ブログトップ

お竹さんは心配症

ホームベーカリー、その後

なんだかんだ言いつつ購入したホームベーカリーですが
もちろん、その後もちゃんと活躍(?)しております。
f0008935_173454.jpg

やはり、基本的に米食一家なので、1~2週間に一度くらいですが…。
f0008935_1742593.jpg

パンを普通の包丁で切ると、どうしても切り口がガタガタになってしまうので
パンナイフ買いました。100均の200円商品ヽ(;▽)ノ ギャハハ
ちなみに、このパンのレシピは コレです。1.5斤に計算しなおして焼きました。

私的には、ごく普通の白くて甘くないパンを焼いてみたいのですが
一度やってみて失敗しました。バターじゃなくてショートニング使ったからか
随分重たいパンになってしまい、ふわふわには程遠い…。
どなたか、HBでできる美味しい白い食パン(卵なし)のレシピ教えてください。
f0008935_179671.jpg
f0008935_1791531.jpg

うちのワンどもはパンが大好き♪
特に太郎は、子犬の頃、義姉さんにパンで『餌付け』されてるし(笑)
しかし、子犬の餌付け効果は絶大で
普段はカミツキ太郎(爆)でも、義姉さんの事は今でも大好き(*⌒◇⌒*)
f0008935_17114367.jpg

我が家の御猫様達は、どうやらパンよりはマグロだそうで…(´-ω-`)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by ももママ at 2010-04-01 22:04 x
おや?前回より形がきれいだわ(笑)
こんがり美味しそうに焼けてますね~!!お竹さんは焼き色を濃い目に設定してるのかな?
ガッツリ食べてる太郎君、なんだか床屋さんに行った直後の小学生みたいに若々しいんだけど(笑)
それにしても二人とも美味しそうに食べてるよね。。。羨ましい (>_<)
Commented at 2010-04-01 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イチローママ at 2010-04-01 22:33 x
そうですね、猫はパンよりは魚ですよね!今朝ツナサンドを作った時に、イチローにツナを少しだけ分けてあげたら大喜び。

手作りパン、耳もこんがり焼けていて美味しそうですね~~~。パン好きな私ですが、最近アメリカのパンは食塩が異常に多く入っていると知って、買えなくなってしまいました。やっぱり、真剣に私もベーカリー機購入を考えてみようかと思います!
Commented by お竹 at 2010-04-02 08:18 x
☆ももママさん
前よりキレイでしょ?(笑)

前のは1斤の分量で焼いて、コロコロになったもんで(^^;)
あの後2斤で焼いたら膨らみすぎて失敗してしまって(笑)
で、中間の1.5斤で焼いたのがコレです(^-^)

レシピにもよるんだろうけど、1.5斤が一番きれいかなぁ…。
でも、1.5斤だと絶対計算しなおさないといけないから
面倒くさいのよね( ̄~ ̄)ξ
まぁ、1斤のレシピに1.5かけるだけだけど(笑)

>床屋さんに行った直後の小学生←かなりウケましたヽ(;▽)ノ ギャハハ
ももママさんも、ボキャブラリーが豊富だわぁ~(笑)
Commented by お竹 at 2010-04-02 08:20 x
☆鍵コメさん
了解しますた( ̄∇ ̄〃)>
うまくできたらブログに載せます。

失敗したら…記事はお蔵入りです。
焼けたパンは、ワンどものお腹入りです(笑)
Commented by お竹 at 2010-04-02 08:24 x
☆イチローママさん
うちのみけこさんも、缶詰を開ける音がすると
どこからともなく走ってきて、カウンターの上からじいっと
『ちょうだい♪』の視線を送ってきます(笑)

ツナ缶だろうが猫缶だろうか、パイン缶だろうが…(^^;)

私の焼いてるパンは、レシピにもよりますが
だいたい5~6gくらいですかねぇ(塩分量が…)
バターが有塩か無塩かでも違うと思いますが
塩味のまったくしないパンも、それはそれで不味い(´-ω-`)

でも、塩どっさりってのもちょっと考えちゃいますね(^^;)
Commented by すずどん at 2010-04-02 12:42 x
美味そうだ~~!!
私も食べたいぞ~~
たろさんが、みょうにカワユイのはなぜ・・(笑)こう言う表情もするんだね(^^♪
獅子君が、みょうに巨大化して見えるのはなぜ・・(笑)

ご隠居ぺロさん&ピチピチギャルみけこコンビ・・いい感じです(^^)v
Commented by 茶々ママ at 2010-04-02 17:23 x
よかったですね、パンが好きな子が二人もいてくれて。

すごい被害ですね、ワンコのいたずらはお金がかかり、ニャンコのいたずらは手がかかるってことですね。
うちも犬では大金がかかりました。
茶々はお利口でおとなしく留守番していますが、それが原因で体調を崩すのか???とも考えられます。
腕白が三人もいるのですから・・・ネ
やっぱりペロさんは格別ですね。
Commented by お竹 at 2010-04-03 00:32 x
☆すずどんさん
美味しいですよ~…って、自画自賛しちゃいけませんが(^^;)
焼きたては本当に美味しいです。

太郎さん、こういう顔もするんですよ(笑)
食い意地が張ってるくせに、食べるスピードは獅子丸より遅い。
太郎は味わって食べ、獅子丸は丸飲みって感じ(^^;)

そして猫達は、お互いのご飯を食べあってます(´-ω-`)
なぜ自分のを食べないのかと小一時間…。
Commented by お竹 at 2010-04-03 00:37 x
☆茶々ママさん
うちの犬達も、実家の大ちゃんも、みんなパン好きです。
実家の先代の犬も、パンが大好きでした。
犬って皆パンが好きだと思っていましたが
あまり好きじゃない子もいると知って、ちょっとびっくりです。

本当、犬は猫に比べてお金がかかりますね~!
猫より注射や薬の量が多いってこともありますが
いたずらした時までお金がかかるんですからねぇ…。
まぁ、犬の方が普段から手間もかかりますが(散歩とか色々…)

茶々クンが体調を崩しちゃうのは、寂しいからかな?
ペロさんはどうやら一人でも全然平気らしく
逆に、一人のほうが気楽に留守番できてたんじゃないかなと思います(笑)
なんてったって、みけこが暴れん坊ですから(^^;)
Commented by 雪の母 at 2010-04-06 10:01 x
パン切りナイフはgoodですねぇ。今まではフツウの包丁で切ってたけど、うまくいかない。父さんがパン作りグッズを買ってきてその中にパン切りナイフもあって、これを使ったらなんのこたぁない、よ~く綺麗に切れますわ。

たろさん。美味しそうに食べてるねぇ~。とってもかわゆいお顔だよ♪

ちなみに我が家のパン、わたくしの健康のことを考えて、パターや卵は使ってません。
Commented by お竹 at 2010-04-06 13:34 x
☆雪の母さん
例え安物でも(笑)これがあるのと無いのとでは
随分違いますよね~(^^;)
パン切りナイフって、なぜか結構高いので
毎日使うものじゃないし、100均でいっかーと思って買いましたが
やっぱり買ってよかったです。

雪父さん、バターロールに小雪パン・むさしパン・みるくパン(笑)
すごいです!私はただ機械につっこんで焼くだけなのに(^^;)

父さんの爪の垢ぷり~ず( ̄人 ̄)
by nyayu2648 | 2010-03-31 17:02 | ごはん・おやつ | Comments(12)