ブログトップ

お竹さんは心配症

庭でデイキャンプ?

今回の東海・信州遠征のためにタープテントを購入したお竹家ですが
『遠いところから来るのだから…』と、仲間の皆さんにお気遣いいただき
結局タープを持っていかずに済んだお竹家でした(^^;)

で、いつも人様におんぶに抱っこじゃ(・A・)イクナイ!ってことで
そろそろ自分達だけで『セルフキャンプ(?)』をしてみたいと思いまして(笑)
現地に行ってから初めてのおつか…じゃなくて、初めてのタープ張りってわけにもイカンので
庭先でタープを張ってみました。
f0008935_1411822.jpg

なんだかんだとウダウダ言いながら、一応タープを張ることができました。
しかーし!うちのとっつぁんなんですが。
説明書もロクに見ずに、適当なことばっかりやって、全然はかどらないでやんの(`皿´)
私が『手際よく設営するために説明書がついてるんやから、ちゃんと読みな!』
と、何度言っても、生返事だけして、一生懸命トンチンカンな事ばっかりやるんで
しまいに腹が立ってきて、『一人でやれ!』と放置しておいたら、案の定うまくいかない。

で、説明書を見たと思ったら、どこを見たのか、書いてある事と反対のことばかりやる始末。
元々おとっつぁんは説明書を見て何かをやるタイプじゃないんですけど
私は説明書を熟読するタイプなので、本当、イライラしますo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

そんなこんなで、喧嘩しながら(笑)なんとか設営と撤収を終えました。
その後、近所のホームセンターとスポーツ用品店を回ってキャンプ用品を色々と見て周り
最後に本屋さんに寄って ↓ を購入(^^;)
f0008935_1491866.gif

ま、確かに今更感がアリアリです(笑)
何かの冊子に『3回キャンプすれば達人』と書いてありましたが
いつも誰かにおんぶに抱っこの我家は、3回のキャンプでも『ド素人』(;´∀`)
実践も大事だけど、本も読んでみるのも勉強。説明書大好きお竹ですけん(笑)
f0008935_151791.gif

ま、そうなんだけどね(^^;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by すずどん at 2009-09-28 07:00 x
お~設営しましたね~♪
お竹さん&はるちゃん・・お疲れ様でした(*^^)v
早速・・お父さんに・・ばっちり出来たって報告しておきますね(笑)

雑誌も色々参考になるので・・立ち読みでもOKですよね~(^^♪
ぺロさん&みけこちゃんはお見通しのようですね(笑)

10月のキャンプ・・どこになるのかな!?
今回は祭りがあるので、ご一緒できないと思うけど・・またキャンプをしようね!!
Commented by イチローママ at 2009-09-28 09:07 x
私もおとっつあんさんタイプで、説明書読みません。
ぐちゃぐちゃになってから、諦めてイヤイヤ読むタイプ。
説明書を読むのは、せいぜいレシピくらい。
それも、レシピ通りに量を計ったりとか絶対にしない。適当です。

ところで、みけこさん、マルさんタイプだって?ほんとー???
あ・ぶ・な・い・・・・・。でも、そういう子好き。
久しぶりにペロさん登場。相変わらず、かわいいーーー。
Commented by 雪の母 at 2009-09-28 15:15 x
私も説明書、読みません!
ぐちゃぐちゃにして怒られるのはわたくしでございます。

こんな素敵なタープをご購入なさったのですから、使わんとね。
太郎くんはアウトドア犬! バッチシねっ!

Commented by お竹 at 2009-09-28 16:45 x
☆すずどんさん
よく考えたら、今まで撤収は手伝ったことがあっても
設営を手伝ったことがないお竹一家。
みなさんの設営が終わった頃にキャンプ場到着でしたからね(笑)

相変わらずのボケ&ツッコミで、半分喧嘩しながらの設営でした(^^;)
撤収はさすがに早かったです。経験値がモノを言いますね(笑)
この雑誌も、私が『春ちゃんも読んだら?』というと 
『老眼で字が見えん』とかって悪態つきやがってヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

こんな鬼嫁&ピントずれ亭主ですが、これからもよろしくです(^^)
あ、春ちゃんからのメッセージ。
『一緒にキャンプする時は、タープはお願いします』だそうです(^^;)
Commented by お竹 at 2009-09-28 16:48 x
☆イチローママさん
えぇ~?!イチローママさんも説明書読まない派なんですかぁ?
なんでかなぁ?説明書って、面白いと思うんですが(笑)
私は、携帯電話を買うとついてくる、あの分厚い説明書も
隅からスミまで読みますよ(;^ω^)
内容はもちろん忘れてしまうのですが、後で困った時に
『あ、そういえば説明書にこんな風に書いてあった』って
ところどころ思い出したりしますけん。

料理を作る時も、しっかり読んでしっかり計量する派です。
まぁ慣れると目分量ですけど。読むのも楽しいと思うんだけどなぁ。

みけこですか?マルタイプ。マルそのもの。マルの分身(爆)
もう少し大人になったら、落ち着いてくれると良いのですが(;´Д`)
Commented by お竹 at 2009-09-28 16:51 x
☆雪の母さん
母さんも説明書見ないの???以外だー!
母さんは几帳面そうだから、すみずみまで読むイメージがあるんだけど(笑)

説明書見てるの、楽しいと思うんですがねぇ。
ん?待てよ・・・もしかして私が少数派の変人なのか?( ;゚Д゚)y─┛~~

春ちゃんは、合同キャンプの時はタープは持参しないそうです(爆)
どこまでも人頼みで人任せなオッサンです(;´Д`)
Commented by ゲンパパ at 2009-09-28 21:58 x
我が家でのタープテントを張るコツは、
まず中央にケージを置く事ですね。
それにテントを被せて屋根部分を浮かせて置くと、
ポールを挿して持ち上げる時に楽なんです。
この方法だと一人でも何とか設置出来ますよ。
以前無理矢理持ち上げて、
ポールを折っちゃった事が有るので、
それ以来こうするようになりました。
Commented by Sのやま at 2009-09-28 22:49 x
キャンプに行かれてたんですね!
私も結婚するまではよく行ってました!
あ~しかし、楽しそうですね~

我が家も、来年からキャンプ再会予定なんで今から楽しみです!
Commented by お竹 at 2009-09-28 23:34 x
☆ゲンパパさん
さすがゲンパパさん!!早速のお役立ちコメントありがとうございます。
そうかぁ、屋根部分を浮かせておくのか・・・。
うちにはケージがないのですが、テーブルかチェアで代用できますね。
春ちゃんは一人で設営するつもりはさらさら無いようですが(笑)
『ゲンパパさんがこう言ってたよー一人でも設営できるよ~♪』って言っておきます。

というか、また皆さんとご一緒するときはタープ無しで行くつもりらしいですが。
今、ガソリンランタンの購入を検討しているのですが
ツーマントルかチューブタイプかで迷ってます(´・ω・`)
チューブタイプだと、万が一マントルが破損しても1個交換で済むので
そっちにしようかと思ってますが、ちょっと値段が(笑)
Commented by お竹 at 2009-09-28 23:37 x
☆Sのやまさん
キャンプと言っても、何もかも人任せで
私ら一家は『ただ東海・信州に出かけて行った』って感じですわ(^^;)
私は逆に、結婚するまでキャンプなんかしたことなかったです。
野宿はあるけどヽ(;▽)ノ ギャハハ

来年からキャンプ再開ですか!そりゃ楽しみだ(^▽^)
うちもこれからは自力であちこちキャンプしようと思ってるので
情報交換しましょうねぇ~♪

それにしても、思いついてスポンジの焼けるSのやまさんは、すごいっ!
Commented by ゲンパパ at 2009-09-29 07:33 x
大型のツーマントルは分からないですが、
レギュラーサイズのツーマントルは思ったより明るくないし、
タンクのエアーの抜けるのが早いので、
ポンピングを頻繁にしないといけないので面倒ですね。
買うならシングルマントルがお薦めです。
マントルは消耗品なので常に予備を用意しておいた方が良いですね。
蛇足ですがマントルを縛る紐の余りを切るようにハサミも必要かも。
Commented by しゅんぎく at 2009-09-29 08:33 x
おぉ~、スクリーンタープだ!!
我家では、来月の3連休キャンプに間に合うように、早急にテント買い替えを検討中(^^;)
もう経年劣化が甚だしく、ボロボロでさ…。
テントの上にヘキサタープを張ってるにも関わらず、前回のキャンプでは
雨でテントの中に水溜りができたからね(^▽^;) 
スクリーンタープもずっと欲しかったんだけど、道具を増やすのを嫌がる人が
いるもんだから、なかなか買い出せなかったんだけど、この機会に!
と思って、どさくさに紛れて(笑)スクリーンタープを一緒に買うか、もしくは
スクリーンタープが買えないなら、テントの前室がプチスクリーンタープみたくなっている
2ルームテントを買うか… で悩んでたんだけどね。
2ルームは大きくなるから、極狭サイトだと設営場所に困る、みたいなレビューを
見ると、やっぱり別々が良いのかな~という結論に落ち着きました。
でもやっぱりスクリーンタープはいらない!っていう夫と、いるのいらないのと
バトル中で~す(^^;)
Commented by 8chantomei at 2009-09-29 13:10
お久しぶりです。
キャンプ楽しかったようですね。犬ずれキャンプはまたまたたのしいことでしょう。
長野県、いらしたのですね。菅平、いつか来てくださいね。

お竹さんは、取説しっかりよむほうなのですね。
私は、お竹さんちのおとっつぁんと同じです。面倒なの。
携帯変えても、カメラあたらしくしても読まないから、できる機能もつかいこなせていません。
娘に教えてというと、そういうことを面倒がっていると惚けるから自分でやれと、やってくれません。だからよけい何もできない。こまったものです。
Commented by お竹 at 2009-09-29 14:49 x
☆ゲンパパさん
迷っていたのは、パワーハウス・ツーマントルランタンと
ノーススターチューブマントルランタンです。
ツーマントルの方は、明るさが190wとなっていて
チューブマントルの方が230w。価格差は1300円程度です。
なので、1300円の違いなら
より明るくて、マントルの交換が容易な方が良いかなと思いまして…。
ただ、春ちゃんが今回の遠征で、ツーマントルのランタンを見て
(多分、すずどんさんちのだと思うのですが…)
単純に、ツーマントルの方が明るいし安いと思い込んでるみたいで(笑)
『カタログ値なんてアテにならん』て言い出す始末(^^;)
確かに、カタログ値ってアテにならないことが多いのですが
ネットの口コミを見ても、チューブタイプの方が扱い易いって書いてあるし
やっぱりチューブタイプにします。もちろん、予備も購入します!
このタイプのマントルは、紐ではなく細いワイヤーで装着するらしいですが
ハサミは常に小さいのを車に積んであるので、その点は大丈夫かな?
(銃刀法違反で捕まるようなハサミではありません(笑))

キャンプも、ハマリ始めると色々道具が欲しくなるものですね(^^;)
Commented by お竹 at 2009-09-29 15:06 x
☆しゅんぎくちゃん
>道具を増やすのを嫌がる人がいる
これ、すごい同意!うちにも一人おるんよ・・・(´ヘ`;)
過去3回の合同キャンプで、道具に不自由したことが無いもんだから
『アレはいらん、コレもいらん。車に乗らん』ってブツブツ・・・。
ただ、車に乗らんっていうのは、この車を譲ってもらった方の前例があるから
私には通用しないのだ(笑)
うちは車中泊だから、テントのことはよくわからないけど
やっぱりスクリーンタープみたいに、ある程度閉鎖できるもののほうが
夏の虫除けとか、冬の風対策とかには良いんじゃないかと思うけど…。
うちのタープは320×340なんだけど、それでもかなり大きいと思ったから
確かに、設営場所の狭いサイトだと、大きいテントorタープは厳しいかもね。
スクリーンタープは良いよ。
去年の12月にセレナちゃんをもらいに行った時に
ゲンパパさんちの庭で皆でお鍋をしたんだけど
外は極寒だったにもかかわらず、タープのなかはポカポカだったし。
しゅんぎく一家のキャンプ形態を良く理解していないので何ともいえないけど
私はスクリーンタープ、オススメです(^^)v
Commented by お竹 at 2009-09-29 15:15 x
☆はっちゃんさん
こんにちわ!いつも読み逃げですいませんm(_ _)m
最終日に一瞬
『ここまで(伊那・大芝)来たんだから、ヤケクソで善光寺まで行くか?!』
という考えが脳内をよぎったのですが、次の瞬間
『でも待てよ。ここから松本まででも結構あるのに、長野までは・・・』
と、過去の記憶が蘇ってきて(笑)結局大芝からUターンしました。
ぶっちゃけ、伊那~長野間を経験していなければ強行したかもしれません。
15~6年前に、車で何度も走ってますからねぇ(^^;)
でも、いつか必ず、菅平には行く事になると思います。
その時は連絡しますので、めいちゃんと一緒に是非会いに来てください。
獅子丸も抱っこしてやってください(^-^)

というか、はっちゃんさんも説明書読まない派ですか。
う~ん・・・世の中には取説読まない人のほうが多いんだろうか?
私は、自分がじっくり読む派なんで、みんな読むものだと思ってました。
家電製品の取説は、全部一箇所にまとめて保存してあって
時々用事もないのに取り出して読んでます。文庫本感覚(笑)

・・・やっぱり私が、少数派の変人なのかなぁ(´・ω・`)
Commented by ゲンパパ at 2009-09-29 17:24 x
チューブマントルは自動点火で使いやすそうですね。
ランタンケースは別売りなんですか?
専用マントルがかなり高価ですね。
レギュラーサイズに比べるとかなりでかくて重そうだけど、
収納するのに大丈夫ですか?
光量はこんなに必要無い気もするのですが、どうでしょう?
明る過ぎると隣接サイトに迷惑になる事も有るんですよね。
Commented by しゅんぎく at 2009-09-29 19:00 x
あ、私も取説あんまり読まない派です。
困った時に仕方なく読む程度(笑)
携帯の分厚いのを隅から隅まで熟読するなんて人、初めて聞いたよ(笑)
スクリーンタープ、特に寒さ対策で欲しくて力説したら、
「寒い時期に行かなければいい。」だって(TーT)
ちなみに現在の秋キャンプでは、吹きさらしの中、着脹れて耐える!
のキャンプ形態です(笑)
雨が振る事も多くて、簡単タープの下に入れても跳ね返りであれもこれもが
ドロドロになって、目も当てられないからね。ほんと (;つД`)
やっぱりスクリーンタープ、欲しいな~♪
Commented by しゅんぎく at 2009-09-29 19:02 x
文字数が多すぎて、細切れでゴメンね (A;´・ω・)

ランタン、うちもノーススター使ってるよ!
もう1つ、ユニフレームのカセットガス式のランタンも持ってるけど、
やっぱりノーススターの方がパワーがあるよ ^^
ランタンケースが別売りで、ケースだけでも5千円位した覚えが…。
(今はもっとお手頃価格であるかもだけど)
光量は文句なく、これ1つあれば十分カバー出来て、かれこれ10年以上愛用しているけど、私は満足してるよ~(^^=)
その間、マントルが破れて交換したのは2回くらい? だったと思う。
光量が周りのサイトに迷惑… というのは、そんなに心配する程の事でもないような
気がするなぁ(*´ー`*)
うちはランタンの灯りが暗くなってきたらポンピングする程度なので、
ガンガンに明るくしてないからかも、だけど ヾ(;´▽`A
あんまり参考にならないね (A;´・ω・)


Commented by 茶々ママ at 2009-09-29 20:54 x
説明書を読まないご主人の気持、よ~く判ります。
私もトラブルがないと読まないです。面倒くさいから。
だから、先に読んでおけば良かったと悔やむことは度々です。
それでも読まないのだから我ながら・・・困り者です。

立派なテントですね、一人で組み立てるのは大変じゃなかったかしら?

「どーせ ワタシ達 留守番だしぃ」・・・傑作です。
Commented by お竹 at 2009-09-30 00:19 x
☆ゲンパパさん
自動点火装置がついてるって部分にも惹かれたのですが
これも春ちゃん曰く『すぐ壊れるんやないか?』と(^^;)
まぁ、壊れたらチャッカマンか何かで点ければ良いのですが・・・。
あと、ケースは別売りですね。専用のが安くて3000円ちょっとでした。
ただ、これは自作できそうなので、なんとかなるかなと思ってます。
専用の95型マントルも、モノによっては2倍くらいするので
確かに高価ですが・・・(´・ω・`)
実物を今日、近所のショップで見てきましたが
大きさ的には多分そんなに問題ないと思います。
明るさですが、『明るい程良い!』と勝手に思っていましたが
良く考えたら、周囲の人の事も考えないといけないですよねぇ。
う~ん・・・難しいなぁ(;´Д`)
でも、一応口コミとか、知人の話を聞いたりすると
チューブマントルがオススメって言われるので
やっぱり最終的にはチューブマントルタイプになりそうです(^^;)
Commented by お竹 at 2009-09-30 00:29 x
☆しゅんぎくちゃん
うちがもっとスクリーンタープを使っているのなら
旦那さんを説得できるネタを色々提供してあげれるんだけど
なにぶん、まだまだ初心者のド素人だからねぇ。ごめん。
でも、私も普通に考えたらやっぱりスクリーンタープになると思います。
虫嫌いだし、寒いの超苦手だし(;^ω^)
雨降って服が汚れて、洗濯するのは私らの役目だしね(笑)
キャンプ慣れしてるしゅんぎく家だから、設営も問題ないと思うし♪
ランタンに関しての貴重なご意見、ありがとう。
今日地元のキャンプ好きの友達にも聞いてみたんだけど
やっぱりノーススター使ってて、お勧めされたわ(^^;)
そこもランタンを数種類持ってるけど、メインはノーススターらしい。
まぁ、まだ急ぎ必要ってわけでもないから、じっくり考えてみます。
ありがとうね!

あと、取説も是非熟読してください(爆)結構面白いよ・・・多分(^^;)
Commented by お竹 at 2009-09-30 00:33 x
☆茶々ママさん
そうかぁ・・・茶々ママさんもかぁ・・・。
やっぱり取説じっくり読む人なんて少数派なんですね(^^;)
実際、私が実家に帰った時でも、何かあると両親が
『お前は取説読むの好きなんやけん、このくらい解るやろ?』
なんて言われるので、両親も取説なんて見てないってことですよね(笑)

あ、テントは二人で喧嘩しながら組み立てましたよ(;´∀`)
途中、15分くらい放置してたら、まったく前に向いて進んでなかったので
仕方なくまた手伝ったって感じですが(笑)

キャンプ場に猫を連れてきている人もいるようですが
うちの2匹はちょっと無理ですねぇ。
ペロさんはご高齢だし、みけこは行方不明になる危険があるし(^^;)
なので、毎回お留守番です(笑)
Commented by ゲンパパ at 2009-09-30 08:16 x
スクリーンタープもメッシュと外幕とで二重になるタイプは、
1年中使えるので便利ですね。
我が家もタープに囲炉裏テーブルを買ってから、
炭火でヌクヌクとお酒が飲めるようになって、
ぐんとキャンプシーズンが長くなりました。
もちろん一酸化炭素中毒が怖いので換気には気を付けてますがね。

ランプは屋外用に明るい物で虫を呼ぶようにして、
テント内用では少し光量を落として使うと良いのですが、
結局2個は用意するとベストですね。
Commented by お竹 at 2009-09-30 14:25 x
☆ゲンパパさん
本当、スクリーンタープって優れものですよね。
去年の12月に、ゲンパパさんちの庭でお鍋って聞いた時に
ダウンコートだの保温下着だの買い込んで、靴下も2枚履いて・・・
って思ったのが、今思えばバカみたいです(笑)
本当にポッカポカでした。あの日はその時期一番の寒気だったのに。
そんなわけで、この辺には通年営業のキャンプ場が結構あるので
冬でも行けるなぁ~って感じてます。
ただ愛媛はなぜか、ワンコNGのところが多いんですよねぇ(´ヘ`;)

ランタンはやはり2個必要のようですね。
一応、ゲンパパさんのおっしゃるように、大きいのを外で使って
手持ちの電池式ランタンをタープ内で使う予定にしています。
ただ、この電池式ランタン(高知キャンプの時に慌てて買ったものです)
光量がたったの6w(笑)かなり暗いです(^^;)
なので、とりあえず一回使って様子を見て、ダメなら買いなおしですね。
もちろん、6wじゃどうにもならないので、自転車用のLEDライトとか
懐中電灯とかも一応持ってたほうがいいかなと思ってます(^^)
by nyayu2648 | 2009-09-27 01:36 | 暮らし | Comments(25)