ブログトップ

お竹さんは心配症

片栗粉がダメ<丶´Д`>ゲッソリ

突然ですが皆さん、鶏の唐揚げを作る時は、小麦粉ですか?片栗粉ですか?

お竹は鶏の唐揚げが好きでよく作るのですが
普段よく使うのは小麦粉の衣です。片栗粉は滅多に使いません。
いえ、片栗粉で揚げた時の、あのカリッとした食感は大好きなんですが…。

実は私、片栗粉を触るのが苦手なんです(´・д・`)ヤダ
片栗粉を触ると、あっという間に全身さぶいぼが・・・。
例えて言うなら、黒板やスリガラスをを引っ掻いた音を聞いたような感じ(>_<;)

なんでかわかりませんが、とにかく子供の頃から
あの片栗粉の、キシキシした手触りがどーしてもダメなんです。
でも、片栗粉の衣で作ったから揚げは好きなので
全身鳥肌を覚悟して、我慢して使うのですが・・・
f0008935_9152862.gif

手袋はいててもダメですね。まぁ素手よりはマシなんですけど(;´Д`)ウヘー

色んな人にこの話をしても、片栗粉の手触りがダメなんて人いないのですが
あんなに気持ちの悪いもの、みんなどうして平気なのか不思議でたまりません。
片栗粉ダメな人、いませんか???

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by イチローママ at 2009-08-21 10:15 x
へーーー、面白い恐怖症ですね。
キシキシするけど、私は大丈夫です。
ですので唐揚げはいつも片栗粉です。
え、マジ?手袋?
うちの母は、いつもビニール袋に片栗粉を入れて、
その中にマリネした鶏肉を入れて、バサッバサッと振っていました。
あ、もしかしたら、うちの母も片栗の手触りが嫌いだったのかしら?
Commented by お竹 at 2009-08-21 10:28 x
☆イチローママさん
袋に入れてバサバサもたまにやります(笑)
今回もそうしようかなと思ったのですが
手羽元だとまんべんなく付かないことが過去に多々あったので
我慢して手袋はめてやりました。
今、その感触を思い出しただけで鳥肌が・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン
Commented by ももママ at 2009-08-21 20:06 x
私は片栗粉のあのサラサラ感、好きです!!
唐揚げを作る時は小麦粉と片栗粉半々をビニール袋に入れてシャカシャカしてますよ~
それにしても手袋とは?!
鶏肉嫌いの人だったらわかるけど・・・よほど><?
Commented by 茶々ママ at 2009-08-21 21:51 x
人はみかけによらない・と言いますが、
お竹さんにそういう弱みがあるなんて信じられない。
これまで聞いたことも、そういう人に会ったこともないです。
空揚げが好きなのにね・・・
一生、片栗粉と戦っていくんですね(-_-;)
Commented by non-alice at 2009-08-22 11:43
おけいさんちから来ました。
nonと申しますm(_ _)m
から揚げ おいしいですね
私は、キシキシが苦手なわじゃないですが。
鶏肉を漬け込んだ汁のなかにたまご割りいれて、片栗粉も投入して、撹拌して・・・天婦羅みたい?な感じで揚げます。
カラッとあがりますよ。キシキシ触らなくてすむよ・・・
Commented by しゅんぎく at 2009-08-23 17:43 x
私は片栗粉と小麦粉半々で、ビニールシャカシャカ派です(^^=)
私も手羽元をよく使うけど、すんごくシャカシャカするので、まんべんなく… 付き過ぎる位 ヾ(;´▽`A
なので、お箸でつまんでトントンと余分な粉を落とします。
片栗粉は平気だけど、仰向けに寝たお腹の上をまたごされるのが異常に恐いです (´・ω・`)☆
多分前世で圧死したのではないかと本気で考える今日この頃。。。
Commented by お竹 at 2009-08-24 13:19 x
☆ももママさん
さらさらというか、なんか、キシキシした感じしませんか?
あれがもうダメでダメで…(´・ω・`)
料理番組なんかで、人が触ってるのをみただけでもゾーッ(><;)!!
なんでですかねぇ…何のトラウマなんだろ(笑)
唐揚げ大好きだし、揚げだし豆腐も大好きなんですが
どうも片栗粉が・・・。
小麦粉と混ぜると素手でも触れますが、やっぱり気持ちの良いものではないです。
これって一生克服できないのかなぁ・・・(笑)
Commented by お竹 at 2009-08-24 13:21 x
☆茶々ママさん
そうなんです。一生片栗粉との戦いです(笑)
やっぱり平気な人のほうが多いんですね。
てか、片栗粉の手触りがダメなんて人、まだ会ったことないし(^^;)
どーしても、黒板ガリガリを想像してしまって・・・。
唐揚げは大好きなんですがねぇ(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2009-08-24 13:25 x
☆のんさん
もう~~~!のんさんったら(*^▽^*)
ちゃーんとわかってますよ!キルトの『のんさん』♪

そのやり方、以前バイトしてた喫茶店と同じなんですよ。
ただ、片栗粉じゃなくてコーンスターチでしたが。
コーンスターチは、片栗粉に比べるとまだ全然触れます。
でも、常備してるものではないから、やっぱり片栗粉になっちゃう(>_<)
そのやり方で作る時もあるのですが
粉だけパタパタふるった時の揚げあがりの食感のほうが好きなんですよ。
まったく、困ったものです(+_+)
Commented by お竹 at 2009-08-24 13:29 x
☆しゅんぎくちゃん
『またごされる』=『跨がれる』で、OK?
前世で圧死かぁ・・・ありえないこともないかも・・・。
じゃ、私は前世で片栗粉にまみれて逝っちゃったんかいな(爆)
どんな最期やねんヽ(;▽)ノ ギャハハ

うちのゴーヤー、下半分はすでに黄色く枯れかかってるわ(´・ω・`)
でも、鶏糞&苦土石灰&液肥(ヤケクソ大量施肥)で
上のほうはまだなんとか元気(^^;)
来年はもっとカーテンらしく、わさわさになるように工夫しないとね(´・ω・`)
Commented by 雪の母 at 2009-08-24 16:07 x
片栗粉の感触がダメっ…て?
あのキシキシ感がよかと!
から揚げはやっぱり片栗粉だわ。
でも、私もビニール袋シャカシャカ派!←手が汚れるのがいやなの
Commented by reomama at 2009-08-25 00:25 x
ふふふ、お竹さんにも、苦手なものがあったのですね(笑)
ちなみにreomamaは爪やすりがダメです
理由は、黒板き~~~に近いかも
爪がきもちわりいから~~~~~~
Commented by お竹 at 2009-08-26 23:33 x
☆雪の母さん
>あのキシキシ感がよかと!

↑ うそぉぉぉぉぉぉぉぉぉん(`;ω;´)
母さんが近所なら、片栗粉だけ付けにきてもらいたいです(T-T)
今日も懲りずに唐揚げ作ったんですが
今日のは小麦粉と片栗粉1:1。それでも私には・・・拷問(-_-;)
Commented by お竹 at 2009-08-26 23:35 x
☆reomamaさん
あぁっ!わかるっ!爪やすり!!!ソレもダメだ<丶´Д`>
とにかく、『きしむ系』が全般的にダメです。
冬場、自分の髪の毛がきしむのもゾゾゾゾゾ~(x_x)

お竹は苦手なもの、いっぱいありますよ。
とりあえず、片栗粉よりダメなのがごきb・・・・(≧◇≦)!!ひぇぇえぇえ
by nyayu2648 | 2009-08-20 09:10 | Myself | Comments(14)