにしていると、すぐに脱走しようとする太郎。
でも、田植えが終わって田んぼに水があるので、眺めるだけです。
残念だったな( ̄ー ̄)フフフ

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 茶々ママ at 2009-06-19 22:29 x
今日、ラジオでゴーヤの緑のカーテンの話をしていました。
わが家も来年は植えようかな、お竹さんのように。
実は夏にはヨシズの屋根で影を作っていたのですが
旦那が上に持ち上げるのが難儀だと言って今年は園芸用の
遮光網にしたのです。見栄えが悪いのです。
旦那はゴーヤが嫌いなので何と言うか
食べなくてもいいからとやらせるつもりです。

カサブランカを楽しむのは田んぼに来た人ですね。
もったいないこと(^.^)
Commented by イチローママ at 2009-06-19 23:23 x
うわー、凄いですね。
順調にみんな成長していますね!
きっと天候が良いのでしょう。

こちらは、異常気象で雨ばかりです・・・。
梅雨はないはずなのに、まるで日本の梅雨のよう。
寒いし・・・。こういう年の夏は蚊が増えるらしい・・・。
こっちは殺人蚊がいるからなーーー、抵抗力を保たないと!
Commented by お竹 at 2009-06-20 03:00 x
☆茶々ママさん
旧居に住んでいた頃、朝顔で緑のカーテンをやってみたのですが
思いのほか葉が茂ってくれずに、あまり日よけにはなりませんでした。
なので、葉のよく茂るゴーヤーで試してみようと思いたったわけです(笑)
よしずだと移動もできるし、成長を待たなくてよいので便利ではあるのですが
緑のカーテンの方が体感温度か低いらしいですよ(^o^)
わずかですがCO2の削減にも役立つかな~とか(^^;)
うちのおとっつぁんもゴーヤーはあまり好きじゃないんですが
緑のカーテンはなんだか楽しみにしてるみたいです。

カサブランカ、花が付き始めたら、球根を太らす為にも切ってしまうので
田んぼに来た人も、花はあまり楽しめないかもです(;´∀`)
茶々ママさんがご近所なら、切花を貰って欲しいのですが・・・(´・ω・`)
一斉に咲くので、割と養子先に困ったりするんですよね(笑)
Commented by お竹 at 2009-06-20 03:04 x
☆イチローママさん
最初は、『夏までになんとか…ならないな、こりゃ┐(´~`;)┌』
なんて思ってましたが、なんと、伸び始めると早いもので
一日で数センチ伸びてたりするんですよー(ゴーヤー)!!

天候が良いというか、梅雨入りしたのに雨が全く降りません。
お隣の松山市は時間断水に踏み切るようです。
私の住んでる街は、隣町とはいえ水の心配は無いのですが・・・。

殺人蚊ですか!!( ̄□ ̄;)!! おそろしい…(><;)
気をつけてくださいよぉぉぉぉ!!
Commented by KEIKO@やもり通信 at 2009-06-20 07:53 x
我が家のゴーヤ(約70cm)はまだ雄花ばかりで、咲いた翌日にはポロポロ落ちています(涙)
早く雌花が咲かないか、待ち遠しいです。
Commented by お竹 at 2009-06-20 08:31 x
KEIKO@やもり通信さん
ゴーヤーの雌花は子蔓や孫蔓にいっぱい咲くそうで
親蔓には雄花が多く付くそうです。
緑のカーテンが目的なので、実はそんなにつかなくていいや
…と、思いつつ、本葉が7、8枚の頃、数本試しに摘心してみたんですが
確かに、この2つのちびゴーヤーちゃん、摘心した苗でした(笑)
70cmに成長してるということですが、摘心って今からでも間に合うのかな?
試しに摘心してみてはいかがでしょう?
子蔓、孫蔓が伸びやすくなるみたいですよ!
Commented by 8chantomei at 2009-06-20 23:16
はじめはゴーヤの緑のカーテンびっくりしましたが、これもありですね。
実も食べられて一石二鳥です。
ゴーヤの料理、私はどうもうまくいきません。
Commented by あずき at 2009-06-21 09:42 x
アバシは未だ、小さいけど・・近所で苗もらったんが
今朝、雄花が1つだけ・・咲いていたわ
其れでも、嬉しい・・昨日は、穴掘り機?の小で穴掘って
棚を作りかけています。
Commented by 雪の母 at 2009-06-21 10:47 x
お竹さーーん!
こっちは大雨よぉ。少しそちらに分けてさしあげたいわぁ。
隣町、大変なことになってますねぇ。
お竹さんちは大丈夫なの?

ゴーヤに朝顔…順調に育ってますねぇ~。
みけこちゃんも? あっ。植物と一緒にするつもりではありませんが…アセアセ
我が家の朝顔も順調(?)に育ってます。しっかし緑のカーテン、間に合うのかっ?。 甚だ疑問?

Commented by KEIKO@やもり通信 at 2009-06-21 10:55 x
摘心・・全然知りませんでした!!
改めてweb検索してみると、摘心ってジョーシキなんですね(汗)
先ほどゴーヤの親蔓の先を思い切ってちぎってみました。
Commented by お竹 at 2009-06-21 15:15 x
☆はっちゃんさん
以前のコメントで、苦いゴーヤーをこんなに沢山…って
ビックリされてましたが、実は私もゴーヤーはちょっと苦手です。
初めて食べた時はあまりの苦さにうえっってなりました(笑)
あまり好きじゃないのに、近所の人とかが沢山くれるので
捨てるに捨てれず食べてるうちに、だんだん慣れてきましたけど(^^;)
ゴーヤーは葉がよく茂るので、緑のカーテンにはぴったりだそうですよ!
Commented by お竹 at 2009-06-21 15:16 x
☆あずきさん
うちはおかげさまで、あばしも中長も順調です!
今朝は雨がやんでから、おとっつぁんがネットを張ってくれました。
後ほどUPしまーす!\(^◇^)/
Commented by お竹 at 2009-06-21 15:21 x
☆雪の母さん
こちらも、昨日の夜から朝にかけて、雨が降りましたが
大雨と呼ぶには程遠いですね(´・ω・`)
松山、伊予市は断水・減圧するそうですが、うちは大丈夫です。
松前は地下水が豊富なので、水の心配が無いんだそうです(相方談)
 
ゴーヤーは順調ですが、朝顔は種まきが遅かったので
そうだなぁ・・・カーテンとして機能するのはお盆くらいになるかも(^^;)
みけこもゴーヤー同様、スクスクと成長してます。
そして、毎日悪さばかりしております(`;ω;´)モワッ
Commented by お竹 at 2009-06-21 15:24 x
☆KEIKOさん
摘心は、しなくて良いと言う人と、当然だ!という人がいるみたいで
私は結構沢山植えたので、したものとしてないもので
実の付き方を比べてみようかなぁ…なんて思ってます(^^)
ところで、うちのゴーヤーにはチビカマキリが沢山いるのですが
そちらはヤモさんのえさになるような虫はついてませんか?
Commented by KEIKO@やもり通信 at 2009-06-24 22:00 x
摘心したら、横からモサモサ枝が伸びてきましたよ~~~
すごい!!
ウチのゴーヤーにはアリやハチぐらいしか居ないですね。
カマキリが居るということは餌になる昆虫がいるということですが・・・
by nyayu2648 | 2009-06-17 15:44 | ガーデニング | Comments(15)