ブログトップ

お竹さんは心配症

壊れたPCからデータを取り出そう! ~その2~

さて、無事にHDDをPC内部から取り外す事に成功し
次はこの内蔵HDDを外付けHDDとして、新しいPCに繋げないといけません。

ケース式のとか、ケーブルだけのとか、色々種類はあるのですが
ま、私の場合は中のデータにアクセスさえできれば良いので
そんなに高価なものは必要ありません。色々考えて、最終的に↓にしました(^-^)


クレードル式ハードディスクリーダーライター(USB接続)


f0008935_14433979.gif

HDDをセットし、USBで新しいPCに接続します。
マイコンピューターを開いてみると…
f0008935_1514469.gif

リムーバブルディスクとして、無事に認識してくれました(T-T)
これを開いて、マイドキュメントを探します(何せXP丸々なので、フォルダの数が膨大)
f0008935_15152720.gif

あったあった!!良かった~!これで助かったー!…と思ったのもつかの間…
f0008935_15155394.gif

ファイルにアクセスできねーよil||li _| ̄|〇 il||li
この画像だけ見れば、『続行』をクリックすれば簡単にアクセスできそうですが
ここから先が大変だったんですわ(´Д`;)ウヘェ

まぁ、考えてみれば当たり前ですよね。
PCを使うのは私しかいないんだけど、これが仮に私じゃないとしたら
多少の知識のある人なら簡単に古いPCや捨てられたPCの中身が覗けてしまう。
そのくらいのセキュリティがかかっているのは、当然といえば当然。
PCを廃棄する時は、専用ソフトでデータを削除したり
HDD水にザブンとか、HDDハンマーで粉々とか、HDDスタンガンでバチッ!
とかしてから捨てましょう(笑)

ということで半日以上を費やして、ようやくファイルを開くことに成功!!
f0008935_14555343.gif

お竹天才(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ  ←すいません、スルーしてください(^^;)

子犬の頃の太郎の写真も、無事に新しいPCに移動することができました(^^)
もちろん、その他のデータも救出成功。
一時はHDD破壊して捨てる事まで考えましたが(プライバシーの問題で)
なんとか古いデータを取り出せてホッとしています。

これで一応、壊れたPCからデータを取り出す事はできたのですが
やはり、バックアップを取っておくことは大事です。
バックアップさえ取ってあれば、いざという時にアタフタしなくてすみますし
こんな難儀な事をやらなくても、最悪、業者に高い金を支払うこともありません。

そんなわけで、これからはきちんとバックアップを取ろうと思ったお竹さんです。
昔みたいに、いちいちCDやDVD等に焼かなくても
今はUSBメモリなんかで、簡単にデータの保存ができますからね(^o^)

皆さんも、大事なデータはきちんとバックアップを取るようにしてくださいね(^^)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 茶々ママ at 2010-03-06 22:04 x
<ぽつねん>としているデスクトップから見せてもらいました。
何となく判ります。高い投資をして講習をうけましたので。
懐かしいです、本体のカバーを外したところなど。
ところが、懐かしがるだけで全然身についていないのです。

3年前、考えてみれば詐欺に近い講習でした。
操作するパソコンはなし。分解するパソコンは3~4人に1台。
20人位受講していましたが、料金分覚えた人はいないとおもいます。

ん十万円掛かったことは旦那には内緒です。
ついつい愚痴ってしまいました。
これからは必用なことだけを習うことにしました。

お竹さんすばらしい技術者です。感服です。
Commented by お竹 at 2010-03-06 22:29 x
☆茶々ママさん
えぇ~!パソコンを分解する講習まで受けられたのですか!
かなり本格的に勉強されたんですねー(〇o〇;)スゴイ

実際のところ、『パソコン教室』なるものに通っても
実際に習った事を生かせないのが実情です。
パソコン教室で使うパソコンと、自宅のパソコンは別物だし
10人いれば10人、やりたいことが違うわけですから…。

それを、20人教室にならべて、あれやこれやと教えたところで
結局やりたい事はできず仕舞いに終わるのが本当のところだと思います。
そのくせ、お金だけは一人前以上に取りますからね、ああいうトコは。
一度、全くの素人のふりをして無料のPC講習を受けたことがありますが
あれじゃぁ、実際家に帰ってできる人は1割だと感じました。

あぁ~!本当に茶々ママさんちの近所なら、困った事があれば
私でできる事ならすぐにでも飛んで行ってあげれるのに(>_<;)
Commented by ゲンパパ at 2010-03-07 14:51 x
バックアップを取っておくのは重要ですね~
以前はMOに仕事の図面やデジカメ画像を取っておいたのですが、
MOドライブがいかれてしまって焦った事が有りました。

いまはUSB接続の外付けHDD(300G)に殆どのものをぶち込んでいます。
念の為にDVDマルチにも個別にバックアップしてますが、
動きが遅いのでイライラしますね。
外付けHDDが動きも速くて便利ですね。
それに最近は大容量の機種でもかなり安くなってきてるので、
万一PC本体がいかれて交換になっても慌てないで済みます。
Commented by お竹 at 2010-03-07 17:00 x
☆ゲンパパさん
本当、こんなにいきなりPCが壊れるなんて思ってなかったので
『あちゃ~』って思いましたよ(笑)
キャンプの画像とかは、きちんとCDに焼いたりしてるのに
肝心な会社のHPのデータとかはそのままでしたからねぇ(^^;)

一応、春ちゃんが仕事で役場に提出したりする書類は
姪っ子が会社からUSBメモリを持ってきてくれるので
それに入れて会社に保管してあるんで、安心なのですが…。

私も、このHDDをフォーマットして保存用にしようかと思ってるんですが
HDDって結構衝撃や静電気に弱いんで
保存用にするなら、それなりの機器がいるかなと思ってます。
外付けのHDDも、今は結構安くなってますから
新しいのを買ってもいいかなと思ったりもしますが
ぶっちゃけ、そう大したデータも無いので考え中です(笑)

パパもママも、風邪は大丈夫ですか?
ゲンパパさんは、手のほうも…。
あと2週間足らずですので、それまで養生してくださいね!
楽しみにしてますよ~(^▽^)
Commented by イチローママ at 2010-03-08 10:43 x
お竹さん、天才!
私じゃ無理だ。
それにしても、太郎ちゃんの子供の頃、かわゆい~~♪
後ろ足投げ出した姿、可愛すぎる~!
Commented by 雪の母 at 2010-03-08 14:50 x
さっすがお竹さん。素晴らしい!
我が家も先代のPCのHDD取り外したまま持ってます(笑)
下取りしてもらうとき、情報漏れがあっては(って言ってもナンチャナイ情報ですが。。。)大変と思い、はずしておきました。
こんなことをやってのけるお竹さんは、やっぱりスゴイ!!
Commented by お竹 at 2010-03-09 04:32 x
☆イチローママさん
すいません、天才は明らかに言い過ぎです(^^;)
実際、これくらいの事やってる人は沢山おりますから(´∀`;)アハハ

ただ、本当に、8割方諦めていたので(データの取り出しを)
アクセスできた時は本当にうれしかったです。

太郎ですが…この頃は…可愛いかったんです…。
まさか、こんな可愛い太郎に噛まれることになるなんて。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by お竹 at 2010-03-09 04:36 x
☆雪の母さん
(´-ω-`)…讃岐もんじゃを知らなかったお竹がきましたよ

PC壊れた時は、完全にデータは諦めてましたね。
外付けHDDという方法があるじゃないか~!と思ったのは
HDDを外して水に浸けて…と思ったからなんです(笑)
どうせ外すなら、みたいな(^^;)

で、母さんも外したHDD持ってるみたいですが、どうします?
私は、このまま外付けHDDとして使うか
水に浸けて捨てるかで悩み中。
外付けHDDとして使うなら、もっともらしい機器買わないと
これじゃ、HDDが丸裸ですからねぇ…( ̄~ ̄)う~ん
by nyayu2648 | 2010-03-04 14:37 | Myself | Comments(8)