ブログトップ

お竹さんは心配症

ゴーヤーの様子

さて、緑のカーテン目指して育てているゴーヤーの様子です。 (前回)
f0008935_212522.gif

かなりカーテンっぽくなってきてます。
でも、まだ上の方まで茂っていないので、すだれを外すわけには…(笑)
もう少し、窓を覆うようになってからですね(^^;)
f0008935_2142111.gif

f0008935_2143566.gif

ゴーヤーの実もどんどん数が増えて大きくなっています。
一番穫れのゴーヤーは、先日G姉さんとKちゃんへのお土産になりました(*^^*)
翌日収穫したものを、ツナと卵と一緒に炒めて食べました。
なんちゃってゴーヤーチャンプルーです(笑)美味しかったですよ。

でもやっぱ、苦い(´・ω・`)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 花水木 at 2009-07-13 09:59 x
わあ、ゴーヤーってものすごい生命力ですね。
良い具合にカーテンになっていますね。
色も爽やか、きれいな空気を作ってくれて、温度も下げてくれて、実もなって、良いことずくめですね。
Commented by あずき at 2009-07-13 14:37 x
ゴーヤ・・どんどん実もぶら下がってきていますね
うちも、雌花が増えはじめていますよ・・
以前・・キッチンの前に作った時は、2本で
200本以上実が出来たと思うから・・お竹さん
ゴーヤに追っかけられる夢見るかもよ
Commented by 茶々ママ at 2009-07-13 22:00 x
カーテンはあと少し、ゴーヤは大きくなってますね。
この時期、緑は気持もいいものです。
早く厚いカーテンになあ~れ(#^.^#)
Commented by 雪の母 at 2009-07-14 10:47 x
ゴーヤカーテンも着々と成長中!
ついでに食べられるのがいいねっ。

ツアコン物語、一気に読ませてもらいました。
それにしてもG様ご一行。
うどんツアーを皮切りにアクティブな日々でしたね。
さぞかし楽しい日々だったのではと想像いたしまする。
これも美人ツアコン同行の賜物!
お疲れ様でしたっ。
Commented by お竹 at 2009-07-14 14:14 x
☆花水木さん
(;^ω^)ゴーヤーに追いかけられる夢を見たらどうしよう…のお竹がきましたよ

いやいや、ゴーヤー、すごいです。
成長は早いし、害虫にも強いのか、虫除けはしなくて良いし…。
時々、白っぽい毛虫がいるので、箸でつまんでポイしてますが
大した世話もしないのに、大きくなってくれてます。
早く窓を覆うようになってくれないかなー(*^^*)
Commented by お竹 at 2009-07-14 14:16 x
☆あずきさん
2本で200本・・・(;´Д`)マジスカ

今はまだ実も少なめなんですが
沖縄の人みたく、そう頻繁にゴーヤーを食べないので
何百本も成ったらどうしよう・・・。
親蔓を摘心しただけで、子蔓孫蔓は放ってあるのですが
葉を茂らすためには子・孫蔓の摘心もしたほうが…と思うのですが
あんまり実がわさわさ成っても…困るなぁ(笑)
Commented by お竹 at 2009-07-14 14:18 x
☆茶々ママさん
元々、緑のカーテンが目的なので
早く窓を覆うくらいになって欲しいのですが
実が大きくなるのを見るのも楽しみです。
ただ、苦いので、私もおとっつぁんもあまりゴーヤーは得意じゃありません。
この辺の人は皆ゴーヤーを植えてるから、近所にもらってくれる人もおらず
もし何百個も実がなったらどうしようと考え中(笑)
Commented by お竹 at 2009-07-14 14:21 x
☆雪の母さん
ゴーヤー、思っていたより手間もかからず、元気に成長しています。
一応、野菜の類なので、色々と手間がかかると思ってたんですが…。

G姉さん、頼りないツアコンでしたが、どうやら楽しんでいただけたようで(笑)
なんてったって、道に迷う、元・地元民のツアコンですからねぇ(爆)
故郷も、10年も離れていると道も変わってしまって・・・。
ま、それは言い訳ですが(;^ω^)

母さんも清里に行ってたみたいですね!
アクティブさでは絶対に、雪ちゃん一家にはかなわないなぁ(^^;)
Commented by luckypet at 2009-07-14 22:48
この実があばしゴーヤ?
ウチはまだまだ雌花が咲きません。キュウリに負けてしまっています。
去年のこぼれ種のが一杯出てきたので、いちおうネットを張ってやりました。これも、まだまだです。

たくさん採れたらリヤカーで売りに行くか!
Commented by お竹 at 2009-07-16 04:42 x
☆おけいさん
写真のゴーヤーは中長です。
あばしはまだ言うほど実が成ってないんですよね。
いや、正確に言うと、実はつくけど大きくならないって感じ…。
受粉がうまくいってないんかなぁ・・・。
この分だと、大八車で引っ張っていくほどは採れなさそうだけど
あずきさん曰く、2本植えて200個採れたとか言ってたからなぁ(^^;)
by nyayu2648 | 2009-07-12 02:12 | ガーデニング | Comments(10)