人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

実家のPC 98からXPへ…

そんなこんなで、今までお竹が使っていたPCですが
モニタには問題がありませんので、実家に行くことになりました。

といっても、実家のPCは12年も前の自作機で
OSはWindows98、メモリ128MBという骨董品でありまして(笑)
以前から、PCを新しくするだの何だのといいつつ
ヘビーユーザーでもないので、なんとなくそのままになっておりました。

で、今回うちのモニタが余ったので、本体だけ中古で買って
うちのモニタに繋げば?という話になり、中古PCをご購入…。
てか、中古PCって安いのは本当、安いですねぇ…(^^;)カンシン

ちなみに、購入した中古PCはNEC Mate MA24V/B 。いちお、XP搭載機です。



で、PC本体は実家に届くようにして、モニタ下げて帰省しました。
ちなみに今回同行したのは獅子丸のみ。みけこはまだ抜糸してなかったもんで…。

で、届いた中古PCとモニタを繋げてみたんですが

映らないΣ(゚д゚lll)ガーン

実は、このモニタはDVI-Dといって、デジタル出力のみ入力可能なモニタで
購入した中古PCはD-Sub15のアナログ出力。
モニタがDVI-Iだと、アナログでも接続できたのですが…。
ちなみに、DVI-Dの『D』は、デジタルのD。
DVIの部分だけ把握してても、後の『-D』とか『-I』が重要だったというワケ(T-T)

せっかく買った980円の変換アダプタも、役に立たず
レシート無くしちゃったから返品もできねーよヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

てなわけで、実家のPCは古いブラウン管モニタに繋がれ
液晶モニタは我が家に出戻ったというわけであります。
実家のPC 98からXPへ…_f0008935_1250653.jpg

取説をすみずみまで読んだはずでも、こういう事ってあるんです(笑)
で、次は中古の液晶モニタ探しをするお竹さんでした(´・ω・`)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2010-02-28 19:00 | Myself