ブログトップ

お竹さんは心配症

さらに犬服、ドン!

f0008935_2284374.jpg
f0008935_228535.jpg
f0008935_229611.jpg
f0008935_2291638.jpg

一枚作って要領がわかり、勢いがあるうちにと思って(笑)
今度は私のTシャツから獅子丸の服を作成(^-^)

このスヌーピーのTシャツ、確か5~6年前に
商店街を歩いていた時に、ワゴンセールで500円だったのを衝動買い。
…したのは良いけど、首回りがきついのが嫌で、殆ど着てませんでした(笑)
襟ぐりが詰まったTシャツってどうも苦手なんですが
ワゴン売りの500円のTシャツを、わざわざ試着して買うほど慎重派じゃないもんで(^^;)

Tシャツ一枚から、獅子丸サイズで2枚のタンクトップができました。
3枚くらいいけるかなと思ったのですが、バイアスを取る関係で2枚になりました。
が、先日おとっつぁんのお下がりから作ったのとで合わせて3枚。
これでしばらくはいけるでしょう( ̄ー ̄)フフフ

どうせ着ないならウエスにでもするしかないか?と思ってたTシャツが
有効利用できてよかったです。余った生地はもちろん、ウエス行きですがヽ(;▽)ノ ギャハハ

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by イチローママ at 2010-04-17 04:05 x
あはははは!「ビーグルじゃありません。キリッ」が、めちゃ可愛いです!受けた受けた~~~!!
なんか、可愛い洋服を着せてもらった獅子丸君、とても嬉しそう。
Commented by luckypet at 2010-04-17 15:57
すご~い!器用だなぁ!!!!

麗のもお願いっ!
Commented by reomama at 2010-04-17 17:44 x
ムヒュオ~~~
あっという間に、第2段が!!!
ちょうど良いとこに、可愛いイラストが入りましたね
獅子丸君もビーグルって言われるの?
蘭丸は3.2キロもあって、体格がヨーキーらしくないので
みんなからミックスですか?って聞かれるんですよ(笑)
とっても上手だったので、ポチしていきますね♪
Commented by ももママ at 2010-04-17 18:27 x
HBに続きまたまた真似しよっ!!と思ってもこれは絶対無理だわ(>_<)
自分でバイアスとるなんて手間は私にはできない(涙)
それにしても獅子丸君とってもお似合いです。。。
やっぱり洋犬の方が様になるよね。。。⇒もちろん日本犬でも様になってるワンコはたくさんいますが・・・
Commented by 茶々ママ at 2010-04-17 20:23 x
獅子丸君、まあそんなに怒らないで。
スヌーピーの柄、可愛いわよ。
ちゃんと、柄を選んで裁断もしているし。
紺色がとっても似合ってるよ(^.^)
Commented by サコリン at 2010-04-19 08:25 x
500円のTシャツで洋服二枚!こりゃいいわ!
ワンコ用の服は高いもんね~しかし、お竹ちゃん・・・器用やわ。
うまいこと柄を取って、オリジナルTシャツ。
他で売ってないところがええんよね~
獅子丸君って、表情が豊かで可愛い!そして何故か笑えるぅ~♪
最後のキリリ、かっちょええよん。
Commented by お竹 at 2010-04-19 14:04 x
☆イチローママさん
獅子丸はなぜか、カメラを向けると難しい顔になるんです。
正面向いてるならまだ良いほうで
大概が、じわ~っとそっぽ向いちゃうんですよねぇ(´・ω・`)

なので、『キリッ』というよりは、『ツン!』って顔なんです(笑)
Commented by お竹 at 2010-04-19 14:06 x
☆おけいさん
麗ちゃんのですか…無理です(笑)

おけいさんもそう言わずに、是非麗ちゃんに作ってあげて下さい(^^)
麗ちゃんのほうが幾分サイズが大きめだと思うので
獅子丸サイズよりは若干縫うのがラクだと思います。
Commented by お竹 at 2010-04-19 14:09 x
☆reomamaさん
さすがにビーグルと間違われることはないです(笑)
『何ていう種類ですか?』とは聞かれますけどね。
てか、ヨーキーってそんなに珍しい犬種でもないと思うんだけど
知らない人もいるみたいですね(^^;)
なぜ『ビーグルじゃないです』かというと
スヌーピーのモデル犬がビーグルなので
こんなセリフをつけてみたんです(^-^)
Commented by お竹 at 2010-04-19 14:12 x
☆ももママさん
バイアスを取るといっても、斜めにダーッとじゃなくて
真っすぐ切るだけですから、そんなに面倒じゃないですよ!
ただ、裾周りのバイアスが35㎝程必要なので
長さ的に、シャツ3枚分は取れませんでしたねぇ…。
繋げば取れるのかもしれませんが、面倒だし(;^ω^)

チャチャ姉さんも、ピンクのシャツ、よく似合ってましたよ!
Commented by お竹 at 2010-04-19 14:14 x
☆茶々ママさん
本当は赤とか黄色とかの服を作りたかったのですが
赤いTシャツはまだ人間が着れそうだし(笑)
黄色いTシャツは柄が大きすぎてうまく模様が取れなくて…。

紺色は地味だと思ってましたが、着せてみるとそうでもないですね。
でもやっぱり、獅子丸には赤が似合う気がします(^^;)
Commented by お竹 at 2010-04-19 14:17 x
☆サコリンさん
某通販で、1枚580円のタンクトップを見つけたんですが
これだと2枚で500円ですからね!お得だわ~( ̄▽ ̄)
カメラを向けると変顔してくれる太郎と違って
獅子丸はじわっと顔をそむけてしまうんですよ…。
写真嫌いなのかしらん?

この写真を撮るために
相当数パシャパシャ撮ったうちの数枚です(^^;)
Commented by luckypet at 2010-04-19 16:15 x
お竹さ~ん
麗ちゃん、中年太りで2.6kgですが、、、獅子丸ちゃんはもっとちっちゃいの?
キャワイイッ!

型紙ほすぃ~。(どこまで他力本願なんだか^^:)
Commented by お竹 at 2010-04-19 23:05 x
☆おけいさん
えぇ~~~~~~???麗ちゃん、2.6kg???
獅子丸と同じですがな(^^;)
パピヨンってそんなもん?女子やから小さいんかなぁ…。

型紙ですか、どうぞ(^-^)
ttp://www.millamilla.jp/
Commented by luckypet at 2010-04-19 23:41 x
いえいえ、麗はちょっと小粒なんです。ロンチーによく間違えられるよ。
スタンダードはもう少し大きいですね。

無料ダウンロードするページが見つからない~~
Commented by お竹 at 2010-04-19 23:47 x
☆おけいさん
どこまでも手間のかかる人ですね(爆)
ま、おけいさんだから許すヽ(;▽)ノ ギャハハ

ttp://www.millamilla.jp/?mode=f2
ここのページの真ん中へんに『ダウンロード(PDF)』
ってオレンジ色のボタンがありますけん。
麗ちゃんと獅子丸は多分同じくらいだからSSサイズかな?
ただ、麗ちゃんはロン毛なので、一応首回りとか胸回りを計測して
それからDLしたほうが良いと思われます(^^)
Commented by ぐみっこ at 2010-04-20 15:53 x
お竹ちゃんと おけいさんの 掛け合いがおもろい・・・
緒蘭のは Tシャツ1枚じゃ足りないべ?
LLだべが?
Commented by お竹 at 2010-04-20 23:17 x
☆ぐみっこさん
一番大きい3Lの適応犬種が『コーギー』だったから(笑)
このサイトの型紙じゃ、タロ&緒蘭のは無理って話でさぁ(^^;)
私の持ってる犬服の本でも、一番でかいサイズでもフレンチブルだから
秋田犬サイズで作ろうと思ったら
大型犬のサイズも掲載されてる本を購入するか
自分で型紙取れって事なんですかねぇ~(´・ω・`)
Commented by luckypet at 2010-04-20 23:48
お竹さ~~ん、
取れた!取れた! しかし、バイヤスつけるとこがかなり難所ですなぁ。
先にワッカにしてつけていくんやね? 余ってきたり足りなくなったりしそうで怖いわぁ。
Commented by お竹 at 2010-04-20 23:54 x
☆おけいさん
そうなんですよ、これ、バイアス結構難しいです。
合印が記載されてないもんで
自分で計って合い印つけて、バイアスを引っ張りながら縫うんですが
おけいさんの言うように、余ったり足りなくなったり(笑)
まぁ、そこはハンドメイドってことで
獅子丸と麗ちゃんにはコラえてもらいまひょ(^^;)
by nyayu2648 | 2010-04-16 02:28 | ハンドメイド | Comments(20)