ブログトップ

お竹さんは心配症

実家のPC 98からXPへ…

そんなこんなで、今までお竹が使っていたPCですが
モニタには問題がありませんので、実家に行くことになりました。

といっても、実家のPCは12年も前の自作機で
OSはWindows98、メモリ128MBという骨董品でありまして(笑)
以前から、PCを新しくするだの何だのといいつつ
ヘビーユーザーでもないので、なんとなくそのままになっておりました。

で、今回うちのモニタが余ったので、本体だけ中古で買って
うちのモニタに繋げば?という話になり、中古PCをご購入…。
てか、中古PCって安いのは本当、安いですねぇ…(^^;)カンシン

ちなみに、購入した中古PCはNEC Mate MA24V/B 。いちお、XP搭載機です。



で、PC本体は実家に届くようにして、モニタ下げて帰省しました。
ちなみに今回同行したのは獅子丸のみ。みけこはまだ抜糸してなかったもんで…。

で、届いた中古PCとモニタを繋げてみたんですが

映らないΣ(゚д゚lll)ガーン

実は、このモニタはDVI-Dといって、デジタル出力のみ入力可能なモニタで
購入した中古PCはD-Sub15のアナログ出力。
モニタがDVI-Iだと、アナログでも接続できたのですが…。
ちなみに、DVI-Dの『D』は、デジタルのD。
DVIの部分だけ把握してても、後の『-D』とか『-I』が重要だったというワケ(T-T)

せっかく買った980円の変換アダプタも、役に立たず
レシート無くしちゃったから返品もできねーよヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

てなわけで、実家のPCは古いブラウン管モニタに繋がれ
液晶モニタは我が家に出戻ったというわけであります。
f0008935_1250653.jpg

取説をすみずみまで読んだはずでも、こういう事ってあるんです(笑)
で、次は中古の液晶モニタ探しをするお竹さんでした(´・ω・`)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 雪の母 at 2010-03-04 15:13 x
お竹さん、ヤレヤレだわね。
ウチも昨日、バッタバタ!
もうおしまいかと思ったわ。

セブンの使い心地はどうぉ?
いろんな人から聞くけど、使い勝手イマイチみたいね。
ウチも万が一のことになったら…。
XPがいいーーーーー!
Commented by イチローママ at 2010-03-05 00:48 x
ありゃ~~。複雑ですな。。。。
私はコンピューター暦18年くらいなのですが、未だに詳しくないので、あれこれ繋げる作業なんで最初からできないわ。(ましてや説明書が読めない・・・)アナログとかデジタルとかって、それも良く分からない・・・。クスン。

ところで、うちの実家の母もNECなのですが、寿命が長いのにはビックリ。私が3回買い換えているのに、彼女はまだ同じパソコンを使っています。もちろん、使用頻度とデータ量が全然違うので当たり前ですが。
Commented by お竹 at 2010-03-05 01:29 x
☆雪の母さん
( ̄▽ ̄)…法事の時は黄白の水引を使うお竹がきましたよ(笑)

母さんも大変だったみたいですね(^^;)
でも、母さんには父さんという強い味方がいるから
イザという時も安心、安心!
…でも、データのバックアップは大事ですね。
やるとやらないでは、後々の苦労が全然違いますから(´・ω・`)

W7に慣れるために、毎日色々いじくりまわしてますが
だいぶ慣れてきました。
が、まだoffice2007とか本格的に使ってないので
真の苦労はこれから…かもしれません(;^ω^)

やはり使い慣れたものが一番ですが
だんだん進化していくのに対応もしないといけんって事ですかねぇ
Commented by お竹 at 2010-03-05 01:38 x
☆イチローママさん
18年ですか~!!すごいなぁ~
18年前、私は…PC-9801を見て『すげぇ!』
なんて思ってたくらいですねぇ(笑)
まさかこんな時代が来るとは夢にも思ってませんでした(^^;)

ちなみに、実家の自作機は1999-2010(故障無)でしたが
私のNECは
一代目1999-2004 二代目2004-2010 三代目2010~
って感じで、だいたい5~6年ですね。
ただ、初代は壊れたわけではなく
あまりのロースペックと、もうこれ以上拡張できない!
ってくらいいじり倒していたので買い換えたワケなんですが…。

やはり、PCの寿命と使用頻度&データ量は正比例しますね(;´∀`)
by nyayu2648 | 2010-02-28 19:00 | Myself | Comments(4)