ブログトップ

お竹さんは心配症

で、携帯ケース作りました(笑)

てなわけで、中途半端に余ってる泥棒風呂敷(笑)で、携帯ケース作りました。
これはおとっつぁんのリクエストです。ベルトに通せるようにしてくれとのこと。
今まで使ってたダイソーの携帯ケースがボロボロなので、それで型紙を作ります。
f0008935_2565920.gif
f0008935_257105.gif
f0008935_257207.gif
f0008935_2572920.gif
f0008935_2573739.gif

縫う。

f0008935_2574765.gif
f0008935_257584.gif

こういう小さいものは、はぎれでも作れるので布が無駄になることは無いですが
小さいものを作るのって実は苦手です。特に、中袋付きの袋物…(´・ω・`)

しかし、まだ泥棒風呂敷は余ってます(;´∀`)
もう本当にちょっとだけなので、インドア衆の首輪でも作ろうかな?…やる気が出たら(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 花水木 at 2009-10-02 07:54 x
私もかつて洋裁をしましたので、よく分かりますが、こんな小さいのは本当に大変。
ちゃんと古いのを解いて、型紙を作るなんてていねいですね。と言うか、そこまでしないと折角の苦労が水の泡なんてありますものね。
売り物になりますよ!
唐草模様(泥棒風呂敷?あははは)がかえってお洒落ですぅ。
Commented by ももママ at 2009-10-02 10:01 x
お竹さん、本当に器用なのよね~
お料理も上手だし・・・
なのに、無責任な人間には呪いもかけられるのよね~(>_<)
なかなかつかめない御人だわ(笑)
Commented by イチローママ at 2009-10-02 12:57 x
さすが、説明書を読んでしまうお竹さん、やることが細かい。
見本から型紙を作るなんて、私の想像外の世界だわ。
私ニャー、これも無理だ。

お竹さんは、四国ナンバーワンの奥さんじゃ。
Commented by お竹 at 2009-10-02 15:45 x
☆花水木さん
(;^ω^)…最近は手抜きをしなくなったお竹がきましたよ

実は、携帯ケースを作る時に、おとっつぁんから
『ここはこうして、ここはこんな風に…』って、細かい注文があったんです。
手持ちの本に載ってる携帯ケースじゃ、おとっつぁんの希望に添えず
結局今あるものをより良く改良するのが一番という結論に達し
せっせと分解したんです(笑)

以前は、型紙も作らずいきなり布に線を引いたり
しつけもかけずにいきなりミシンでダーッ!(←猪木ではない)
なんてことをしょっちゅうやってましたが
最近やっと、それが結局は遠回りだということに気付いて
ちゃんと型紙取って、しつけもかけてます。

売りものになりますかね?1個500円くらいかな?
おとっつぁんに請求してみようヽ(;▽)ノ ギャハハ
Commented by お竹 at 2009-10-02 15:52 x
☆ももママさん
ありがとうございます。でも、器用ではないですよ(^^;)
いや、自分は親父似で器用だとずっと思ってたんですが
最近、そうでもないことにやっと気付きました。
本当に器用な人が作ったものとは、明らかにモノが違うのです。
私のは、ガタガタ・・・(´・ω・`)

捨て猫、捨て犬、飼育放棄、動物虐待・・・許せないんです。
相手はしゃべれない、明らかに自分よりも弱い(太郎は別かも(爆))
そういうものに対して暴力を振るったり、小さな命を粗末にしたり…。
そういう奴には、いずれ天罰がくだると信じていますが
さらにそれが強固なものになるように、呪ってやるのじゃぁぁぁぁ!!

じゃ、どうやって呪いをかけるの?やり方は?と言われると・・・(;´∀`)アハハ
Commented by お竹 at 2009-10-02 15:56 x
☆イチローママさん
現物を分解して、型紙を起こすってのはよくやりますよ。
それでワンピースとかスカートとか作ったことあります。
ぶっちゃけ、売ってる縮小版のパターンを紙に実物大に写しなおすより
こちらのほうがすでに実物大なので、簡単なんです。
しかも、分解する時に、ここはこうやって縫ってあるというのも確認できますし。

でも、私は決して良い奥さんじゃないです。
料理は好きだけど、掃除と洗濯は得意じゃないし
自分は『姫』で、亭主を『足軽』と言い放つ鬼嫁です(;´Д`)
Commented by 茶々ママ at 2009-10-05 22:02 x
型紙を作ったり、接着芯を貼ったり本格的ですね。
洋裁の勉強をしたことあるのかしら?

綺麗に出来てます。
でも、想像したらプッと笑ってしまいました。
しかし愛情たっぷりです(^・^)
Commented by お竹 at 2009-10-06 14:30 x
☆茶々ママさん
洋裁は習ったことないです(^^;)
本を見たり、ネットで見たりしながら、試行錯誤してやってます。

これも、写真で見るとちゃんとできてるようですが
アチコチ曲がってたり、縫い目がガタガタだったりで
一目で素人が作ったな、ってばれるような代物なんですが…(´・ω・`)
これを作る時におとっつぁんに
『生地はどうする?白とか黒の単色布地もあるよ』
って一応聞いたのですが、派手でも良いということでしたので
遠慮なく唐草模様を採用した次第ですヽ(^◇^)ノ
by nyayu2648 | 2009-10-01 02:43 | ハンドメイド | Comments(8)