ブログトップ

お竹さんは心配症

ホームベーカリー(σ´∀`)σゲッツ!!

初めてパンを焼いてから、約一年経ちました。
うちは基本的に米食なんで、パンなんてあまり焼かないだろうと思っていたのですが
なんだかんだ言いながら、実は結構パンを焼いています(^^;)

で、普段食べる食パンも焼きたいと思って、一度焼いてみたのですが
食パンの型を持ってないので、20cmのパウンドケーキの型を代用したのですが
食パンと呼ぶにはあまりにも可愛らしいパンになってしまい
尚且つ、生地を捏ねるのが毎回面倒で
ホームベーカリー(以下、HB)が欲しいと思うように・・・。

HBって高価だと思っていたのですが、今は1万円切ってるみたいで
どうせ凝ったものは作らないし、機能もシンプルでいいので、安い機種を買うことに・・・。
ただ、私は基本的に無職なので(笑)、一応おとっつぁんに相談したら
『結構パン焼っきょるし、7000円くらいやったら買うたらえーが』
と、あっさり許可がおりたので、めでたく購入となりました\(^▽^)/
f0008935_10454264.jpg

早速パンを焼いてみました。
取説のレシピはあまり美味しくないと口コミで見たので、ネットで探したレシピで・・・。
f0008935_10463052.jpg

HBでパンを焼くと、結構時間がかかります。食パン1つ焼き上げるのに、5時間かかります。
以前 OKさん が、『急ぎの時は手こねよ』
って言ってたんですが、私は『え?機械のほうが早いんじゃ・・・』と思ったんですが
なるほど、そういうことだったんですね(^^;)
f0008935_10491293.jpg

できたっ(・∀・)!!・・・って、随分ずんぐりむっくりなパンですな(笑)
このHBは2斤まで焼けるので、半分の1斤のレシピだと
どうしても高さは出ないし、釜いっぱいに膨らまないので、丸くなっちゃいます。
でも、売り物じゃあるまいし、その辺は無問題!
f0008935_10511828.jpg

切ってみると、大きな穴がヽ(;▽)ノ ギャハハ
まぁこれもご愛嬌。初めてにしては上出来です。
早速焼きたてを食べてみたら、ふわふわ柔らかでおいし~い(゚д゚)ウマー
おとっつぁんも『これは旨い!!』と、半分くらい食べました(^^;)

うちは1、2週間に1斤くらいのペースで食パンを食べていましたが
こんなに美味しいなら、もっと食べても良いかなと思いました。
太郎も食パン大好きなので、添加物ゼロの美味しいパンを焼いてあげれそうです(^-^)

 ↓ 私が買ったHBは、これ ↓


※『なぜコメントを閉める?』とのご指摘がありましたので(笑)
 コメント欄を開放しようと思います。が、もしかしたらお返事ができないかもしれません。ごめんなさい。
 また、皆さんのブログも読み逃げばかりで、本当にごめんなさいm(_ _)m



↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 茶々ママ at 2010-02-22 11:39 x
そうですよ、どうしてコメント欄がないのか???
こっちの思いを吐けばいいのですから。

パンを見て笑ってしまいました。
これまで見たことのない食パンです。

そんなに安いのなら買いたいですが、5時間もかかるとは。
パンは焼きたてが美味しいです、明日のためにでなく、今日の朝食べたい。
2時か3時には起きれないし、5時間がネックですね。

手こねで焼いた事ありますが、タイヘンでした。
それに時間が経つと美味しくなかったので。

みけこちゃん、おナベちゃんですか、これから長く平和に生きていかれますから。
Commented by サコリン at 2010-02-22 11:40 x
いいなぁ~ホームベーカリー欲しかったんよ。
やっぱ手作りの味は違うよね~♪
今はけっこう手軽な価格で手に入るんやね。
私も高くて躊躇してたんよ。でもこれぐらいなら毎日食パンを買うより
経済的やね。
みけこちゃ~ん!無事手術成功して良かったね!
元気そうで安心したよ。
Commented by お竹 at 2010-02-22 14:16 x
☆茶々ママさん
いやいやぁ~、ごめんなさい、コメ欄閉じてしまって(^^;)
ちょっと体調悪くしてたので、お返事できないと悪いなと思ったのと
変なコメを消すのが面倒なのとで、長い事閉じてました(笑)

このHB、普通にパンを焼こうと思ったら5時間かかるのですが
タイマー付きなので、例えば前の晩に材料を放り込んでおいて
タイマーで、朝6時とか7時に出来上がるようにもできますよ!
まだタイマー機能は使ってないですが、試したいと思ってます(^-^)

私も、毎度手こねが面倒だと思ってました。
あと、冬場は気温が低いので、発酵にも気を使うし(;´Д`)
食パン焼きたくても型がなかなか手に入らないしで
7000円くらいならと、買ってみたんです。

みけこはもう元気、元気ですよ!
チャオさんの投薬は順調なのでしょうか?
このこちゃんに伝染らないといいんだけどなぁ・・・
Commented by お竹 at 2010-02-22 14:20 x
☆サコリンさん
そうなんです、出来立てパンって本当美味しい!

HBって何万もするもんだと思ってたんですが
今はこんなに安いのがあるんだとビックリしましたよ。
友達が持ってるのは3万くらいしたって言ってましたから。
その代わり、パスタ生地や餃子の生地もできるらしいし
具材の自動投入までやってくれるそうですが
わたしゃそこまでの機能はいらないし(笑)

一週間に1斤、138円の食パンを買ったとして
1年でだいたい7000円ですからね。
電気代だの粉代だのを考えても、2年くらいで充分元は取れるかと(笑)

・・・何年も壊れなければの話ですが(;´∀`)アハハ
Commented by ももママ at 2010-02-22 20:15 x
私もコメント欄待ってたのですよ~
↓ 記事のK選手については私も同意見!!
すんごく頭にきてたので「そうだそうだ」と思いながらお竹さんのブログを読んでました。
でも今は高橋君の銅メダルでだいぶ落ち着いちゃった (>_<)
HB、毎朝パン食の私としては垂涎ものの品ですわ。。。ほしい~
Commented by 続ももママ at 2010-02-22 22:29 x
速攻で注文しちゃいました(笑)
長年ほしくても買わなかった私が即決した理由は、価格の安さと・・・
↑お竹さんの綿密なる(?)計算のおかげ!!
私はちょっとパンにこだわりがあるので今食べてる食パンは一斤300円也。ということは・・・お得だわ!!ということになったわけです。
商品が届くのが楽しみぃ(*^^)v
Commented by イチローママ at 2010-02-22 22:58 x
コメント書けるようになって嬉しいです。お返事は無用です。ただ、ブログを読んでお竹さんに感想を伝えたいだけですから。

私も以前この機械の購入を考えました。そんなに美味しく焼けるのなら私も欲しいぃぃぃ!!!こちらで探してみます。

ところで、その後体調はいかがでしょうか。痛みは治まりました?(←あ、お返事無用と書いたのに、質問しちゃいけないですね・・・。でも気になったので。)
Commented by お竹 at 2010-02-23 08:47 x
☆ももママさん
もう買うたんですかいっ!!!・・・早っ!!

私も結構ケチなんで、すぐに『元は取れるか?』って計算するんです(笑)
で、うちで買うパンは『超熟』とか『ダブルソフト』なんですが
だいたい、スーパーで買うと、98円~150円の間なんですよね。
で、中とって138円で、一年が54週間だとしたらだいたい7000円。
毎週焼かなかったとして、他に粉だのイーストだの入れても
2年で元は取るだろうと(笑)

あと、焼きたてパンって、人にあげても喜ばれるので
甥やら姪やら、その子供達も喜んで食べてくれるので、それもあって♪
とりあえず、楽天で一番安いの探して買った次第です(・∀・)!

300円のパンなら、1年以内に元は取れますね( ̄ー ̄)フフフ
HBが届いてパンが焼けたら、是非ブログにUPしてくださ~い!
Commented by お竹 at 2010-02-23 08:56 x
☆イチローママさん
すいません、長い事コメ欄閉めちゃって(;´Д`)

ママさんがご存知の通り、背中が痛いだのピロリが湧いただの(笑)
そんなこんなでコメント閉めてたんです。
皆さん暖かいコメントを沢山いただくのに、いつまでも放置は悪いし
私も、読むと返事をしたくなりますからね(^^;)

アメリカ製のHBもやっぱり高価なんですかね?
つか、HBって外国にもあるんだろうか?
この機種って、そちらでも使えるんでしょうか?
もしよかったら、こちらで購入して、そちらに送っても良いのですが
コンセントが・・・使えるのかな?すいません、無知なもので(;´Д`)

体調ですが、痛みは治まりました・・・が、やはり空腹時は痛いですね。
あと、一気に何か食べると背中が。。。(笑)
まぁ、ぼちぼちですよ。でも、おかげ様で酒断ちできてます(;´∀`)アハハ
Commented by あずき at 2010-02-23 19:04 x
私は、今ので何代目やろか・・・4代目かな
お竹さんの7.000円には、ビックリ価格ですね
今、使っているのはパナソニックのお餅もつけるやつで
一番気に入っています。今、胡桃を入れた餅にはまって
無くなると搗いています。パンとは羽を変えるだけ・・
食パンは2時間で焼き上がりのソフトパンが、お気に入りです。
Commented by お竹 at 2010-02-25 13:57 x
☆あずきさん
さすが、あずきさんくらいのパン職人になると
HBも使い倒してるみたいですね(^▽^)
それでも7000円は安いですか?(笑)

HBを買うにあたって、上位機種も見てみましたが
多分、パンを焼く以外には使わんだろうという結論で
ツインバードのこれになりました。
でも、胡桃餅って聞くとちょっと魅力的ですね(^^;)
by nyayu2648 | 2010-02-20 10:37 | ごはん・おやつ | Comments(11)