ブログトップ

お竹さんは心配症

使いにくいぞWindows7

そんなこんなで、パソコンが新しくなったわけなんですが…
f0008935_8493443.jpg

これが新しくなったPC。やっぱりNECのVALUSTAR。三代目。
本当は後々拡張できるように、分離型が欲しかったんだけど
店頭にあった分離型のPCと、私の希望が合わずに、結局一体型に…。
ま、今まで足元にあった本体がなくなって、机周りはすっきりしましたが…。

で、OSは当然Windows7なんですが、これがめっちゃ使い辛い(;´Д`)
もちろん、慣れてないってのが一番なのですが
前回、MeからXPになった時は、そう苦労することなく慣れたのですが
とにかく7は使いにくい。

あと、Windows98の頃から当たり前に使ってきたメールソフト
『Outlook Express』が使えない…これにはちょっとびっくり。
仕方ないんで、『Microsoft office Outlook』を使ってますが
なんかどうも勝手が違う(+_+)

あと、office2007。噂には聞いていたが、噂以上の超クソヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
見慣れたツールバーが『リボン』とかいう変なツールになり
これが使い辛いことこの上なし。なんでこんなクソな機能つけたのか、謎。
これは慣れが云々じゃなくて、マジでoffice2003のほうが使いやすい。
これは2007を2003のツールに変換して使うか、慣れるしかない。

あと、前のPCに入れてたソフトなんかが全ておじゃんになったので
例えば、写真を加工する『Photoshop』なんかもまだインストールしてないので
(ちなみに、上の画像はフリーソフトで加工。フリーもいいけど、限界が…)
今やりたいと思ったことがすぐにできないし
XPピクチャーカードのスロットがついてないので
カードリーダーを別に買う羽目になったし(デジカメとPCのUSB接続でもOKなんですが)
とにかく、新しくなったと言って喜ぶことより、苦労する事のほうが多いです(T-T)

まぁグダグダ言ってもはじまらないので、また地道にカスタマイズします。
あと、壊れた前のPCからデータを取り出す事も模索中…。
当然、メモリなんかの使えそうなモンは全部外して有効利用しまっせΨ(`▽´)Ψウケケ
ちなみに、壊れてない液晶モニタは、実家に行く予定になってます(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by イチローママ at 2010-02-28 11:20 x
確かに新しいPCやソフトって、進歩しているはずなんだけど、使いづらいよね。私は長年、Dellを使ってきたのですが、前回HPに変えたのですが、これがまた問題が多い。イチローがキーボードにのったくらいで、保存してあったファイルがどこかに消えたり、手元の右側のキーが見難い、変なノイズがたまにする、などなど。やっぱり使い慣れたもんが一番ですな~~。

でもお竹さんのパソコン、見た目がとてもカッコいいわ~♪
Commented by luckypet at 2010-02-28 12:53
うん、きれい~~~、、、
って、見た目じゃダメよね。使えなくっちゃ。
がんばってね~!
Commented by 茶々ママ at 2010-03-01 20:58 x
すごく、立派そう、マウスも素敵って感じです。

「壊れた前のPCからデータを取り出す事も模索中…。」とは頼もしい言葉です。
使いにくいのもすぐ克服するでしょう、お竹さんだったら。

我が方、モデムとパソコンを繋ぐケーブルを取り替えて、これでもダメだったらもう一度NTTへと思っていたら、ここ1週間は問題なし。
3週間も電話をかけまくったのは何だったのでしょう。
でも電源を入れるとき、どうぞ繋がりますようにと祈る毎日です。
Commented by reomama at 2010-03-03 01:09 x
いいなあ、新しいパソコン
reomamaは、ビスタからセブンに変えたので
すっごく楽になったなって感じてましたが
XPからセブンだと、そういう風に感じるかもしれませんね
reomama、動画編集のソフトをインストールするとき
メッセンジャーも入れてしまい、
使ってないのに、いっつも立ち上がる・・うざいです。
Commented by お竹 at 2010-03-04 09:45 x
☆イチローママさん
確かに、新しくなる→使いやすくなるとなればいいんですが
悲しいかな、改良が改悪だったりもするんですよね(^^;)
今回の2003から2007は、明らかに改悪だと思います。
vistaも評判悪かったみたいだし、W7はその辺改良してるそうですが。

DELLやHPは、昔は『安価なPC』というイメージがありましたが
先日電気屋に行った時に、国内メーカーと大差なかったので
ちょっとびっくりしましたΣ(゚Д゚;)アラマッ
まぁ、国内メーカーのPCは
余計なバンドルソフトのせいで高価なんでしょうけど(笑)

ちなみに、私はずっとNECなんですが
おとっつぁんの会社のPCはパッカードです。
なぜ?と聞くと、『安かったから』だそうで…(^^;)
Commented by お竹 at 2010-03-04 09:47 x
☆おけいさん
本当は分離型のPCが欲しかったんですよ。
後々拡張できるやないですか。
でも、最近は分離型のPCが減ってるみたいだし
分離型は、後で拡張することを想定しているためか
能力の低いものが全体的に多かったですねぇ…。
私も、最初からハードをいじり倒すつもりもないし(笑)

なんだかんだ言いつつ、だいぶ慣れてはきましたよ(^-^)
Commented by お竹 at 2010-03-04 09:51 x
☆茶々ママさん
このマウス、キーボードもそうなんですが
無線なんですよ。コードが無いんです。
すっきりしてて良いのですが、電池とか気になりますね(笑)
あと、昔Microsoft社製の無線マウス&キーボードを使ってたんですが
これが本当に使えない代物だったので
無線マウスとかキーボードって、どうも信用できないんです(^^;)

茶々ママさんところは、ケーブルだったんですか。
ケーブルも劣化するし、場所によってはノイズを拾って
つながりにくくなったりしますからねぇ…。
どうぞそのまま、無事に使えますように(´∀`*)
Commented by お竹 at 2010-03-04 09:54 x
☆reomamaさん
vista→W7だと、案外スムーズみたいですね。
でも、XP?からvistaに変わった時は苦労したのでは?

私も、色々とインストールしないといけないソフトがあるのですが
あれ、余計なもんまでついてくるのはなんでだろう?
特に、メッセンジャーなんて本当、いらないと思うんだけど(笑)
メッセンジャーだけ削除してもOKだと思いますよ。

ところで、reomamaさん、パン製造マッシーン
もしかして買ったの?(笑)
Commented by すずどん at 2010-03-04 10:21 x
久しぶりのコメです(^_^;)

PC・・ぴっかぴかだね~(*^_^*)
お竹さんのことだから、使いこなしちゃうんでしょうね^^b

Commented by お竹 at 2010-03-04 11:44 x
☆すずどんさん
こっちでは…お久ですね(笑)

PC自体は以前のとそう変わりはないのですが(同じNECだし)
OSが変わったのが難儀ぃですねぇ(^^;)
もう本当、浦島太郎ですよ。

お父さんは元気にしてますか?
絃クンはしょんぼりしてるみたいですね(´・ω・`)ショボーン
和音ちゃんは…相変わらずの絶好調かな?(笑)
Commented by 紗迅 at 2010-07-23 14:33 x
個人的には7よりVistaの方が使いやすいと思っています。
こんな感じ
2000>(改善)>XP>(改悪)>Vista>(4倍改悪)>7
by nyayu2648 | 2010-02-27 08:15 | Myself | Comments(11)