人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

抜歯完了!

先日、抜歯を約束された私の悲惨な奥歯(笑)
本日(3月15日)無事に抜歯完了しました(^^;)

で、歯茎から歯根が見えていると聞くと、殆どの人が
歯茎が下がってきたんだろうと推測すると思うのですが
私の場合はちょっと違うので、下手っぴな絵で説明しますと…
抜歯完了!_f0008935_1654747.jpg

こんな感じで最初、歯茎にプチっと穴が開いたようになって
その穴がだんだん広がって、最終的に歯根が露出したって感じです。

この間(12~13年)何度も歯医者に行っては、先生に
『大丈夫ですかね?』
って尋ねたんですが、先日記述した通り
『ちゃんと磨いてれば大丈夫』
としか言われず、10年以上放置することとなったんです(´・ω・`)
抜歯完了!_f0008935_16232328.jpg

何年か前、バイト先に飲みに来た某歯科医に見てもらったら
(もちろん、診察に行ったんじゃなくて、酒飲みながらその場でw)
『これは多分、どこの先生も経過観察するだろうねぇ…』
って言われました。
結局、手のつけようがないというか、どうにかしようと思ったら
やっぱり歯を抜かないといけなくなるから
抜歯するくらいなら、これで様子をみましょうってことらしいです。

まぁ、最終的には抜歯という結果になってしまったんですがね(笑)
歯科の先生、大汗かいて、1時間かかって抜いてくれました(^^;)
露出してる2本の歯根はまぁすぐに抜けたのですが
もう1本の根っこがかなり深く、しっかり生えてたもんで
それを抜くのに相当難儀したみたいです(;^ω^)

で、10年以上私を悩ませていた歯がめでたく(?)無くなったわけなんですが…
抜歯完了!_f0008935_1613354.jpg

普通の抜歯と違って、歯根が露出していた歯を抜いたため
かなり深く歯茎が切れ込んでる状態です。
ここに歯茎が形成されるまでは、当然ブリッジはかけられないので
数カ月は歯抜け生活です(笑)

とりあえず、来週からは、欠けた親知らずの治療に通います(;´Д`)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2010-03-15 16:02 | Myself