ブログトップ

お竹さんは心配症

ゴーヤー食える人募集(笑)

なんだかんだ言いつつ、鈴なりのゴーヤー…。
f0008935_5361935.jpg
f0008935_5362676.jpg

9本も植えてるんだから、そりゃ鈴なりになって当然なんですが
今のところ、どうにか消費しております(^^;)

ただ、私もとっつぁんも、元来苦手なゴーヤー。
このまま順調にいくと、へたこた(沢山)実が成るのは必至・・・(´-ω-`)
近所に配ろうにも、この辺はどこの家でもゴーヤーを育てていたり
それぞれ色んな人からおすそわけをしてもらったりしてるみたいで需要がありません(^^;)

そこで、もしよかったらお竹家謹製、無農薬ゴーヤーをプレゼントしようかなぁと思ってます(笑)
や、まだ実行できるかどうかわからんので、あくまでもそう思ってるだけなんですが(^^;)
んでもって、一応、応募資格ですが

☆お竹ブログにコメントをくださった事がある方
☆ゴーヤーをわざわざスーパーで買ってる方
☆できれば、『こんな風にして食べましたよ』と教えていただける方
☆常々、ゴーヤーって食べたことないけど
  買ったものの、苦くて食べられないと困るなぁと思っている方


です。自分でゴーヤーを栽培している人はご遠慮ください(笑)
多分、うちのゴーヤーとそんなに大差ないと思いますけん(^^;)

なにぶん自然のものですので、どんなゴーヤーが届くかはわかりませんが
もし『よし、じゃぁもらってやるか!』という奇特な人がおられましたら、是非!

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by NATURAL at 2009-07-16 08:00 x
我が家でもゴーヤ作っていますが
今の時期沢山出来すぎて大変
塩もみしても苦味和らぎませんか?
後 干したり して煎じて飲む方法などありますが
苦手かな?

だれか貰ってくれると良いですね
お役に立てなくてごめんなさい
Commented by お竹 at 2009-07-16 08:22 x
☆NATURALさん
NATURALさんちも、ゴーヤー、鈴なりですか?(^^;)
塩もみしたり、水にさらしたり、湯通ししたりと、色々やってはいますが
やっぱり苦いです(笑)多少やわらぎますが・・・。
ま、この苦味も元気の元と思って食べています(少し慣れてきました)

が、何せ9本も植えてますからねぇ~(笑)
これからどんどん増えると思うと・・・(;^ω^)タベキレナイ
Commented by イチローママ at 2009-07-16 09:26 x
遠いので無理なだけじゃなく、私もゴーヤが苦手です。
でも苦味に慣れたらきっと病みつきになるのかな?

それにしても、すごい成長ぶりですね。
ついこの前、葉っぱが伸び始めたばかりなのに・・・。
Commented by お竹 at 2009-07-16 09:38 x
☆イチローママさん
…っていうか、そもそもNYにゴーヤーって送れるのかな?
まぁ、ドリアンみたいに異臭を放つわけじゃないから大丈夫か(笑)

ゴーヤーの苦味、慣れることはあっても『やみつき』にはなりません(^^;)
実際、バンバンできるから消費してるだけで
決して、好きで食べてるわけじゃないです(´・ω・`)ゴーヤーゴメン
まぁ、体にも良いみたいですし…。

これでもすごーく成長したと思ってますが
まだすだれを外せるほど、上のほうまで茂ってくれてません。
はやくもじゃもじゃになれーヽ(^◇^)ノ
Commented by 雪の母 at 2009-07-16 10:26 x
しゃーーないっ! 食べるの手伝ってやるかっ!
なーんていいながら、私、ゴーヤ好きよっ。あの苦味がいいわぁ。
大人の味っ?!

わざわざスーパーで買ってます←応募資格ОK?

ゴーヤチャンプルーも定番だけど、薄くスライスして湯通しして、おひたし風に食べる…とか、その他の野菜類(冷蔵庫で眠ってた端っこの野菜)とかと一緒に温野菜サラダにしたりとか…。料理って言えないわねっ。
Commented by お竹 at 2009-07-16 10:31 x
☆雪の母さん
マジすかっ!!もろてくれますかっ!!\(^▽^)/バンザイ
どうせこれからどんどこ実が成りそうなんで
そのうちわんさか(?)送りますっ(⌒◇⌒)エヘヘ

元々私、苦いものが苦手なんですよねぇ。
貝割れ大根とか、ふきのとうとか・・・。あと、ワサビと辛子も(笑)
ビールの苦いのはOKなのに(爆)
ビールなんて、皆が苦いと敬遠するヱビスを嬉々として飲んでますもん。
『身勝手な苦味嫌い』なんでしょうねぇ(^^;)
Commented by あずき at 2009-07-16 11:15 x
まぁ・・急に・・ようけぶらさがっていますね
うちも、ようやく・・・大小ぶら下がりはじめているわ
でもアバシは、未だ実は見当たらないわ
今、2本めを収穫・・揚げ物にすると食べやすいかな
Commented by luckypet at 2009-07-16 12:05
ウチはまだ雌花が咲かない・・・
Commented by お竹 at 2009-07-16 18:03 x
☆あずきさん
そうなんですよぉ(;^ω^)
あまりじっくり観察してなかったので、チビゴーヤーの頃は目につかなくて
大きくなってきて初めて『ありゃこんなに沢山(;・∀・)ウソォ』って感じで(笑)
うちも、あばしよりは中長のほうが実付きが良いみたいです。
でも、あばしにもチビゴーヤーがちらほら見えますから・・・。

来月あたり、ゴーヤーに追っかけられる夢を見そうです(^^;)
Commented by お竹 at 2009-07-16 18:04 x
☆おけいさん
大丈夫、そのうち咲きますけん(^-^)
うちも最初は『実なんかできるんやろか?』てな具合でしたけん(^^;)
Commented by 茶々ママ at 2009-07-16 20:58 x
お竹さん、ごめんなさい。
わが家もゴーヤは苦手なんです。
ありすぎる(と言うことになるでしょう、きっと)のも困りものネ
引く手あまたの連絡ありますように(^v^)
Commented by reomama at 2009-07-17 00:26 x
く・く・ください・・・・・
今、ゴーヤの栽培、双葉が出ている段階です
あと1ヶ月は、食べれないと思います
この苦みが、ビールに合うのになあ
我が家は、苦みが好きなので、あんまり料理の参考にならないと思いますが、湯がいたゴーヤと、スライスタマネギと、シーチキンとマヨネーズを、まぜまぜ、まあ~~ぜまぜ。
(多分、お竹さん、ごーやが入ってない方が、美味しいって言うと思うなあ)
Commented by 雪の母 at 2009-07-17 10:22 x
マジっす!
ふきのとうの天ぷらとか、あの苦味が最高やん。
以外でした。苦いのが苦手とは…。
あっ。わたし。ビールの苦さは苦手でしたわ。

Commented by お竹 at 2009-07-17 14:26 x
☆茶々ママさん
いえいえ、そんな、謝られると恐縮次第にございますm(_ _)m
うちも苦手で減らないから募集したわけでございまして(笑)
そうなんです、ありすぎるのも困るのです。
こういう時、多は少を兼ねない…と、思います(^^;)
Commented by お竹 at 2009-07-17 14:30 x
☆reomamaさん
え~?!まだ双葉ですか?
種まき、出遅れましたか?うちは3月から発根させて今収穫ですからねぇ。
まさに昨日の晩、ゴーヤと玉ねぎのツナマヨ合えを作りました。
が、ゴーヤーは大量の塩で揉みまくり、玉ねぎは何度も水にさらしたので
苦くも辛くもなかったですが、栄養は多分殆どないですねヽ(;▽)ノ ギャハハ
ゴーヤーを食べたって気分になれるだけ(笑)
どちらかというと、オニオンスライスもあまり好きじゃないんです。
辛いから(´・ω・`)

あ、ゴーヤー送りますけん、待っててくらさいね(^-^)
Commented by お竹 at 2009-07-17 14:32 x
☆雪の母さん
ふきのとうの天ぷら、今年の春に十数年ぶりに食べました。
そういえば、今年のはそんなに苦いと思わなかったなぁ。
前に食べたのが子供の時だったからかな?

おや、母さん、ビールの苦いのダメですか(^^;)
苦味の感じ方も人それぞれですね。
Commented by KEIKO@やもり通信 at 2009-07-17 20:43 x
ウチもおけいさんところと同じで、雌花が咲かない(蕾はあるのに)んです。
いつかお竹さんちのゴーヤーを超える収穫を夢見て、お祈りする毎日です。
ちなみに、ナスは3本で週に5個ぐらい収穫できるほど、おりこうさんです。
Commented by お竹 at 2009-07-18 03:21 x
☆KEIKOさん
う~ん、どうなんでしょうねぇ、雌花が咲かない。
そもそも、雄花と雌花の比率ってどんな感じなんだろう?
うちは朝かなんか見ると、黄色い花がいっぱいついてますが
夕方には殆ど花なんて見えません(雄花は夕方にはポロポロ落ちますからねぇ)
しかも、よくよく観察しないので、実が成ってるのもある程度大きくなって
『おっ!実があるぜ!』って感じで(^^;)
今のところ、ちょっと実の数が減ってる気もします(結構食ったから)
でも、人に話を聞いたらまだまだこれからってことなんで
そうなった時の為に、『食える人募集』(笑)
何せ9本も植えてますから・・・(;´∀`)
Commented by luckypet at 2009-07-20 08:30 x
そのうち、気がついたら完熟していてはじけた実がいっぱい、ってことになりますよ~、
9本!!(笑)
Commented by 千鶴 at 2010-05-21 22:36 x
ゴーヤーが家で あんなに綺麗に出来るなんて尊敬します。
糖尿病で 膵臓の機能が低下している 父に毎日の様に
スーパーで 買って来て食べさせてます♪

★ゴーヤーサラダ★
・ゴーヤー【1本】
・マヨネーズ【お好み適量】
・ゴマ油【適量】
・かつおぶし
で凄く美味しいサラダ出来ます。
★ゴーヤーは 縦半分に切りワタを取り5ミリ程度の幅に切る
★ゴーヤーをさっと茹でる
★お皿【ボール】にマヨ・ゴマ油を 混ぜ合わせておく
★ゴーヤーをマヨ&ゴマ油の器に 入れ混ぜ合わせる
★かつおぶしを まぶして完成です♪
※ごま和えの要領や 梅干しで和えても ゴーヤーは美味しかったです
Commented by お竹 at 2010-05-22 03:22 x
☆千鶴さん
はじめまして!
ゴーヤーって肝臓に良いんですか!
それなら是非、我が家も作らねば(笑)

ゴーヤを作るのがこの時(去年)が初めてだったのですが
大した世話もしないのに、沢山なってくれました。
ま、この写真の時がピークで、あとフェードアウトしましたけど(笑)

サラダ、是非作ってみますね!ありがとうございました。
またよかったら覗きに来てください。
by nyayu2648 | 2009-07-14 05:35 | ガーデニング | Comments(21)