ブログトップ

お竹さんは心配症

節分に巻寿司

ここ数年、節分に巻寿司(恵方巻)を食べるのが当たり前になってきてますが…。

お竹は香川県西部の生まれですが
子供の頃はそういった風習はなかったです。
豆まきとか、鰯の頭に柊ってのはやってたような気がしますが…。

元々関西地方の風習だったそうですが、これを広めたのってコンビニ業界だそうですね。
商魂たくましいというか何というか(笑)
で、すぐにそれに乗っかる日本人・・・(´-ω-`)

てなわけで、一応私も日本人なので(笑)ここ数年は巻き寿司食ってます。
が、自分で巻くわけでもなく、買うわけでもなく・・・。
どなたかから必ず巻き寿司をいただくわけでして(笑)
多分、もらわなかったら食べないし、元々そういう風習がないので
買ってまで食べようという気分にはなりませんねぇ(^^;)

今年は義姉さんと、前日に夕飯を食べに行った吉藤食堂のママさんから
巻き寿司をいただきました(*^^*)
どちらのお寿司もとっても美味しかったです。
f0008935_1613672.jpg

ただ、一本全部丸かぶりは絶対に無理なので
一本を半分に切ってかぶりついたら、なぜか奥歯が欠けました…(´;ω;`)ウッ…

切っちゃダメなもんを真っ二つにしたから、バチが当たったんかいの?。・゚・(ノД`)・゚・。

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-02-03 16:03 | ごはん・おやつ