ブログトップ

お竹さんは心配症

土方に行きよります(爆)

実は先日から、おとっつぁんのパシリをしに、土方に行きよりますヽ(;▽)ノ ギャハハ

土方に行きよると聞くと、えっさほいさと穴掘ってるイメージがあるかと思いますが
私の仕事は、主に工事写真の撮影と、現場のお掃除です(^^)
帰宅後、撮影した写真を整理して、提出用の書類を作成します。
f0008935_16413938.jpg

おとっつぁんの会社は町の指定業者で、上水道の工事等は当然、公共事業です。
町から依頼を受けて(依頼といっても、入札ですが)水道工事をしたりするのですが
役場の仕事なので、提出する書類も膨大なんですよねぇ…。

で、当然工事写真も提出必須。何かする度に、黒板に工事の内容を書いて
図面通りに、指示された通りにやってますよって、まぁ証拠提出ですわな(^^;)
f0008935_1645019.jpg

f0008935_1645121.jpg

水道っていうのはライフラインの最たるもので
蛇口をひねれば、24時間365日、きれいな水が出るのが当たり前。
水が出ないとか、赤い水が出たとかなると、水道屋さんに連絡する場合もあるけど
だいたいが、役場の水道課に連絡があったりするもんです。

その時に、ここはきちんと工事をやってますよというのを証明するための書類もあるし
水道管の老朽化や、後々人口が増えたりして
管の口径を大きくする工事なんかをする時に、この書類が大事だったりするとかしないとか。

そんなこんなで、年度末になると道路工事や水道工事があちこちで始まって
『なんだよまた通行止めかよヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!』
てな事があると思いますが、水道屋さんもこうやって頑張ってますので
皆様何卒、生温かく見守ってくださいませm(_ _)m

つか、工事の日程決めるのは役場なんだけどね(-。- )ボソッ

そんなこんなで、土方に行ったり歯医者に行ったりと忙しくしております(^^;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 茶々ママ at 2010-03-17 20:31 x
土方のお仕事ご苦労様です。
撮影だけだったらいいけど、掃除もとなるとタイヘンですね。
最近の工事現場の誘導係はとっても親切、丁寧です。
つい、こちらも頭を下げてしまいますね。

公共事業だと面倒ですよね。
仕方が無いといえばそうかもしれないけど、大変です。
年度末ですから忙しいでしょうけど頑張ってネ。
Commented by イチローママ at 2010-03-17 22:45 x
おとっつぁんさん、ご苦労様です!一緒に写真撮ったり、書類作成を手伝っているお竹さんも、ご苦労様です。
確かに、普段は当たり前のように使っている水や電気だって、必ずおとっつぁんさんのような人達がいるから手に入るんですよね。NYでは3日前の嵐で、電気が使えない地区が多く残っていて、他の州から人員動因して普及作業を行っています。無くなって初めて気づくその有難さですね。
Commented by 雪の母 at 2010-03-18 13:44 x
おとうちゃんのお仕事の手伝いやら抜歯やら、本当にお疲れさんです。

先日、外出した際、どうも道路工事が多い。そんなに遠くないところなのに何回止められたか…。その度に文句いうとりました(心の中でよっ?)
。休日なのにお仕事ご苦労さんと、交通整理の人に頭を下げながら通りましたが、こうやって話を聞くと、文句、言えませんね。
「すいません!」

Commented by non-alice at 2010-03-18 23:02
σ(^_^;)も、たまに、オットにかりだされておりまする。
水道屋さんではありませんが・・・
うちのマンション?団地?も老朽化で水道管交換中です。
コンクリートを貫いているのでたいへんですわ。
Commented by reomama at 2010-03-20 01:10 x
お仕事と歯医者さん、大変ですね
でもreomamaも3年間頑張ったよ~~
疲れ果てて、診察台で寝てたけどね♪
歯の根が見えるって、どんなんだろうと思ってましたが
思ったより、ひどい状態だったんですね
これは時間がかかりそうですね
by nyayu2648 | 2010-03-16 16:36 | 暮らし | Comments(5)