ブログトップ

お竹さんは心配症

バナナシフォンとココアブレッド

姪のS姉ちゃんから電話があり、夕飯を義姉さん宅でよばれることになり
(私には、私より年上の甥や姪がいっぱいおります(笑))
お土産にと思って、シフォンケーキとココアブレッドを焼きました(^-^)
f0008935_16375718.jpg

2月に入って(つか、今年に入って)2回目のシフォンケーキです(笑)
実は先週の土曜日に、別の姪のCちゃん(この姪は年下w)の誕生日だったので
プレーンなシフォンケーキを焼いたばかりです(^^;)
ケーキ作りって、やりはじめたら楽しいんだけど、やる気になるまでがねぇ・・・
何せ、腰の重い丑年牡牛座ですから(笑)
ただ、一度焼くと調子に乗るので、いくらでも焼けるんです、飽きるまで(;´∀`)アハハ
f0008935_16405182.jpg

で、調子に乗ったお竹は、子供達の為にとココアブレッドも作ってみました。
実は、以前から甥っ子の息子のT河が『チョコパン食べたい』って言ってたんですが
なかなかやる気が・・・(笑)
f0008935_16421341.jpg

この日初めて、オーブンレンジについてる発酵機能を使ってみました。
冬場は気温が低いので、室温では発酵がうまく進みにくいんですよね。
実際、暖房が効いた室温で発酵させようとしましたが、不安になってこちらに切替。
うまく膨らんでくれてよかったです。

つか、パン作りも、何が面倒かって捏ねるのが面倒(;´Д`)
それが面倒で敬遠しちゃうんですよねぇ・・・。
うちのフードプロセッサーはパン捏ね機能ついてないし・・・。
安いホームベーカリーを見つけたので、ちょっと欲しいなと思う今日この頃・・・。
でも、そんなに再々パンを焼くわけでもないので、いらないか~…とも思う(´-ω-`)ウム




※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-02-08 16:36 | ごはん・おやつ