ブログトップ

お竹さんは心配症

甘くない食パン

ホームベーカリーを買ってから
デニッシュ系の甘いパンばかり焼いていました。
一度、甘くない食パンを焼いてみたのですが、これが大失敗。
全然ふわふわじゃないし、重いし、塩が足りなかったのか、不味い(笑)

まぁ、塩分控えめということで、太郎が殆ど食べてくれましたが(^^;)
f0008935_1542455.jpg

で、この度やっと理想の、甘くない食パンを焼くことができました(^-^)
f0008935_15433913.jpg

レシピサイトをじっくり探しまくって、一番よさげなのを選んで大成功!
ちなみにレシピは コチラ

これで、普段の朝ご飯に食べる食パンの定番ができました!
さぁ、次は成形パンにでも挑戦するか(^▽^)
HBを買ってからというもの、ALL機械任せのパンばかりでしたからね(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented at 2010-04-13 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あずき at 2010-04-13 16:55 x
ピッタリの服が・・お竹さん上手いですですね
うちの、ルッカ・・どんどん成長して・・やんちゃ坊主です。

パンのレシピ・・私と同じです。
ナショナルのHBに載っていましたよ
私は、最近・パンケース&パンスタンドを購入
今まで焼いていた粉が380gだと、焼き上がりが高くて
パンが入らないので・・今は1斤にして、淡焼きです。
Commented by 茶々ママ at 2010-04-13 20:20 x
レシピ通り作ったつもりでも美味しくないのは、何故? って気持になりますね。どこかちょっとしたことなんでしょう。
でも、研究心のおかげで、成功おめでとうございます。

太郎さんのおかげで無駄にならずヨカッタ(^_^;)
Commented by イチローママ at 2010-04-14 01:07 x
今までは甘いパンだったんですね。普通の食パン成功、おめでとうございます。美味しそうです!!

パンを食べている時の太郎さんは、やけに可愛いな~~。前回も誰かコメントしていましたが・・・。
Commented by 雪の母 at 2010-04-14 09:42 x
食パンできましたねっ。
お竹さんは研究熱心! 素晴らしいわぁ~♪

Commented by ももママ at 2010-04-14 09:43 x
逆に私は、甘くておいしい食パンレシピを模索中!!
今までココア食パンやらチーズ食パンやらミルク食パンetc
を作ってみたけどどれもイマイチでして・・・
以前お竹さんに教えてもらったレシピが一番美味しかったわ。。

↑全く同感 (^O^)。。太郎君やけに可愛いわ。。。ちょっと痩せた?毛が抜けたのかな?
Commented by お竹 at 2010-04-14 23:22 x
☆あずきさん
パンスタンドとは何ぞや?…と思って調べてみました。
あれ、いいですよね~!!私も欲しい(笑)
あれがあると、パンがきれいに真っすぐ切れますよね(^▽^)
欲しいとは思うけど、うちは毎朝パン食ってわけではないので
一週間に一斤焼いて丁度いいくらいなので
今のところはビニール袋に入れて保存してありますが(^^;)

名前、ルッカちゃんになったんですね(^^)
しばらくは子育て大変ですね~(笑)
Commented by お竹 at 2010-04-14 23:25 x
☆茶々ママさん
ね~ぇ?なんでレシピ通りにやるのに、うまくいかないんでしょう(笑)
きちんと計量して、時間だって守って作ったはずなのに
不味いものができるのって、何をどうやったのか考えてしまいます。

研究してくれたのは見知らぬどなたかで
私はそのレシピ通りに作るだけなのでラクチンなんですがね(;´∀`)

ま、失敗しても、うちには太郎&獅子丸がおりますので
パンに限っては無駄になることはありません(笑)
Commented by お竹 at 2010-04-14 23:27 x
☆イチローママさん
そうなんです、今までブログにUPしたパンは
ミルクや卵が入ってて、バターたっぷりなリッチで甘いパン。
私はどちらかというと、シンプルなパンが好きなのですが
なぜか美味しく焼けなかったんですよね(-_-;)
でも、これでもう大丈夫です(^^)

太郎は、『失敗してくれたほうがいいのに』って思ってるかも(笑)
Commented by お竹 at 2010-04-14 23:29 x
☆雪の母さん
これ以上失敗が続くようなら最後の手段!
母さんが教えてくれた『魔法の粉』を使うしか…と思ってました。
とりあえず、成功はしましたが、魔法の粉も気になるぅ(*^^*)

研究熱心では、雪父さんには到底かないませんです、はいm(_ _)m
Commented by お竹 at 2010-04-14 23:33 x
☆ももママさん
うちのおとっつぁんがパンにジャムをたっぷり塗りたくるので(笑)
メタボがこれ以上進行しないためにも、甘くないパンを…
っていうのもあったんですが、当のおとっつぁんは
『ワシはこの前の甘いパンのほうが好きじゃ~(゚Д゚)』
…と、ぬかしてけつかりました(=_=;)

まぁでも、確かに私もあのレシピのパンが一番だと思います(笑)
太郎はパン大好き秋田犬なので、パンを食べてる時の顔が
一番幸福そうな顔をしているのは間違いないですね(;^ω^)
by nyayu2648 | 2010-04-11 15:36 | ごはん・おやつ | Comments(11)