ブログトップ

お竹さんは心配症

ミステリーツアコン ~一日目~

さて、私が帰省していたのは、何も マルに怒られる為 ではありません(笑)
東京から要人が来客するので、そのツアーコンダクターになるためです。
何せ、四国は初めてという二人。
当初は『レンタカー借りて自分達で適当に回るから・・・』
などと控えめな事を申しておりましが、讃岐うどん巡りをしようと思ったら
地図を片手にレンタカーじゃ、まぁ8割無理だと判断したんです。

実際、元・地元民がナビ付きのセレナちゃんで案内しても迷ったのにヽ(;▽)ノ ギャハハ
てなわけで、朝9時に高松空港まで、愛車セレナでお迎えに・・・。

やってきたのは、G姉さん
姉さんの従姉。従姉のKちゃんはこの人の娘さん(^^)

そして、今年二回目の『讃岐うどんツアー』 へLet's Go!(=゚ω゚)ノ ぃょぅ!
高松空港から3件のうどん屋経由で観音寺の銭型を見るということを踏まえて
行程的に、まずは やまうち へ・・・。
f0008935_1403170.gif

午前中に3件回る予定だったので、朝から飛ばさないようにと忠告しておいたのに
でっかいゲソ天とでっかいインゲンの天ぷらを食う二人(笑)後は知らないよ!
私は、麺と出汁だけの、ホンマのすうどん。一応ここは完食。

二軒目は、釜玉で一躍有名になった 山越。既に人が並んでる┐(´ー`)┌ マイッタネ
f0008935_1422980.gif

山越に来たなら釜玉!と人に勧めておいて、私はやっぱりすうどん。
何せ少食なもんで、本当は山越はパスしようと思ったんだけど
香川のうどん屋は注文の仕方が独特なんで、やっぱり付いていくことに・・・。
一応、山越も完食。

三件目、坂出の がもう。ナビ通りに行ったのに迷っちゃったよヽ(`Д´)ノウワァァァン
f0008935_1444230.gif

さすがにお竹はここでは完食できませんでした(´・ω・`)
やっぱ、朝から3件はきついわ~。
朝9時に高松空港を出発して、がもうに着いたのは丁度昼時。
平日なのに、まぁ次々と人が並ぶこと並ぶこと。十数年前には考えられない光景。

こうして3玉分のうどんを2時間半で平らげて、一路観音寺へ・・・。

普通、香川県に観光に来ると、こんぴらさんは外せないと思うんだけど
この二人、こんぴらさんには興味をしめさず、銭形の砂絵(寛永通宝) が見たいという。
『銭形を見るとお金に困らないって看板に書いてある』って言ったからかなぁ(爆)

展望台から銭形を眺めている時に
『子供の頃、あの砂絵の中に入って怒られたことがある』
と話すと、いい年こいた大人が
『入ってみたい(*゚∀゚)=3ハァハァ』といふ・・・(´-ω-`)
仕方が無いので、展望台を下りて、砂絵の近くまで行ってみた。
f0008935_14105375.gif

良い子は(大人も)文化遺産の中に入っちゃ行けません(笑)
ま、この時はギリギリOK?な所(看板あたり)まででしたけどね(^^;)

で、本当は実家の親父殿が大ちゃんを連れて有明浜まで来てくれる予定だったけど
親父殿、歯医者に行くのを忘れていたらしく(笑)急遽お竹の実家に行くことになりました(^-^)
大ちゃんに会うためです。その時の様子は『コチラ』
f0008935_15343529.gif

この日の二人の泊りが丸亀だったため、大ちゃんと夢の対面を果たした後丸亀へ・・・。
夕飯には、讃岐の隠れた名物、骨付き鳥を食べるために 『一鶴・土器川店』 へGO!
写真がないです。ごめんなさいm(_ _)m

その後、二人をホテルまで送った後、お竹は一度実家に帰って
ペロ・獅子丸・みけこを連れて愛媛に帰りました。
二人は明日、丸亀観光をした後に、JRで愛媛にやってきます。
うちで二泊する予定なので、うっちゃまい(散らかってる)の自宅を
『お竹旅館』に準備するために、いそいそと香川を後にしたのでした・・・。 続く

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by ゲンパパ at 2009-07-10 16:59 x
更新少ないなあと思ってたら、
ぐみっこさんが行ってたんだね。

讃岐うどんツアーの案内ご苦労様でした。
蒲生うどんは道狭いしナビでも迷うわな~(笑)
行列に並んで食べるだけでも、
ぐみっこさんには良い思い出になったかも。
9月の信州遠征の話は出ましたか?
Commented by 茶々ママ at 2009-07-10 21:33 x
食べて走って、帰って旅館の準備では強行軍でしたね。

いつか、私も讃岐うどんツアーに行きたいと思っています。
Commented by お竹 at 2009-07-11 00:02 x
☆ゲンパパさん
そうなんですよ~!やっと(?)実物に会えました(笑)
ま、全然初めてって感じはしなかったですが(^^;)

うどんツアー、元香川県民だし、セレナちゃんにはナビもあるし
なんとかなるさ~♪って思っていたら
道は全然変わってるし、いつも西から(観音寺方面から)向かう道も
今回は東から(高松方面から)行くと通り過ぎちゃったり
特に蒲生は、ナビで近くまではいけるんですが、後が
『実際の交通規制に従って走行してください』って言われて
あれ?アレ?・・・ってな感じで(^^;)
しかし、月曜日の平日にあんなに並んでるなんてビックリでした。

遠征の話ももちろん出ましたよー!
またゲンパパさんにも相談に乗ってもらわないといけないので
近日中に連絡しまーす!!m(_ _)m
Commented by お竹 at 2009-07-11 00:05 x
☆茶々ママさん
お二人が来るのは6日の朝だったのですが
私は4日の夜から実家に泊まっていたので
強行軍ということはなかったのですが
5日の夜に興奮してなかなか寝付けなかったので
6日に愛媛への帰り道はちょっとしんどかったですね。
7日は昼近くまで寝てましたが(笑)

茶々ママさんも是非、讃岐うどんツアーにいらしてください!
お竹が愛車セレナで空港までお迎えに行きます(^o^)
今度は道も迷いません・・・多分(笑)
by nyayu2648 | 2009-07-06 13:50 | 旅行・お出かけ | Comments(4)