人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

塩塚高原にキャンプに行ってきました!

先月、東海・信越方面にキャンプに行ってきたばかりなのですが
いつも誰かに頼ってばかりなので、自分達でキャンプしてみよう!
ということで、連休を利用して、キャンプに行ってきました。

行き先は徳島県と愛媛県の県境にある、『塩塚高原キャンプ場』 です。
我家から2時間程度のところにあります。
塩塚高原にキャンプに行ってきました!_f0008935_1494888.gif
塩塚高原にキャンプに行ってきました!_f0008935_1495724.gif

塩塚高原にキャンプに行ってきました!_f0008935_14121656.gif

このキャンプ場のオートサイトは、テントサイトがウッドデッキになっています。
ウッドデッキなんて初めてだし、今回は誰も手伝ってくれる人もいないし
ちゃんとタープが張れるか、到着するまでは心配で心配で・・・(´・ω・`)

しかし、やっぱり多少でも経験があるのと、自宅で一度張ってみたこともあって
何とか無事にタープを張ることができました(笑)
塩塚高原にキャンプに行ってきました!_f0008935_1415849.jpg

デッキにはリングが数箇所ついていますので、それにロープをくくりつけたり・・・
塩塚高原にキャンプに行ってきました!_f0008935_14164229.jpg

サイトの周りは砂利部分もあるので、ペグを打つこともできますし、こんな事も ↓
塩塚高原にキャンプに行ってきました!_f0008935_14174519.jpg

ま、なんとかなるもんです(^^;)

今回、ガソリンランタンも購入したので、おとっつぁんがタープの補強をしてる間に
マントルの空焼きをしておきました。ガソリンは怖いから(笑)おとっつあんに入れてもらった。
塩塚高原にキャンプに行ってきました!_f0008935_1419563.jpg

塩塚高原にキャンプに行ってきました!_f0008935_1422401.gif

大丈夫大丈夫(笑)あとでちゃんと美味しいもの食べさせてあげるからね(^^;)

なんとかタープの設営も終え、ランタンの点火にも成功しました。
あとは夕飯の準備をして、お風呂です。
今回は炭を起こさずに、簡単にカセットコンロでお鍋をすることにしました。
・・・でも、やっぱり炭を持って行ったほうが良かったんですけどね(後述)

ここのキャンプ場のお風呂は狭いので、時間予約制になっています。
私達は18:00に予約をしておいたのですが、随分寒くなったためか
キャンプサイトの予約がそんなに多くなかったので、貸切状態でした。
予約でいっぱいだったロッジにはユニットバスが付いてますから
わざわざ管理棟まで行かなくても、お風呂に入れますからね。

とまぁ、貸切状態は良かったのですが、とにかく風呂の湯が、熱湯(´-ω-`)
指も突っ込んでいられないほどの温度で、推定60度はあろうかというほどのお湯。
熱湯コマーシャルじゃあるまいし、思わず『何の拷問やねんヽ(`Д´)ノウワァァァン』と…。
一生懸命お水でうめようとしたけど、浴槽が広いモンで、そう簡単にお湯の温度が下がらず
入浴時間は30分と決められているので、お水を出しつつ
シャワーの冷水を浴びながらお湯に浸かりました。
…やっぱりちゃんと浸からないと、下手にシャワーで済ませて風邪ひくといけませんので。

おとっつぁんにこの話をしたら、男湯はぬるくて仕方なかったらしいです。
どうせなら、ぬるい風呂の方がよかったよ。熱湯風呂は入ることすらできんもん。
ぬるい風呂なら、浸かりながらお湯を足せるからね(;´Д`)

そんなこんなで、一人熱湯甲子園を堪能し、いよいよ夕食です。
今夜はもつ鍋にしようと決めていたので、あらかじめ食材は家で切っておき
ジップロックに入れて持参。これだとゴミも出ないし、調理の手間が省けます。
二人だけなので、簡単にすませたかったし(;´∀`)
塩塚高原にキャンプに行ってきました!_f0008935_1437484.gif
塩塚高原にキャンプに行ってきました!_f0008935_143755100.gif

今回は私達夫婦だけだったので、太郎もタープの中に入れてやったのですが
ウロウロして、ちっとも落ち着きがなく、ずーっと食べ物の催促・・・。
座るとか、横になるとかいう選択肢は、太郎の中には無いらしいです(;´Д`)
それに比べて獅子丸は・・・
塩塚高原にキャンプに行ってきました!_f0008935_1442188.gif

自分の食事を終えたら、タープのケースの上でグーグー寝てました(^^;)

今回、簡単に済ませるつもりで、炭を持っていかずにカセットコンロだけ持参したのですが
やはり、炭を起こしたほうが、タープの中が暖かくなるんだろうなと感じました。
カセットコンロの火だけでは、どうしても足元からスースー冷えてきます。
ここはウッドデッキだったので、多少はマシだったと思うのですが
それでもやはり、次回からは炭を持ってこようと思いました。

獅子丸も寒いだろうと思って、セーターを着せたのですが、それでもやっぱり寒かったのかな?
途中抱っこしてやったらちょっと震えていたので・・・
塩塚高原にキャンプに行ってきました!_f0008935_14471351.gif

おとっつぁんのジャンバーの中へ(笑)お互い暖かそうで良かったね(;´∀`)アハハ

9時30分からは静粛時間なのですが、9時過ぎにすでに眠たくなったお竹は
『もう寝よや』とおとっつぁんを促し、とっとと車の中へ・・・。
おとっつぁんはまだ飲みたかったみたいですが、飲みたいなら一人でどうぞと放っておいたら
私より先に、特大のイビキかいて寝てました。先に寝てやろうと思ってたのに…(T-T)
毎度ウルセーんだよテメェヽ(`Д´)ノウワァァァン

夜中にトレイに起きた時に、満点の星が降ってきそうなくらい、きれいでした(´∀`*)
                                                     続く
※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2009-10-11 14:51 | 旅行・お出かけ