ブログトップ

お竹さんは心配症

1年9ヶ月ぶりに・・・

ご存知の方も多いと思いますが、お竹は美容室が苦手です。
子供の頃から長年、理容師だった伯母に髪を切ってもらっていたためか
知らない人に頭をいじられるのが苦痛なのと
最近の美容室は、人が入れ替わり立ち代りするのが本当に嫌。

シャンプー、カット、ブロー、カラーetc・・・その度に人が変わります。
で、その度に同じ話を何度もしないといけないのがホンマ嫌。
美容師は美容師であって、ホステスやホストじゃないんだから
黙っててくれてたほうがこちらは都合が良いんですが
まぁサービス業ですから、そういう訳にもいかんのでしょうなぁ・・・。

あと、最近の美容室って男の子が多いじゃないですか。
あれがもう、たまらなく嫌。
そうじゃなくても、知らん男に頭触られるの、気持ち悪くて仕方ないのに
茶髪にピアスのチャラチャラした男にシャンプーされた日にゃ
お竹にとっては拷問と同じくらい苦痛・・・。
真面目そうな子ならまだ良いんですが、元来、チャラ男が大嫌いなので
見た目にチャラチャラした男って、もう生理的にダメ。受け付けまへん。
まぁそれも、美容師というオサレな仕事柄、仕方ないんでしょうけど・・・。

そんなこんなで美容室が苦手なんですが、さすがに髪の毛伸び放題で
日常生活に支障が出てきはじめたので(笑)、意を決して行ってきました。

まず、これがBefore (ちなみに前回はこんな感じ。約2年前(笑))
f0008935_856316.jpg

自分で自分の後ろ姿を見ることは滅多にありませんけど、長いのぅ(;´Д`)
で、After
f0008935_857082.jpg

随分短くなりました(^^;)
最初は20cmほど切るつもりだったんですが
ヘナで赤く変色した部分を全部切ったので、結局30cm以上切ったと思います。

で、滅多に美容室行かないので、ついでといっちゃぁアレですが
デジパルパーマあててきました。
これ、普通のパーマと違って、スタイリングしなくていいから本当ラク。
適当に乾かすだけで、コテで巻いたようなカールが勝手に出てくれますから・・・。
f0008935_8593393.jpg

しかも、縮毛矯正と同じ原理の、形状記憶パーマですから、半永久的にもちます(^^)
いや、多少カールは取れてくるそうですが、私的にはそんなの関係ねー(笑)

さ、これでまた多分、1年やそこらは美容室にいかなくてすみますよ(笑)
でも、今回施術した美容室はわりと感じがよかったので
また行ってもいいかなと思いました。
女の人を希望できるのと、担当がそこのオーナーさんだったので。
気が向いたら、正月前に行くかもしれません・・・ってやっぱり1年かよ(爆)
しかし・・・頭が軽いぜ(・∀・)イイ!!

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by イチローママ at 2010-01-30 11:37 x
すっごい、イメチェンですね。とてもロマンチックなヘアースタイルで素敵です。それにしても長かったですねー。トイレの水まで届きませんでしたか?(笑)
私は美容院は好きですが、高いので半年に一回しか行けません。

↓ みけこちゃん、毛並みが本当に可愛いです。尻尾と模様が良いですね。
Commented by 茶々ママ at 2010-01-30 21:20 x
デジタルパーマ・よさそう・・・まだ秋田の田舎までは来ていないようです。
これだけ長いと普段の手入れも大変でしょうね。
そのかわり、いろんなヘアスタイルが楽しめますね。
毛先が素敵です、このままでもおしゃれな感じですよ。

みけこちゃん、カワイイ顔つきになったわね。
居眠りしたら落ちてくるかしら。
猫も犬も結構ポカやりますから。

太郎さんはオオキイ。立ち上がってあんなに大きくなるとは。
獅子丸君は猫並みってことかしら。
ペロさんは寝ているのが似合っている(笑)
Commented by 雪の母 at 2010-01-31 11:31 x
お竹さん、素敵よ~ん♪
デジタルパーマってそうゆうものだったのね←どうも新しいものに疎い母です
「私もこんなんしたい!」って言ったら「やれば?」
でもねぇ。おばちゃんに合うスタイルってあるんかしら?
Commented by ももママ at 2010-01-31 14:12 x
名古屋巻き風??のウエーブがいい感じですね~。
ロングヘアーは憧れるけど、肩こりがひどくなりそうであきらめてます (>_<)
私はちょうど肩くらいの微妙な長さなので美容院は月に一回!!
まぁ週刊誌のまとめ読みにはいい機会かな(笑)
↓ 太郎君。。。大爆笑\(◎o◎)/!
Commented by お竹 at 2010-02-01 17:03 x
☆イチローママさん
どうせ高いお金払って美容室に行くのならイメチェンしようと思って(笑)
まぁ、パーマあてて1万円以内で済むのなら高いともいえないかもですが
何せ滅多に行きませんからねぇ(^^;)
イチローママさんのおっしゃるとおり、トイレで何度もつきそうになるわ
自分の髪を敷きこんでしまって寝返りは打てないわ
掃除してたらバケツの水に髪の毛はつかるわで・・・(笑)
でもまたそのうち長~くなると思いますがね(;´∀`)アハハ

みけこの三毛模様は、模様がちょうどいい感じの三毛だと思います
(↑ちょっと意味不明(笑))
茶と黒の部分が多すぎる三毛よりは、このくらいのほうがすっきりしてて
可愛いかな~なんて・・・親バカw
Commented by お竹 at 2010-02-01 17:10 x
☆茶々ママさん
えぇ~?!まさか!…と思ってちょっと調べてみたら
そちらにもデジタルパーマを施術してくれるお店はあるようですよ(^^)
茶々ママさんのお住まいの市内では2件発見しました(笑)
デジタルパーマは、ロッド自体が熱くなるので
ショートヘアの人には熱くて厳しいかもですが(^^;)
自分的には、かなり短く切ったつもりですが
『それでも長い』ってよく言われます(笑)

みけこはわりとポカが少ないのですが(機敏なのかな?)
一度だけ、浴槽に落ちたことがあって
全身ずぶぬれで家中走り回って大変だったことがあります(笑)
ペロさんは風呂嫌いなので、風呂場自体に近寄りませんが
みけこはどうやら風呂好きなようで、私やとっつぁんが風呂に入ってると
『私も入れて~』と、風呂場の前で延々鳴いてたりもします(;´∀`)
Commented by お竹 at 2010-02-01 17:15 x
☆雪の母さん
ほぼ2年ぶりの美容室でしたが、イメチェン成功です(笑)
デジタルパーマは数年前からあるようですが
普通のパーマよりも時間がかかるのと(私の場合、3時間)高価なのとで
やっぱり普通のパーマのほうが全然主流ですね。
デジパの他に『エアウェーブ』なんてのも新しくあるそうです。
私もどちらかというと新しいものに疎い方なので、詳しくはわかりません(笑)
私はいくつになっても、自分がしたいと思う髪型でOKだと思いますよ。
ただ、歳を取るにつれて、髪の手入れとかが億劫にはなりますね(笑)
こんな私も、20代のころはもっとお洒落もマメだったんですがねぇ(^^;)
Commented by お竹 at 2010-02-01 17:25 x
☆ももママさん
そうそうそうそう!!!名古屋巻のイメージなんですよ~
自分でやろうと思っても、コテとかうまく使いこなせないし
時間が経つにつれてダレてきて、朝クリクリでも夜には真っ直ぐ(笑)
なので、コテで巻いたような感じが出る、デジパにしてみました。
普通のパーマだと、なぜかもわっと広がってしまって
まるで、欧陽菲菲のようになってしまうお竹の髪(笑)
まぁ、セットが下手くそなのが一番の原因なんですけどね(`;ω;´)モワッ

ロズウェル事件で捕まった宇宙人のような太郎、ウケました?(笑)
Commented by 8chantomei at 2010-02-02 21:10
お竹さ~ん。
ちょっとこっち向いて!
だめか~。。。
ずいぶん長いのですね。
私の行く美容室は、オーナーさんが、よくしゃべる。しゃべる。そしてお手伝いをしているオーナーのお母さんも良くしゃべる。そして、助手にひとも良くしゃべる。それぞれがそれぞれのお客さんと勢いよくしゃべるのでとってもうるさい。それで疲れてしまいます。
でも、新しいところへ行くのも嫌なんです。いろいろ面倒で。
でも、カットがとっても上手なんです。だから、かえられないの。
Commented by お竹 at 2010-02-03 16:07 x
☆はっちゃんさん
前向いた写真をボカシ無しでブログにUPすると
エキサイトからアク禁くらいそうなので(笑)
おしゃべりな美容師さんて、本当疲れますよね(;´Д`)
それでも、話の上手な人ならまだ良いのですが
『お住まいは?お仕事は?好きな芸能人は?』などど
まるでマニュアル化されてるんか?
って思うくらい同じ話をする人ばかりで困るんですよね(-_-;)
私は美容室には本当に滅多に行かないので、行きつけがないのです。
なので、新しいところも割りと平気です。
平気っていうか、結局どこへ行っても苦痛なのには変わりないので(笑)
話が上手で、腕も確かな美容師さんを見つけたら、行きつけになるかもですが
残念ながら、まだそういう美容室にはめぐり合えてません。

今日は節分、メイちゃんは鬼さんのコスプレするんですか?(^^)
Commented by reomama at 2010-02-07 00:44 x
いつも思うけど、お竹さんは、髪が綺麗ですね
ピカピカ光ってる
reomamaもあんまり、おしゃべりは好きじゃないですね
雑誌もあんまり面白くないし
目の前に、おもしろい映画でも流してくれるといいのになあ
Commented by お竹 at 2010-02-09 19:31 x
☆reomamaさん
あんまり髪をいじったりするほうではないので
痛みは少ないと思いますが、そんなに綺麗な髪でもないですよ(^^;)
光っているのはカメラのフラッシュのおかげです(笑)
雑誌も、色々と並べてくれるのは良いのですが
どれもあまり好きなものではないし、かといって
『違う雑誌にしてください』って言えないんですよ・・・この顔で(爆)

おかしいなぁ・・・もっと若い頃は言えてたはずなのになぁ(´・ω・`)
映画はいいかもですね!
ただ、席を立ったりすることも多い(髪を流すとかなんとか)ので
短編映画が良いですね~。トムとジェリーとかでもいいかも(笑)
by nyayu2648 | 2010-01-28 08:47 | Myself | Comments(12)