ブログトップ

お竹さんは心配症

野良ウコン

うちの家の隅っこに、ウコンがあります。
私が肝臓強化の為に植えたんじゃなくて、勝手に生えてます(^^;)
f0008935_1214940.jpg

なんでここにウコンが生えるのかは定かではないのですが
お隣さんの畑にウコンが植わっていますので
何らかの理由でここに芋(球根)が飛んできて(?)以来、自生してるんだと思うのですが…
f0008935_1231645.jpg

今時分はウコンの開花時期です。これは、秋ウコン。
f0008935_1234851.jpg

なんだかトロピカル~♪な雰囲気の花ですね(^-^)

葉が枯れてから、掘り返して実を洗い、薄切りにして乾燥させてから
お茶にしたり、粉末にして飲んだりできるらしいのですが
面倒なので、そういうことはしてません(笑)
もっぱら、観葉植物っぽい感覚で放ってあります。

実は最近、ビールが飲めないんですよねぇ・・・。
あんなに好きだったヱビスが、500mlの缶一本でいっぱいいっぱい。
おかげさまでエンゲル係数下がってますけど(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 茶々ママ at 2009-08-27 21:01 x
ウコンってテレビコマーシャルでやっている「ウコンの力」ですよね。
初めて見たけど、豪華な花ですこと。
見ても充分楽しめます。

コスモスの薄紫も黄色もお竹さんのブログで初に
お目にかかったのです。いい色です、両方とも。
Commented by イチローママ at 2009-08-27 23:59 x
本当にトロピカルですね!素敵じゃないですか。
それと↓の、コスモスと田んぼ背景の写真、素晴らしいです!

ビールって、飲めなくなる時期がありますよね。
あれ?まだ残っているのに入っていかない、とか。
私は小瓶で一杯一杯です。
by nyayu2648 | 2009-08-25 12:00 | ガーデニング | Comments(2)