ブログトップ

お竹さんは心配症

東海遠征2日目 ~愛知県にて~

9月20日(日曜日)二日目

結局、1時間ほどウトウトしただけのお竹。
f0008935_9264114.gif

隣に停めてあるすずどんさんちの車からゴトゴトと音がしたので
モソモソと起き出していきました。おとっつぁんはまだ寝ています(笑)
すずどんさんちは今回3ワンコ。秋田犬の絃クン、和音(なお)ちゃんとチワワMixのすずちゃん。
f0008935_9302458.gif

いつもは絃クンと和音ちゃんだけのお出かけなのですが
今回はすずちゃんも一緒。うちが獅子丸が一緒なので、小型犬同士という事で参加。
しかし、初対面したすずちゃんにガウっと一発威嚇され
獅子丸はすずちゃんにすっかりビビッてしまって(笑)その後は固まっていました(爆)

おとっつぁんとすずどんさんちのお父さんも起床したので、皆で朝ごはん。
この後、愛知県豊川市の砥鹿神社と豊川稲荷を目指します。
なぜ砥鹿神社かというと、ゲンパパさんちからセレナちゃんを貰い受けた時
セレナちゃんに砥鹿神社のお守りがついていたから。
そのお守りをお返しするために、お竹はどうしても砥鹿神社に行きたかったのです。
豊川稲荷は去年の12月に行ったのですが、一緒に行けなかったおとっつぁんの希望。

刈谷PAから豊川ICまでは30分程度ですから、ボチボチ行きましょうということで
お茶タイムの後、午前10時過ぎに出発。
どんなに遅くても11時には砥鹿神社に到着するはず・・・だったのですが・・・。
f0008935_9393038.gif

刈谷PAを出て、1km程走ったところから渋滞。
しかも、ひどい渋滞で、車一台分動いたと思ったら、また停車で、全然動けない。
道路交通情報によると、なんと豊田JCT近辺で事故があったのだとか…。

そうこうしてるうちに、セレナちゃんのガソリンがちょっとやばくなってきて
どうしようと思ってたら、すずどんさんから『ガソリン大丈夫?』の電話。
『大丈夫じゃないっぽいです(T-T)』
ラジオによると、岡崎付近でもかなり渋滞しているということで
結局、途中の豊田東ICで下りることに・・・。このときすでにお昼を過ぎていたので
結局、4km進むのに2時間近くかかったことになります<丶´Д`>ゲッソリ

ICを下りた後、岡崎市のセルフGSで給油。50リットル入りました(笑)
すずどんさんのお父さんに先導してもらい、一般道を使って砥鹿神社へ…。
午後2時半頃、やっと到着しました。
f0008935_952647.gif

この砥鹿神社、想像してたよりも立派な神社で(神様ごめんなさい)
社格的には香川県の金比羅さんと同じなんだとか・・・。
ちなみに、すずどんさんのマネをしておみくじ引いたら大吉でした(゚∀゚)!

無事にお守りもお返しして、豊川稲荷へGO!砥鹿神社からは数分の距離です。
f0008935_1045489.gif
f0008935_105583.gif
f0008935_1052045.gif
f0008935_1053139.gif

前回、ここに来た時にも思ったことなんですが
おキツネ様の顔をジーッと見てると、なんだか怖くなってきます。
本当に、単なる銅像とかじゃなくて、何か魂が宿ってるみたいな、そんな感じ。
上から2枚目なんて、こうやって写真を見てるだけでも怖くなっちゃうもんなぁ。
恐怖とかじゃなくて、畏敬の念が湧いてくるっていうほうが正しいかしら?

その後、すごい中途半端な時間(午後4時)だったのですが
せっかくここまで来たんだからと参道沿いのお店でうなぎを食べました。
お店も、去年来た時と同じお店(笑)
f0008935_10124646.gif

前日寝てなかったお竹は、これからゲンパパさんちに向かう間に少しでも寝れるよう
生ビールを2杯飲んだのですが、結局車の中で寝ることはできませんでした(笑)

無事、ゲンパパさん宅に到着し、先に到着していた
雪ちゃん一家じんこま一家とも再会。
ゲンパパ一家のワンコ達+子犬達 にも挨拶したあと、宴会です。

結局一睡もしていないお竹は、エビスビールを少しいただいて早々にダウン。
午後10時過ぎだったのですが、まだまだ盛り上がる皆さんを盛り下げないように
こっそりとセレナちゃんにフェードアウト。車に帰ってからの記憶はありません(爆)

夜中2時半ころ、蚊の飛ぶ音で目が覚め、トイレを借りにゲンパパさんの事務所に行くと
ゲンママさんが借りていてくれた布団で、おとっつぁんと、すずどんさんのお父さんがzzz
仲良くイビキの二重奏で、やはりここでは寝れないと踏んだお竹は(笑)
またまた車に戻り、やたら多い蚊と戦いながら寝ました。
窓が開いてたのに気付いたのは明け方。どうりで退治しても退治しても蚊がいる訳だ(爆)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 茶々ママ at 2009-09-24 22:11 x
「4km進むのに2時間近くかかって・・・」やっぱりSWですね。

お稲荷さんの目が只者でない感じです。
Commented by お竹 at 2009-09-25 16:45 x
☆茶々ママさん
交通集中による自然渋滞なら、4kmで2時間はありえないんですがねぇ。
事故の現場を見たんですが、道路の左側の壁に激突してて
パンクかなって雰囲気でした。
家族連れで、子供達がウロウロしてて可哀想でしたね(´・ω・`)

ここのおキツネ様、本当に只者じゃない感じです。
いつか、京都の伏見稲荷にも行ってみたいです。
おキツネ様の迫力、伏見と豊川でどう違うのか比べてみたい(笑)
by nyayu2648 | 2009-09-20 09:22 | 旅行・お出かけ | Comments(2)