ブログトップ

お竹さんは心配症

珍名で有名?

先日の選挙が終わり、翌日のニュースか何かで
経団連の『御手洗(みたらい)会長』が、おーものこーものとインタビューに応じていました。

それを見ていたとっつぁんが
『しかし、なんで御手洗(おてあらい)なんて苗字になったんかいのぅ(´ヘ`;)』
とボソッ。

まぁ、今でこそ御手洗=トイレというイメージが強いですが
元々御手洗とは、神社の入口にある手を洗ったり口をゆすいだりするアレの事で
決してトイレという意味の姓じゃないことは明らかです。
それどころか、大変高貴なお名前。
誰だよ、一番最初に便所の事を御手洗って言った奴(笑)

名前といえば、外人さんの名前にも、日本人にとってはありえない名前だったりします。
最近、お竹が大ウケした(失礼!)のは、ノキア・ジャパンの新社長。その名も
『ウコンマーン・アホ』さん(^^;)
アホさんの人事を決定した人、絶対ウケ狙いだよって本気で思いました(笑)

あと、随分前ですが、ガーナのサッカー協会の会長をしていた方は
『ニャホニャホ・タマクロー』さん。スキージャンプで有名な
『ヤンネ・アホネン』さん。参議院議員の
『ツルネン・マルテイ』さん。

皆さん、母国じゃ極めて普通のお名前なんでしょうが、笑っちゃいます(;^ω^)
人の名前で笑うなんて失礼な話ですが
日本の名前だって、海外に行きゃ『(* ̄m ̄)プッ』みたいなのがあるんでしょうね。

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 花水木 at 2009-09-03 17:09 x
あははは、確かに面白いですよね。
芸人ならともかく、真面目な業界の人だとなおさら楽しい。
そこでこちらからも、ご紹介。
もうご存知かもしれませんが、友人が送ってくれました。
母親似の韓国の子供・・・ハハオヤニダ
散歩好きなフィンランド人・・・サンポニッカネン
他にもありましたが、この二つが一番受けた^O^
Commented by イチローママ at 2009-09-03 23:10 x
それでは、逆バージョンを書きましょう!
「近畿大学」は、アメリカ人から聞くと「へ?キンキー?」と言って、狂ったように笑い出すでしょう。(ヒント:kinky)実際に知り合いのアメリカ人から聞いたのですが、この大学の生徒から自己紹介された時は、大笑いしてしまったそうです。

それと、「麻生さん」もヤバイです。(ヒント:asshole と聞こえる)

私の友人で、下の名前が陽(よう)という男の子がおります。人の前で彼の名前を呼ぶのは恥ずかしい。「Yo!」と呼んでいると思われるのですが、それはお育ちの悪い男性が使う言葉で「おい!」という意味です。
Commented by お竹 at 2009-09-04 00:35 x
☆花水木さん
母親似だ!にバカウケしたお竹がきましたよヽ(;▽)ノ ギャハハ

散歩日課(や)ねん!…君は関西人かっ!と、思わず突っ込みました(笑)
いやいや本当、まだまだ探せばどんどん出てきそうですね(^^;)
Commented by お竹 at 2009-09-04 00:38 x
☆イチローママさん
そうですが、麻生さんは、そうですかm9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッハハハヒャヒャヒャヒャ
でも、実際そうかも…(≧∀≦*)ノ彡☆

ということは、日本で人気のKinKi Kidsもヤバイですねヽ(;▽)ノ ギャハハ
よくレゲエとかヒップホップで『Yo!Yo!』ってフレーズ聞きますが
やっぱりそういう感じの意味なんですね~!
勉強になります( ´艸`)フフフ
Commented by 雪の母 at 2009-09-04 14:30 x
よくもまぁ、こうゆう名前を見つけましたねぇ~。感心感心。

雪母、大笑いで腹がヨジレましたっ(爆)
Commented by 茶々ママ at 2009-09-04 21:07 x
イヤーー腹を抱えて笑うとはこのことですね。
よく覚えていましたね、カタカナの名前を。

昔、クラスメートに御手洗さんがいましたが誰も何も言わなかったです。
知らないわけじゃなく気遣いでしょう。

一つ教えてもらいました。
私はトイレの事だと思っていたのに、神社のアレだったのですね。
御手洗さんにいらぬ事を言わなくてヨカッタ。
Commented by あずき at 2009-09-06 10:58 x
島で・・珍しい名前と言えば
栗の花が落ちると書いて梅雨さん・・です。
栗花落・・まるでクイズやわ
Commented by お竹 at 2009-09-07 03:02 x
☆雪の母さん
見つけた…というか、ネットでニュースを見てたり
何気なくTVを見ていて『はぁ?今何とおっしゃいましか?』状態(笑)
いやいや、笑っちゃ失礼と思ってはおりますが、つい(^^;)
しかも、かなり強烈な名前なんで、海馬にこびりついてしまって…。

特に、ウコンマーン・アホさんとニャホニャホタマクローさん…(^ω^;)
Commented by お竹 at 2009-09-07 03:05 x
☆茶々ママさん
忘れようと思っても頭から離れないこの名前(;^ω^)
きっとこの方達の母国には、もっと面白い名前が…なんてつい考えてしまいます。

私は同級生に変わった名前はいませんでしたねぇ。
ただ、私の旧姓が、ちょっと難しい漢字です(読みは普通)
多分、パソコンで普通に変換しても出てこないと思います、はい。

ブログの写真、UPできるようになったんですね!良かった!
何が原因だったのでしょうね?
Commented by お竹 at 2009-09-07 03:07 x
☆あずきさん
へぇぇぇぇぇ~!栗花落とかいて『つゆ』さんですか( ;゚Д゚)y─┛~~ポカーン
しかも、漢字3文字で読みは2文字って・・・。
う~ん、絶対読めない!
by nyayu2648 | 2009-09-02 14:31 | Myself | Comments(10)