ブログトップ

お竹さんは心配症

讃岐うどんツアー2010 ~最終日~

うどんツアー最終日の朝は、風もなくとても良い天気。
あ~昨日がこんな天気ならねぇ(笑)
f0008935_12431316.jpg

この日も、ゲンパパさんちのキャンカーでパンとコーヒーをいただき
撤収作業も終えて、善通寺の山下うどんへ出発。

この山下うどん。お竹が琴平に住んでた頃に一度来たことがあるのですが
人に連れてきてもらった上に、角にローソンができてたりして
信号一つ通りこしてしまいました(笑)
十年も離れていると、あちこち道ができて、コンビニは増え
目印にしてた建物が取り壊されたりしてて、もはや地元とはいえません(´・ω・`)
セレナちゃんのナビも、そろそろDVD入れ替えなきゃいけないかなぁ…。

そんなこんなで山下うどんに到着。
10時開店の店で、10時過ぎには店に着いたというのに
駐車場は車でいっぱい…。いつからこんな有名店になったんだ???
f0008935_1211646.jpg
f0008935_1212790.jpg
f0008935_1213746.jpg

山下といえばぶっかけうどん。というわけで、お竹は冷たいぶっかけを注文。
冷たいうどんに冷たいダシで食べたんですが、…ん、固い(´-ω-`)
しまった、冷たいうどんに温かいダシをかければよかった(笑)

もともとこの山下うどんは、コシの強さが売りだったのですが
香川を離れて10年以上経つと、『あれ?こんなだったっけ?』と思ってしまう。
現に、今回3件回ったけど、高瀬の渡辺も正直『あれ?こんなだったっけ?』
と思ってしまいました。
変わっていなかったのは、柳川うどんと寛永通宝だけだったなぁ…。

ま、長く愛媛に住んでいるので、私のうどんに対する感覚が変わったのかも…。

この後、第75番札所、弘法大師の生まれたという善通寺へ…。
f0008935_1273977.jpg

ここを訪れるのもン十年ぶりです。
善通寺も、連休のためか人が多く、お遍路さんも沢山おりました。
3連休を利用して、車で回ってる人が多いんだろうなぁ…。
車やツアーを利用するのも良いけど、一度歩き遍路をすると人生観が変わるらしい。
ま、私は根性無いんで、歩き遍路はご免被りますけど(^^;)

これから東に向いて帰るゲンパパさん一家とはここでお別れです。
ゲンパパさん、ママさん、今回も色々と、本当にありがとうございました!
また夏頃にでもお会いできるのを楽しみにしています(^◇^)

善通寺でゲンパパ一家とお別れしたお竹一家は
丸亀の『一鶴』で骨付鶏を食べてから帰路につきました。

今回は猫達を留守番させていたので、ちょっと気になってはいたのですが
家に帰ると、私たちの心配をよそに、家じゅうが大変な事に…。
そして太郎は、御多分に漏れず、今回もやらかしてくれましたヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

みけこと太郎の悪さの続きは、次回(笑)
長々とお付き合い、ありがとうござましたm(_ _)m

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

ゲンパパさんの『第二次讃岐うどんツアー』更新!! ←クリック
私のブログ記事より、ずっとわかりやすくて、観光情報も盛りだくさんです(^◇^)


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by ゲンパパ at 2010-03-23 16:46 x
お竹さん更新はや~い!
我が家は今週中は無理かも(笑)

淡路島から山陽道に入ったら途端に渋滞に引っ掛かり、
淡河PAでワンコに餌をやってから1時間半ほど仮眠をして、
10時半頃に出発したのだけれど、
まだ渋滞は解消してなくて中国道の宝塚までノロノロ運転で、
結局家に着いたのは23日の午前2時過ぎでした。

今朝は疲れて9時近くまで寝ていました。
明日はメグの避妊手術に連れて行かないといけないし、
来週29日から台所のリホームに大工さんが来るので、
その前に部屋の片付けでテンヤワンヤになりそうです。

メールで画像を送ってくれて有り難う。
我が家はなんとかPCにデジカメ画像を移せたのですが、
整理出来るのは果たしていつになることやらです(笑)
Commented by お竹 at 2010-03-24 14:42 x
☆ゲンパパさん
お疲れ様でした!今回もお世話になりました(^-^)

あせび温泉に行かれたんですね。
板野の山奥にあるとは聞いていたのですが、行った事ないです。
温泉は良かったですか?
はやり3連休ということで、車も多かったみたいですね(^^;)
実際、普通に四国に住んでて、あんなに県外ナンバーを見る事
普段は絶対にないですからねぇ。
キャンプ場も、関西ナンバーの車ばっかりだったし(笑)

今日はメグちゃん、手術の日ですね。
まぁ、避妊や去勢の手術はそう心配したものではないですが
やはり、帰ってくるまでは気になりますよね。
メグちゃん、いよいよ女男になって
今以上にパワーアップして…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
というのは冗談ですが(;´∀`)アハハ

我が家はすでに7月の連休に向けて色々相談中です(笑)
また是非、ご一緒したいので、よろしくお願いしま~す!
Commented by 雪の母 at 2010-03-24 17:16 x
ツアー報告、読みましたよぉ~♪
お竹さん、ゲンパパさん、お疲れ様でしたぁ~。
盛りだくさんのうどんツアーでしたね。
そっちも風、強かったんだぁ。こっちも車ごと飛ばされるかと思いましたっ(笑)

そっだぁ。メグちん、今日、手術の日だわぁ。

Commented by お竹 at 2010-03-24 17:31 x
☆雪の母さん
母さんも新潟遠征お疲れ様でした!

母さんちから新潟までってどれくらいかかるの?
四国よりは近いのかなぁ…。
まぁでも、四国のほうが距離は近いにしても
途中の渋滞もすごいし(首都高・関西方面)
なんてったって四国は海外ですからね~(笑)

こちらは強風だけで、雨はそうでもなかったのですが
そっちは暴風雨だったみたいですね(^^;)
本当、お疲れ様でした。
ところで、7月の連休に長野(大芝高原)でご一緒しませんか~?
我が家は既に行く気マンマンですよ(^▽^)
Commented by 雪の母 at 2010-03-25 11:32 x
新潟まで、高速使って家から3時間くらいかなっ?!
日帰り圏です。
四国はねぇ~。なんてったって海外(笑)だから…。遠いわっ(泣)

んで、もう七月の連休ですかっ! 早っ!
ご一緒したいわよ~ん。もち…
チェックしときます。
Commented by お竹 at 2010-03-25 22:55 x
☆雪の母さん
え~?たった3時間で新潟ですか~\(◎o◎)/!
うちから徳島市内くらいまでの距離なんですねぇ…。
そりゃ全然新潟のほうが近いですね。

7月の連休ですが、我が家は金曜日の夜中にこちらを出て
土曜日(17日)に大芝で一泊して、日曜日の夜か
月曜日の早朝に長野を出発しようかと思ってます。
大芝からうちまで、ノンストップで9時間かかるので
渋滞を考えたら、移動に一日かかるかなと思って…。

一応、ゲンパパさんとはうどんツアーの時にちょっと話はして
すずどんさんやぐみっこさんにも声をかけてあるので
母さんちも是非!!
by nyayu2648 | 2010-03-22 11:53 | Comments(6)