ブログトップ

お竹さんは心配症

讃岐うどんツアー2010 ~ニ日目~

昨夜の強風で、寝ていても車が揺れる揺れる(笑)
夜中、何度か目が覚めました(^^;)

朝4時頃に、太郎がごぞごぞしていたのでトイレに起きて
獅子丸もついでにオチッコさせて、自分もトイレに行きました。
ドアをバタバタ開け閉めしたので、おとっつぁんも目が覚めたんだけど
リアガラスの目張りが無いのに気付き
『なんで?風で飛んだ?あんな大きなものが飛んだら気づくよね?』
って話になり、もしかして忘れてきたのかと…。
しかも、目張りが無いのに気づいたとたん、寒い(爆)

結局、目張りは夕べの強風で飛ばされていたことが判明。
っていうか、いつ飛んでいったんだろう(?-?)ナゾ

朝の4時から1時間ほど、目張りはどうしただの
寒いからどうにかしろだのと起きていたため、二度寝の後起きたのは8時半(笑)
ゲンパパさんからの電話で目が覚めました(;´∀`)アハハ

ゲンパパさんちのキャンカーで美味しいコーヒーをいただき
西讃(香川県西部)方面に出発。
ゲンパパさん一家は前日に高松方面の観光をすませておられたので
西方面に向かうことに…。

まずはもちろん、讃岐うどん(笑)
お竹が子供のころに住んでいたあたりの近くのうどん屋さんに行きました。
観音寺市の『柳川うどん・本店』です。
f0008935_10485349.jpg

私は子供のころから柳川のうどんが大好きで
特に『卵とじうどん』が大好物でした。
後から妹に言われて気づいたんだけど、卵とじうどんって柳川以外で見かけません。
なので、本当はかけうどんにしようと思ったけど、やっぱりここは卵とじ。

何十年たっても変わってない味に、美味しくて懐かしくて
子供の頃を思い出して、涙が出そうでした(T-T)

柳川でうどんを食べた後は、すぐ川向いの琴弾公園へ…。
銭形を見るのが目的だったのですが
いつもなら車で頂上まで行くのですが(去年もそうした)
展望台までの道路が、昔のままなのでとっても狭く
以前、セドリックで上がった時もいっぱいいっぱいだったので
ゲンパパさんちのキャンカーは恐らく無理だろうと判断して
頂上にある琴弾八幡宮へと続く、381段の階段を徒歩で上がる事に…。
f0008935_10565457.jpg

子供の頃はあまり苦にならなかったけど、ン十年ぶりに上がるとキツイ<丶´Д`>ゲッソリ
しかも犬連れで、半分は獅子丸を抱いて上がったので、もうね、無理(笑)
日ごろの運動不足がたたって、翌日ふくらはぎが筋肉痛になりましたil||li _| ̄|〇 il||li
f0008935_10592119.jpg

いつ見ても変わらない寛永通宝。
そして、見ればお金に困らないはずなのに、年中貧乏なお竹さん(´・ω・`)
やっぱり子供のころにあの砂絵の中に入って遊んだから、バチが当たったのか?

展望台でのひとコマ
f0008935_1131899.jpg

源さん、同じ犬族とは思えないほど小さな獅子丸に興味深々(笑)
しかも、去勢してるから、オスなんだかメスなんだか???って感じで
太郎そっちのけで、最後まで獅子丸が気になった様子でした。
f0008935_1144253.jpg

風は強かったけど、日差しが暖かだったので、喉が渇くよね。
手水場のお水を少しいただきました。もちろん、太郎と獅子丸も(^-^)

この後、68・69番札所の観音寺&神恵院に行ったのですが
連休の為か、県外ナンバーの車で駐車場は満車。
車から降りて来る人達は、明らかにお遍路参りをしているだろういでたちで
待ってても二台分は空きそうにありません。
で、ゲンママさんが『どこか温泉にでも…』と地図を広げていたので
すぐ近くの『琴弾回廊』でお風呂に入りました。

この琴弾回廊、昔自動車学校だったところが、今温泉になってます。
観音寺に温泉…?って感じなのですが、なかなか良いお湯でした(^-^)
もちろん、私は初めてです。
私が観音寺にいた頃は、ここはまだ自動車学校だったもんねぇ…。

山登り(笑)もして、温泉にも浸かって小腹も空いたので
うどん屋二件目、高瀬町の『渡辺うどん』に行ってみました。
f0008935_1113988.jpg

お昼どきを随分ずれていたので、そんなに混んでないだろうと思ってたのに
駐車場は車でいっぱい(東側にPができてたの、知らなかった)
しかも、県外ナンバーの車もちらほら見えてうどんの写真を撮る人も多数…。
ここはそれほど有名店でもないと思っていたけど、恐るべし、讃岐うどんブーム(-_-;)

その後、買い物をしてから、キャンプ場に戻りました。
昨日みたいな風なら、タープで炭火は諦めて、ゲンパパさんちのキャンカーで夕飯を
と、思っていたのですが、キャンプ場に帰ったころには風もやみ
一応、タープテントの位置を山側に移動させて、火を起こして夕飯を食べることに。

その前に、ワンコ達のお散歩(^^)
f0008935_12384538.jpg

途中、親子連れに
『秋田犬ですか?触っても大丈夫ですか?』
と聞かれましたが、太郎に触ってもらうなんてとんでもないので(笑)
『この子はダメなんですけど、前を歩いてる虎毛の子達は大丈夫ですよ~』
と、源さんメグちゃんを紹介(?)
f0008935_11272738.jpg

太郎さん、見た目ハチ公なので、よく声はかけれらるのですが
『噛むかもしれませんから、ごめんなさいね』
と断るのが本当に寂しい(´・ω・`)
誰でも触らせてくれる子のほうが、やっぱり大事にされるし、得だと思う。
でも、こればっかりはねぇ…仕方ない(>_<;)

お散歩から帰った後は、宴会です。この日はゆっくり食事もできました。
f0008935_11284294.jpg

f0008935_1129129.jpg

ゲンママさんの膝の上で、ご機嫌な獅子丸(*⌒▽⌒*)
コンパクトサイズなので(笑)タープの中でも邪魔にならないヽ(;▽)ノ ギャハハ

この日は風がやんで、ゆっくり飲んだり食べたりできました。
ただ、前日より寒くて、やはり夜中に何度か目が覚めました。
お約束のように朝4時ころ、太郎がごぞごぞしはじめたので
獅子丸ともども、一度オチッコさせました。
空を見上げると、降ってきそうなくらいの星空でしたが
とにかく寒くて、じっと眺めてる余裕はありませんでしたね~(笑)

☆最近また、スパムコメントが増えてきたので、コメントを承認制にしております。
 あしからず、ご了承くださいませ



↑ありがとうございます

[PR]
Commented by ぐみっこ at 2010-03-23 19:45 x
よっしゃ こんだな 柳川うどん (たまごとじ)だ! うめそぉ~~~

おらも あっこさ ひゃったがら 貧乏なんだべが???
Commented by しゅんぎく at 2010-03-24 09:23 x
琴弾公園と渡辺うどん行ったよ~(^^=)
渡辺うどんって有名店じゃないの??
映画の『UDON』に、てんぷらうどんが出てたけど ^^
Commented by お竹 at 2010-03-24 14:32 x
☆ぐみっこさん
前回、銭形に行った時に、柳川も頭をかすめたんだけど
何せ午前中に3件回って、私はがもうはアウトでしたけん(笑)
次回は是非ご案内いたします。

ぐみ姉さんは中央部まで入ってないんでOKなんじゃないでせうか?
私は中まで入って、市役所の人にも怒られましたから(爆)
Commented by お竹 at 2010-03-24 14:37 x
☆しゅんぎくちゃん
え~?!そうやったん???\(〇_o)/
『UDON』も見たんだけどなぁ…。一体どこ見てたのか(笑)
つか、忘れてるだけかも(^^;)

地元系の映画とかドラマって、不自然な方言に腹が立つので
あまりちゃんと見てない事のほうが多いんよね。
昔、『青春デンデケデケデケ』って観音寺が舞台の映画があったけど
もうね、嘘の観音寺弁(?)にイライラしちゃって(^^;)

20代前半の頃、渡辺うどんの近くに住んでたから
何回か行った事はあるんだけど、ここまで流行ってなかったもん。
天ぷらうどんの天ぷらは、昔から有名だったけど…。
Commented by イチローママ at 2010-03-27 11:23 x
やっとコメントが書ける!どうしても聞きたかった事があります。写真の天ぷらうどんは、一体天ぷらの下に何があるんですか?あれは何????うどん?でも汁の上だし・・・。一体あの楕円形のものは何ですか?
Commented by お竹 at 2010-03-27 18:03 x
☆イチローママさん
この天ぷら、ここのお店の目玉でもあるんですが
これだけ見たら、確かに天ぷらの下に何かがあるように見えますね。

実は、これ全部で天ぷらなんです(笑)
大きな木の葉型の、一つの天ぷら。
エビの周りにあるのは、全部天ぷらの衣なんです(^^;)
なので、これをうどんに入れちゃうと
天かすだらけのうどんに、エビがちょっと浮いてる…みたいな(笑)

実物見るのが一番いいかもしれませんね!
イチローママさん、次回帰国の際は、是非四国へ!!
by nyayu2648 | 2010-03-21 11:32 | 旅行・お出かけ | Comments(6)