ブログトップ

お竹さんは心配症

失敗だらけの…

春・夏物を整理していたら、何年も着てないツーピースが出てきた。

f0008935_169690.jpg

多分3年以上着てない。

着てない理由としては…
まず、引き篭もってばかりなので
これを来て出かけることが無いのだ。

あと、ウエストがきつい(爆)
きついというか
ぶっちゃけ、入らないヽ(;▽)ノ ギャハハ

結構なお値段だったので、捨てるのも惜しい。
てなわけで、ウエストを出すことにしました。
お直しする時って、直すのは雑作もないんだけど、なんてったってほどくのが大変。
しかもこれ、4枚はぎで裏地つきなので、普通のスカートよりほどくところが大井川(-_-;)
そのうえ、絶えずみけこが邪魔しにくるヽ(`Д´)ノウワァァァン

2時間以上かけてほどき、裏地もとっぱらって縫い直し。
4cmほど出すつもりだったんだけど、飲み食いしてもOKなように、出せるだけ出すことに…。
裏地は面倒だったので捨てました(笑) できあがりはこちら ↓
f0008935_1616524.jpg

みけこ(#゚Д゚)ゴルァ!!

はい、気を取り直してもう一度。

f0008935_16165380.gif

4cmの予定が15cmにヽ(;▽)ノ ギャハハ ・・・・・・・・・・・・・・・ぶっかぶか(´・ω・`)

f0008935_16182528.jpg
まぁええわ。

で、ミシンを出したついでに
バーゲンで買った5mの生地が
長いこと放置されていたので
ワンピースを作ってみた。

制作期間2日(笑)

これもねぇ…微妙に失敗。

ファスナーとかつけるの面倒だったので、かぶりタイプにしようと思い
手持ちのかぶりタイプのワンピースから型紙を取って作ったのですが
生地に張りがあるため、着用してみると全然体のラインに馴染まず
どこから見ても『妊婦さん』・・・・・・(´-ω-`)

胸下の切替にしたのもマズかったなぁ・・・。
ま、これで出かける事もないし(家着だし)犬の散歩にちょこっと出るにしても
エプロンしたり、UVカットの上着を着たりするから、まぁいいや(笑)

ちなみに、ミシンを片付けようと思ったら、おとっつぁんがズボンの股を破いて帰ってきた。
下ろしたばかりのズボンなのに、なんで早速破けるの???(#゚Д゚) プンスコ!

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by luckypet at 2009-06-25 19:02
わ、こういうチュニック?作ってみたいと思ってるんだ~
しかし、完璧に妊婦になるやろるな・・・(笑)
Commented by reomama at 2009-06-26 00:56 x
お裁縫もじょうずだね、スカートのウエスト出すのは難しいよね
でも、なんで15センチも・・・・・
ふとすぎやん(笑)
↓のブログ、ペロさんなんで動かんのだろう
みけ子ちゃんが本当の猫で
ペロさんの中におっさんが入っているんでしたっけ?
Commented by イチローママ at 2009-06-26 12:57 x
さすが、器用なお竹さん。
私はズボンの裾上げしかできません。しかも、縫うのではなく、アイロンでくっ付けるシールタイプ。へへへへ。
こういう作業をしていると必ず猫って邪魔しに来るんですよね~。
針なんて持っていたら危なっかしくって・・・・
それにしても最初の洋服の模様が気になったのですが、
ユリだったんですね。遠くから見ると、すごく派手な模様に見えた・・・。
Commented by お竹 at 2009-06-27 02:42 x
☆おけいさん
一応この黒いのはワンピースなんですよね(笑)しかもマキシ丈(^^;)
かぶりにしたかったので身幅を広く取ったんですが
こうやって見るとチュニックに見えなくもないなぁ…。
いや、むしろチュニック丈にしたほうが妊婦に見えなかった鴨(´-ω-`)
Commented by お竹 at 2009-06-27 02:47 x
☆reomamaさん
お裁縫、決して上手ではありません。
上手だったらこんな失敗しませんから。・゚・(ノД`)・゚・。
縫ってる最中に『えぇ~い面倒だ!出せるだけ出せー!』って
何も考えずに出せるだけ出したら15cmも出てたという…(´・ω・`)
どう考えても、そんなに出るはずなかったんだけどなぁ(T-T)
しかも、このツーピースをこれから先、着るかどうかも疑問(笑)

ペロさんの中のはちっさいオッサンではありません。
あくまでも、『仙猫・カリン様』です(爆)
Commented by お竹 at 2009-06-27 02:51 x
☆イチローママさん
私も昔は裾上げテープをよく使ってました。
が、何が悪いのか、すぐに剥がれてきてしまってましたねぇ。
なので、今はミシンでダーっとやってます。
本当は手縫いでまつるのが一番見た目にはキレイなんですがね(^^;)

赤い服の模様、購入当時はあまり感じなかったのですが
今改めて見ると『ド派手』ですな(;^ω^)
これはもう、上下別々に着まわしたほうが良いかもしれません(笑)
by nyayu2648 | 2009-06-24 16:08 | ハンドメイド | Comments(6)