ブログトップ

お竹さんは心配症

マザーズバッグできた~ヽ(゜∀゜)ノ

構想一ヶ月、制作期間3日。やっとマザーズバッグが完成しました!
f0008935_134257.jpg
f0008935_135133.jpg
f0008935_13599.jpg

何かハンドメイドのヒントにならないかと
よくヤフーのオークションなんかで、ハンドメイドのものを見てるんですが
そこで見つけたマザーズバッグ。

荷物が多くなりがちな、小さな子供さんがいるママさんの為のバッグらしいのですが
発見当初は『こんなもん絶対自分では作れないよなぁ~』
なんて思って眺めてたんですが、形も可愛いし、荷物も沢山入るだろうなぁと思って
少々失敗しても自分が使うものなんだからと思って、型紙作りから始めました。

目で見ただけのものを形にするのって、本当に骨の折れる作業でした。
縫製の途中でも、思ったようにいかなくて何度かほどいたりもしましたし(笑)
でも、自分が考えていたようなものが出来上がって嬉しいです。
ただ、何せレシピも本もなく、1から自分で作ったので、あちこちアラがありますが(^^;)

今度はこうしよう、ああしようと思うのですが、同じバッグばかり二つも三つもいらないので
今度は無いと思います(;´∀`)アハハ

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 花水木 at 2009-11-19 07:54 x
君達に見たことのない世界を見せてあげよう!
・・・・・This is it・・・・・
まさにそんな感じですね。
(あ、映画観ましたが、マイケルがめちゃかっこよかったですよ)
凄すぎます!@@
型紙があったって複雑そうなのに、見ただけで作っちゃうってお竹さんは器用だし頭も良いんだと思います。
配色も色が統一されていてとても素敵です。
もう、商売なさったらいかがですか?
Commented by サコリン at 2009-11-19 11:51 x
おぉーーー!すごい!!
お竹さ~ん、すごい才能やわぁ♪
レシピもなくて作ったなんて・・・
レシピがあっても私には到底無理!
ステキやわぁ~世界でたったひとつのバッグなんて
おしゃれ~♪
Commented by ぐみっこ at 2009-11-19 12:34 x
すげっ! 裏さ ファスナーまで ちけだなだしゃぁ~
一回出してみれって! おら落札するがら
Commented by イチローママ at 2009-11-19 13:00 x
ひぇ~~~。
お竹さんの器用さには、いつも脱帽です。
布の色合いなど、センスも抜群!
裁縫が全くできない私から見ると、お竹さんの手はマイダス!
どこに出しても売れると思いますよ。
(ぐみっこさんが、狙っているようですね!)
Commented by 茶々ママ at 2009-11-19 21:59 x
かわいい!!
すごいです、型紙も作り方もないのに。
それに三日で仕上げてしまうなんて、器用なんですね。
マグネット止めは本格的ですし。
Commented by 雪の母 at 2009-11-20 10:00 x
わぉーー! 素敵なバッグ♪
配色、デザインもバツグン!
「こんなん、おばちゃんがもったらおかしい?」
Commented by あずき at 2009-11-20 15:34 x
ほんまに色も形もええ感じやなぁ

其れにしても、何でも作りよる・・
今まで、真似で作ったのは・・編み猫だけやわ
Commented by お竹 at 2009-11-20 16:22 x
☆花水木さん
(´・ω・`)・・・マイケルの映画がちょっと気になり始めたお竹がきましたよ

私はぶっちゃけ、マイケルにあまり興味がなかったのですが
周囲があんまり『映画よかった』『マイケルかっこよかった』
っていうので、ちょっと見てみたくなってます(笑)

見ただけで作ったと言っても
基本のバッグの作り方は、手持ちの本を参考にしましたし
あとはもう、本当に適当(笑)
なので、使ってるうちに壊れてしまうんじゃないかとちょっと心配です。

故に、人様に売ろうだなんてとんでもないです(^^;)
好きなことを仕事にできたら素晴らしいですけどねぇ~!
Commented by お竹 at 2009-11-20 17:32 x
☆サコリンさん
いや~、そんなに誉めてもらったら
すぐに調子に乗りますけん(笑)・・・豚もおだてりゃってもんで(^^;)
そうですね、言われてみれば、世界に一つだけのバッグですよね。
そういう事考えて作らなかったので
今、サコリンさんにそういわれて『えへへ( ̄▽ ̄)』って感じ(笑)
Commented by お竹 at 2009-11-20 17:34 x
☆ぐみっこさん
中にファスナーポケットつけようかと思ったんだけど
中につけるほうが面倒臭いし(笑)
フラップ開けて、中のファスナー開けて…っていうのも面倒だし
外側につけてみました(⌒◇⌒)

姉さんが落札してくれるんなら出してみようかしら?
でも、姉さん以外の人に落札されると凹むので、やっぱやめとこ(爆)
Commented by お竹 at 2009-11-20 17:37 x
☆イチローママさん
いやいや、ヒマなんで、他にすることないんですよ。
ま、厳密にいうと、掃除とか洗濯とか、やることはいっぱいあるんですが
そっちは後まわしでヽ(;▽)ノ ギャハハ

布の色合いですが、本当はブラウン系かピンク系のバッグが欲しかったのですが
本体のデニムのキルトが50cmで安く切り売りされていて
思わずそれを買ってしまったので、デニムに合わせてこうなりました。
やっぱブラウンが良かったと思いつつ、結構気に入ってます(^^)
Commented by お竹 at 2009-11-20 17:40 x
☆茶々ママさん
3日で仕上たとは言っても、縫製に3日かかってるんです(笑)
徹夜含みで(^^;)
きちんと手順を踏んでやればもっと早くできたかもしれないのですが
何せ、何箇所もほどいてやり直してますからねぇ(´・ω・`)

あ、マグネット止めは意外と簡単なんです。
布に穴を開けて、金具をペンチで曲げるだけなんで。
スナップをつけるほうが難しかったりします(^^;)
縫い付けるタイプのスナップは面倒だし(笑)
Commented by お竹 at 2009-11-20 17:42 x
☆雪の母さん
デザインは、ネットで見たものをそのまま応用してます(笑)
配色も、本当はブラウン系のバッグにしたかったのですが
本体の布を安売りで仕入れたので、結局こんな感じに・・・。

母さんが持っても、全然おかしくないですよ!
・・・って、もしかして、狙ってる?(笑)んな訳ないか(^^;)
Commented by お竹 at 2009-11-20 17:43 x
☆あずきさん
いえいえ、何でも作れるってわけじゃないですって(^^;)
ただ、このバッグは、一目見た時から『可愛い』って思ったので
何とか頑張って作りました。
オークションで落札すると、ン千円~1万円そこそこしちゃうので(笑)

あみねこも、結局2体作っただけですからねぇ~
何匹も生みだしたあずきさんのほうがすごいですよ!!
Commented by reomama at 2009-11-21 00:43 x
たった3日で、こんな素敵なバックが作れるの
お竹さん、本当にすごいわ!!
獅子丸君のベッカムカット見てきましたよ、
赤ちゃんのときの、ハンサムなお顔を思い出しました
やっぱり、獅子丸君は、蘭丸と違って、きりっと、りりしいわ♪
Commented by お竹 at 2009-11-22 01:14 x
☆reomamaさん
いやいや、reomamaさんのトンボ玉のほうがすごいです。
私はあんな繊細なことは到底無理です。
何せ、ざっとした性格なもんで(´・ω・`)
ミシンしてても、面倒だという理由で、しつけをしなかったりして
結局ほどいてやり直したり、そんなことばっかりやってます(笑)

獅子丸ですが、写真で見るときりっとしていますが
実際はぽわんぽわんしてますよ(^^;)
あと、カットしたてのころはどうしてもきつい顔に見えます。
きっと癖毛の関係で、怒ったみたいな顔に見えるからかな?
蘭ちゃんの、子犬のようなお耳、いつ見ても可愛い♪
by nyayu2648 | 2009-11-18 01:02 | ハンドメイド | Comments(16)