「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

お竹さんは心配症

あずま袋でレジかごバッグ

私は随分前から、エコバッグはレジかご型のを愛用しています(5~6年位かなぁ)
レジの人に詰めてもらえば、自分で袋に入れなおす必要ないですから、ラクチン♪

で、前使ってたのは生協の個配で買ったスヌーピーのレジかごバッグでしたが
破れたり、穴が開いたりしてきたので、そろそろ新しいが欲しいなと思って
どうせなら自作してみる事に…。で、本屋で見つけたのがこれ。

いろんなエコバッグの作り方が載ってて、どれもシンプルな作りなので
エコバッグ以外のバッグにも応用が効くだろうと思って購入しました。

で、早速この本にあった『あずま袋のエコバッグ』を作ってみることに…。
あずま袋はもう何度も作っているので、今さら本をみるまでもないのですが
実は、この本に掲載されていたあずま袋の作り方が
私の今まで作ってたのとちょっと違うので、興味が湧いたわけです。
(今までのあずま袋の作り方は ココ

で、さっそくレジかご袋にも使える、Lサイズの袋を作ってみようと
本を見ながら新聞紙で型紙を作り、いざ買ってきた布に合わせてみると…

Σ(゚д゚lll)ガーン …布が足りない!!

あろうことか、布の横幅が、縫い代の分だけ、ほんの2㎝足りないのです(><;)
そういや、布を買う時にきっちり布幅まで確認しなかったからなぁ…。
つか、2㎝って…il||li _| ̄|〇 il||li

せっかく苦労して、新聞紙貼りつけて型紙作ったのに…(´・ω・`)ショボーン
しかし、ここで諦めるわけにはいかないので
結局、今までの作り方で、本に掲載されてるのと同じサイズのを作ることに…。

私の今までの作り方は、長方形の一枚の布から作るやりかたでしたが
本に載ってるのは三角形に切った2枚の布を縫い合わせるやりかたです。
出来上がりが同じ寸法になるには、どれくらいの大きさの長方形にすれば良いのか
ン十年ぶりに、三角形の一辺の長さを求める公式を記憶から絞り出して(笑)
なんとか作成することができました。
f0008935_5273566.jpg
f0008935_5274739.jpg
f0008935_5275665.jpg

このあずま袋、いつも買い物に行ってるMルヨシってスーパーのかごにぴったり♪
でも、家から一番近いFジってスーパーのかごにはちと小さい。
Fジめ、レジかごでっかくして、沢山買わせようって魂胆か???(笑)

画像を見ると、同じものを違う柄で2枚作ったと思わるでしょうが
実はリバーシブルにしたかったんです(^^;)
でも、実際リバーシブルにしたら、布に厚みが出すぎて全然使えない…。
で、結局ほどいて1枚づつ使うことに…。
麻混で1枚でもしっかりした生地だから、リバーシブルは無謀だったか。
f0008935_5322152.jpg

余った生地でバッグインバッグも作ってみました(^-^)
今まで人にあげる用ばっかり作っていたので、初めて自分のために作ったの(笑)
つか、自分で使ったことないものを人にあげてたって事ですよね(^^;)

ちなみに、この水玉の布、先日実家にモニター持って帰るのに使ったら 、母親に
『汚いのぅ、洗濯せいよ( ̄~ ̄)』って言われました…。

母ちゃん…これ新品だお…こんな色の生地なんだお…('A`)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by luckypet at 2010-03-31 07:10
バッグインバッグって、ポーチとはまた違うの?
Commented by お竹 at 2010-03-31 08:34 x
☆おけいさん
素朴な質問といえば、素朴な質問ですな(笑)

ポーチと違うのか…と言われれば違うし
同じようなもんといえば、同じようなもんです。
ポーチってのは、化粧小物とかのこまごましたもんを入れるもん
…と仮定すると、バッグインバッグとポーチは別モンですな。

つか、あんまり細かいこと言わないの!(笑)
Commented by luckypet at 2010-03-31 18:09
うひゃぁ~~、(笑)

えーっと、仕切りとかが付いて、こまごました物をわかりやすく整理できるんかな?
Commented by お竹 at 2010-03-31 22:36 x
☆おけいさん
あまりにこまごましたものは無理ですが
(ポケットにファスナーつけるとかしたら解決できるかな?)
わかりやすく整理ってのはピンポイントですな(^▽^)

このバッグインバッグは、ポケットや仕切りなんかがそう多くない
大きめのバッグの中身をすっきりさせるためのもの
…というのが一番近いかなぁ…。
詳しくは↓をどうぞ
えいちてぃーぃーぴー://nyayu2648.exblog.jp/d2009-11-19
Commented by ももママ at 2010-04-01 00:40 x
あちゃ~、また見てしまったわ。。お竹先生によるマジックのようなソーイング(^O^)
見てるだけだと簡単そうに見えて「私にも出来る!!」な~んて大いなる錯覚に陥っちゃうのよね。。。
結果、あの不細工布団でした(>_<)

お竹さんパン焼いてる?
私あのあと立て続けに何種類か焼いたもののここ最近はさっぱり・・・^_^;
しかもお竹さんが言ってたように付属のレシピはどれもイマイチだし (>_<)
そこで今日お竹さんに教えてもらったレシピで作ってみたら今までで一番美味しくできたのよ~!!
また簡単で美味しそうなものがあったら教えて下さいねm(__)m
Commented by イチローママ at 2010-04-01 07:15 x
エコバッグ・・・。私はあのスーパーのビニール袋が欲しくて、エコバッグが使えないのです。一人もんの私はあのビニール袋がちょうど良いゴミ袋サイズなんです。(あ、アメリカはほとんど仕分けをしません。未だに燃えるごみと燃えないごみだけの仕分けです。これを言うと「だからアメリカは!」と母に怒られます。)
Commented by luckypet at 2010-04-01 09:23
なるほど、よくわかりました…って、あのページって前にもきっちり見たはず!生地が変れば印象も変わるね!
しかし、あのHPを参考に、って、あの写真だけで作れるお竹さんてスゴイ!

私も作りたくなったー。
Commented by reomama at 2010-04-01 12:44 x
海外とかのスーパーで、直接かごにバックを入れて、店員さんに入れてもらってるの、見たことあるけど、reomamaの周りの人で、それしてる人いないんだあ、便利だと思うんだけど・・・最初のひとりが、恥ずかしくって言えないのでしょうね、おばさんパワーで、今度「これに入れて!」って言ってみようかな・・・
Commented by お竹 at 2010-04-01 16:08 x
☆ももママさん
ももママさんのあの座布団、『手縫い』じゃないですか~
私は絶対に、手縫いであんな大物を作るなんてできません(笑)
業者呼んでもミシン直すか、100均一で買ってくるか(^^;)
『一針、一針、心を込めて縫った』のが
ちゃんとチャチャ姉さんに伝わってるんだと思いますよ(*^^*)
だから外まで引っ張り出してでも使うんしょうね(´▽`)

パンですが、思いついたら焼いてます。
私は、甘くないごく普通の食パンが焼きたいんですが
一度やってみたけど、重た~いパンになってしまって…。
全然ふわふわじゃないの(´;ω;`)
ショートニングを使ったのがまずかったのかなぁ…。

で、ホテル食パンとかデニッシュ風の甘いのばっかり焼いてます。
本当、私も良いレシピあったら知りたい!
Commented by お竹 at 2010-04-01 16:11 x
☆イチローママさん
私もあのビニール袋は欲しいのです。
本当、ゴミ袋にぴったりですもんね!
なので、普段からエコバッグ使うのですが、スーパーのみ。
ホームセンターやドラッグストアではエコバッグ使いません。
コンビニの袋は小さすぎて役に立たないのでもらいませんが(笑)

日本で分別が始まった頃は面倒くさくて仕方なかったですが
だんだん慣れてきますよ。
それでも、分別用のゴミ箱の数が増えたりして嫌ですけどね(^^;)
Commented by お竹 at 2010-04-01 16:13 x
☆おけいさん
確かに、アレとコレとじゃ見た目全然違いますよね(^^;)

あのHPには型紙も作り方も載ってますよ!
ただ、型紙&作り方はPDFファイルになってるから
Adobeで開いて、印刷して使う仕様です。
是非お気に入りの生地で作ってみてください(^-^)
Commented by お竹 at 2010-04-01 16:17 x
☆reomamaさん
>最初のひとりが、恥ずかしくって言えない
え~?!恥ずかしいかなぁ???
私は逆に『どうよ!私ってエコでしょう( ̄ー ̄)フフフ』
って気分になるなぁ(笑)
夕方のレジ後のカウンターが、商品詰め直してる人で混んでても
レジが終わればさっさと帰れるし(^▽^)

私は、前の人のかごが空になったのを確認してから
自分で袋セットしてますよ。
そのほうがレジの人ももたもたしなくて済むし
特に、このあづま袋型のだと
どうやって使うかぱっと見、理解できないレジの人もいますんで(笑)
Commented by かおママ at 2010-04-01 21:20 x
相変わらず。。。素敵ング^_^
お竹ちゃんに作ってもらったバッグは現在大活躍しておりまふ♪
「どこで買ぅたん?」って聞かれる度にニヤリ。。。
「ハンドメイドやねん!作ってもろてん!」って答えもって腹ん中でグフフ笑い・・・

バッグインバッグはホンマに重宝しとるわ~(*^_^*)
あれ、ちょうど通帳入れるんにもってこいの大きさやねん♪
(チビsのも合わせて通帳が20冊ぐらいあるから<汗)
ちなみに。。。作ってもろたティッシュケース。
本来の使い道やなくて、実は保険証と診察券入れにしとりますねん<プッ

やっぱウチにある生地・・・お竹ちゃんにもろてもらぉかな~、、、
なんせ、買ったはエェけど手ぇ着けるヒマないし~(そんな根性も既に無くなった、、、)
センス悪い生地もあるけど、ウチに寝かせてたらカビ生えるどころか、そのうちキノコまで生えるやもしれんしー^_^;

迷惑やなかったら、嫁入りさせてくれる??<笑
Commented by お竹 at 2010-04-02 08:14 x
☆かおママさん
ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆うひゃひゃ!!

あのバッグが大活躍だなんて、嬉しい限りです~(*⌒◇⌒*)
つか、どっか壊れたりとかしてないですか???
予想以上に荷物が多そうだから、ちょっと心配してますねん。
なんか不具合あったらいつでも言うてくださいね。

ティッシュケースが保険証入れになってるとはビックリ(笑)
っていうか、目から鱗ですわ~!そういう使い方もあったか!

かおママんとこでキノコが生えかけた生地があるのなら
喜んでいただきますが、本当にもらってええのんかなぁ…。
確かに、すごい多忙そうやから、縫物する時間とか無いだろうし
そんな暇あったらゆっくり体休めたいわよなぁ~(^^;)

迷惑やなかったら、お嫁にもらって良いですか?(笑)
Commented by かおママ at 2010-04-02 19:01 x
早速!?今日クロネコヤ君で送りつけちまったから~(^0^)/

キノコ生えとっても返却不可( ̄∀ ̄)

こんな柄の生地どなぃせぇっちゅーねや!!
ってのも入ってっけど気にしなぁ~いでねん♪
(ワカチコやで(笑))
Commented by お竹 at 2010-04-02 23:52 x
☆かおママさん
早っΣ(゚Д゚;)アラマッ ありがとうね、あれこれ忙しいのに(^^;)

キノコ生えとったら、培養して
食べれる大きさになったら送り返すわぁ~(笑)

どんなんが届くか、楽しみです(^-^)
本当、ありがとうね(*^^*)
by nyayu2648 | 2010-03-30 05:12 | ハンドメイド | Comments(16)