ブログトップ

お竹さんは心配症

デニムのリメイクバッグ

親戚のS姉ちゃんに頼まれて、Gパンをリメイクしたバッグを作りました。
f0008935_44913100.jpg

f0008935_4495157.jpg

f0008935_450125.jpg

デニムのリメイクバッグは、昔作ったことがあるのですが
その時に、針は折るわ、ミシンは火を吹くわ(いや、本当に燃えたんじゃないですよw)で
もう二度とあんなもん作るか~ヽ(`Д´)ノウワァァァン
って思ってたんですがねぇ・・・嫌って言えない性格なもんで(´・ω・`)ヘタレ

でも、今回のは、デニムにしては、割と生地が薄目だったので
前ほど苦労はしませんでした。それに、ミシンも新しくなってるし(笑)
ただ、やっぱり家庭用ミシンには限界があるので
ところどころ手縫いです。・・・指、二箇所も針でぶっ刺した(`;ω;´)イテーヨ

さて、気に入ってもらえるでしょうか?(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by ぐみっこ at 2009-12-02 09:44 x
気に入りました!
今度は G姉ちゃんのをお願いします。
Commented by お竹 at 2009-12-02 09:49 x
☆G姉ちゃん
いきなり家にデニムのGパンとか送りつけられても困るまするわよ(笑)
いや、縫うのはやぶさかではないんだけど
やっぱり家庭用のミシンじゃ限界ラバーズ・・・(´・ω・`)

どっかに工業用ミシン落ちてないかしらん?(笑)
Commented by 花水木 at 2009-12-02 10:32 x
エコでお洒落で、素晴らしいです!
私も、欲しいわ!
お尻のポケットがそのまま外側のもの入れになって便利ですね。
外側のポケットって切符を入れたりするのに便利です。
これには、取っ手にバンダナを巻いたりすると更にお洒落かなと・・・
私も洋裁したことあるから、厚手のものの大変さはよく分かります。また、薄手過ぎるのも難しいですよね。
私は最近、ベージュの帽子に付いていたよれよれのリボンをはずして、茶のギンガムチェックの生地でリボンを付けたら可愛いのなんのって・・・(自画自賛^^;)
手作りって、惚れ惚れ見ちゃいますよね。
Commented by お竹 at 2009-12-02 10:53 x
☆花水木さん
( ̄▽ ̄)・・・大変さを解ってくれる人がいて嬉しいお竹がきましたよ

そうなんです!何が大変かって、このデニムの厚地。
しかも、それが何重にもなってる部分を縫う時の苦労(;´Д`)
裁縫自体は好きなほうなので苦にならないのですが
持ってる道具は所詮『家庭用』ですからねぇ・・・モノには限界が(´ヘ`;)

自作ものって、惚れ惚れ見ちゃう時と
『なんでこんなゴミみたいなものができたんだろうorz』
って落ち込む時とが極端ですね。
昔はゴミをわざわざ作る事のほうが多かったのですが(笑)
最近は、何事にも丁寧を心がけていますので、ゴミ制作は減りましたが(^^;)
Commented by reomama at 2009-12-02 20:18 x
来年の春ごろには、工業用ミシンや、断ち目が縫えるミシンがそろってるかもしれませんね・・・ぷぷぷ
reomamaは、新しく何かを作るのは苦手ですが、古い服を、切ったりしてリメイクするのは楽しいなあ
お竹さん、さすが、お目が高い、鼻が高い!
そーなんです、蘭丸はでかいんです
3、2キロあります、もうすぐ相撲部屋に入団できます
Commented by イチローママ at 2009-12-02 22:39 x
これだけ裁縫が上手だと、やっぱり頼まれちゃうのですね。
お竹さんの作品はどれを見ても売れそうだもんなー。
私も昔ジーンズのボタン付けかなんかで、針を通そうとして曲げてしまったことがあります。針ってすーーーっと通るものだと信じていたから、自分がユリゲラーになったのかと思ったわん。
工業用のミシンなんて買ったら、きっと何でも自分で作ってしまうようになるのでは?おとっつあんさんのズボンまで作っちゃったりして!
Commented by お竹 at 2009-12-03 05:31 x
☆reomamaさん
絶ち目が縫えるミシン(ロックミシン)は持ってます(笑)
ただ、小物作りだとあまり使わないですね~
洋服を作る時は必須ですが、洋服ほとんど作らないし(^^;)
ワンピースでもエプロンでも、買ったほうが安いんですよね(´・ω・`)

つか、やっぱり蘭ちゃんデカイんだ(;´∀`)
動画見た時に『ん?・・・獅子丸より・・・デカイ???』って(笑)
レオ君ばりのデカヨーキーになる日も近い?(^^)
Commented by お竹 at 2009-12-03 05:34 x
☆イチローママさん
売れるものなら売って商売したいですけど
そんな度胸はありません(`;ω;´)
よく、『オークションで売れば良いのに~』って言われますが
ヤフオクなんかに出品してるのは、本当に売りモンみたいですけん。
(てか、売りモンだけど(笑))
私もよく針を曲げますよ(^^;)無理に通そうとしてぐにゃって。
私の中でも、針はすーっと通るものっていうのがありますから
無理やり通そうとしてぐにゃ、もしくは自分の指をグサッ(T-T)
Commented by 茶々ママ at 2009-12-03 21:38 x
よく作りましたね。裏地もしっかり付いているし。
私もオトウサンや息子たちのはき古したGパンがいっぱいあって、何か作りたいとは思っているのですが、思っているだけです。

これだったら気に入ると思いますよ。
Commented by お竹 at 2009-12-04 13:35 x
☆茶々ママさん
本当は中袋はつけなくても良いかなと思っていたのですが
結局、つけることにしました。
市販の似たようなリメイクバッグは、中袋がついていないものもあって
それでもいいかなと思ったのですが
端の始末(ロックミシン処理)が面倒だったので
切りっ放しの縫い代を隠すためにも、裏は必須だったのですが(笑)

Gパンの生地って丈夫ですから、色々作れそうに思うのですが
縫うのが大変なんですよね~(^^;)
by nyayu2648 | 2009-12-02 04:54 | ハンドメイド | Comments(10)