ブログトップ

お竹さんは心配症

坂の上の雲

皆さん、去年から放送されている、NHKのスペシャルドラマ
『坂の上の雲』 はご覧になりましたか?

お竹はといえば、、地元といえば地元の話なんですが
見てません(笑)
興味がないわけでもないんですが、あまり見ようとも思わない…。
多分、元々が愛媛の人間じゃないからってのもあると思うけど。

あと、関係ないけど、今やってるNHKの連続ドラマ
『ウエルかめ』も、ぶっちゃけあんまり見てません。
徳島に住んでた事があるので、懐かしいっちゃぁ懐かしいのですが
あの、不自然な阿波弁にイライラするのと
ストーリー自体が本当につまんない。
いつからNHKのドラマって、安い恋愛モンになってしまったのかねぇ。

そんなこんなで、今NHKでは、大河の龍馬伝も含めて
四国の事を色々やってるわけですが。

私の知人が、松山城でボランティアガイドをしておられるんですが
今、松山城では、坂の上の雲の撮影で使われた28サンチ砲が展示されてるそうです。
f0008935_17255377.jpg
f0008935_1726725.jpg
f0008935_17261951.jpg

203高地をを陥落させた28サンチ砲。
これはプラスチックでできてるそうですが、鋼鉄製と見まがう程の精巧さですね。

日露戦争の頃って、日本の技術力とかそういうのがまだ生きてたと思う。
でも、第二次世界世界大戦の頃は、もうなんか、気合いだけで戦争してたような…。
日本人の好きな、根性だの何だのの精神論じゃ、戦争に勝てるはずがない。
心頭を滅却すれば火もまた涼しなんていうけれど
気合いだけで鉄砲の弾をはじき返せるようにできてないんだよ人間は。

どっちにしても、戦争はいけません。
お竹の婆ちゃんは戦争に関して、多くの事を語りませんでしたが
いつだったか、婆ちゃんが一言
『あの戦争で、何もかもがむちゃくちゃになってしまった…』
とポツリと言ったのを、私は一生忘れることはないでしょう。

で、とりあえず坂の上の曇ってまだ続きがあるんだけど、見るようになるかしら?
道後温泉あたりじゃ、観光も期待して盛り上がってるみたいだけど
実際盛り上がってるのは、松山でも一部の人間だけなんだよなぁ(笑)


※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 茶々ママ at 2010-03-14 21:53 x
<気合いだけで鉄砲の弾をはじき返せるようにできてないんだよ人間は>まったくその通り。
本当にバカな戦争をしたものです。

坂の上の雲も龍馬伝も見ていないですがウエルかめは見ています。
ウエルかめはニュースの後なので流れのようなものです。
確かに退屈なドラマです。

お竹さんのおばあちゃんのようにあの戦争で、辛い、悔しい思いをした人はいるでしょうね。もって行き場のない思いはいつまでも心に残っているでしょうし。
Commented by 花水木 at 2010-03-15 08:46 x
お竹さんと同じく、我が家も殆どテレビは観ません。
観るのは気予報くらいです。
「坂の上の雲」ももちろん観ていませんし、私は原作に二度挑戦しましたが、二度とも途中で断念しました。大変著名な作家であり、著名な作品ですが、私にはどうも心に響きません。司馬遼太郎の文体がどこか私には合わないのでしょう。
ただし、正岡子規や土方歳三は好きです!

ドラマ、つまらなくなりましたね。
お竹さんの嫌いな(私も大嫌い)チャラ男が主役になって、軽いノリのドラマが多くて、観るに耐えません。
最後に観たドラマは、「風のガーデン」です。
Commented by サコリン at 2010-03-15 13:24 x
この大砲、見たよ!
数年前に香川~徳島~愛媛と旅行したことがあってね。
お城フェチの私は松山城に行って、しっかり拝見してきたの。
なんか、今にも発砲しそうで怖かった。
しかし、四国はいいとこやね~適度に田舎で適度に都会。
人もみんな温かいしね~いつかほんとにお竹旅館にお邪魔したいと
思ってます。お竹ファミリーはもちろん、実家の大ちゃんにも会いて~
Commented by 雪の母 at 2010-03-15 16:32 x
すいません。我が家は見てません。
最近の某公営放送局のドラマの創りはどうなっちゃってるねん
どーーーも見られません。朝ドラ、初日は挑戦するんですが、どーーーもやっぱりダメです。心に響いてこないんですよね。
最近、どの局の番組でも我が家の意見は一致してます=つまんない!まっ、創ってる人が私たちとは世代が違うから、ジェネレーションギャップってゆうことなんでしょうね。 多分、観てもつまらないのはそこんとこにあるんじゃないか…と思います。←あらっ? 話があらぬ方向に(笑)
「どっちにしても戦争はいけません!」


Commented by お竹 at 2010-03-17 17:33 x
☆茶々ママさん
ウエルかめの前にやってた、『つばさ』と『だんだん』
は見てたんですがね(^^;)
でも、つばさはそうでもなかったですが
だんだんをやってるときに
『なんか、安っぽい恋愛ドラマみたいで(・A・)ツマンネ!』
と思いましたね。ウエルかめも。

あと、変にその土地に住んでたとか、地元が舞台だってなると
どうしても方言の不自然さにイライラしてしまうんです。
これはもう仕方ない事なんですが、なんか気になってしまって…。
でも、秋田とか青森とかのドラマを、正確な方言でやられると
半分くらいは何言ってるのかわかんなくなりそうですね(^^;)
Commented by お竹 at 2010-03-17 17:37 x
☆花水木さん
私も司馬遼太郎はちょっと…。合わないんですよね。
私も同じく、読みかけてすぐやめたクチですよ(笑)
やっぱり池波正太郎とか、山本周五郎がわかりやすくて良いですね。
池波作品は、出てくる料理も美味しそうだし(*^^*)

私は若いころからTVドラマが嫌いなので、殆ど見ませんね。
最近欠かさず見たのは、『任侠ヘルパー』くらいかな(笑)
ヤクザがヘルパーってどんな脚本やねん!って思いましたが
なかなか面白くて、毎週おとっつぁんと見てました(;´∀`)アハハ
Commented by お竹 at 2010-03-17 17:45 x
☆サコリンさん
へぇ~、サコリンさんお城フェチなんだ(笑)
藤波辰巳みたいだね(爆)

私は松山城は、一昨年に加古川から来た友達と初めて行ったんよね。
灯台もと暗しっていうか、遠くから眺めてただけで
いつでも行けるって思うとなかなか足が向かないのよねぇ…。
私、お城って縁がなくて、行こうとすると足止め食うの。
姫路城も名古屋城も、いつも途中で断念したなぁ…。

松山城は行った事あるなら、今度は今治城あたりでも行く?
私も行ったことは無いんだけど(^^;)
Commented by お竹 at 2010-03-17 17:55 x
☆雪の母さん
少なくとも、私も最近のドラマはつまんないって思ってますから
ジェネレーションギャップは無いと思いますよ。
年代云々というよりは、世間全体が求めてるものが違ってるんでしょうね。
昔のHNKの連ドラって、女一代記みたいな感じで重厚さもあったけど
今はなんか、民放の金かけられない安物恋愛ドラマみたい。

おとっつぁんがお昼ご飯食べに帰ってきてNHK見るもんで
私もなんとなく見てますけど、おとっつぁんが仕事に出たら
即TVのチャンネル切ってます(笑)
by nyayu2648 | 2010-03-14 17:34 | Myself | Comments(8)